サイトトップへ

サイト
トップへ


現在位置: carview! > 編集記事 > コラム > 「マツダ2」が支持される理由は? 前年同月比162.4%と躍進も、マツダが素直に喜べないワケ

ここから本文です

「マツダ2」が支持される理由は? 前年同月比162.4%と躍進も、マツダが素直に喜べないワケ

「マツダ2」が前年同月比162.4%と大躍進だが…

「マツダ2」は、「1.5L SKYACTIVエンジン」を搭載した5ドアコンパクトカーです。

初代は1996年に「デミオ」として登場し、2019年からは国内市場でもマツダ2に名称が統一されました。

2021年には、圧縮比を高めた改良型のSKYACTIV-Gエンジンの導入やワイヤレス充電を追加し、新色の設定などが行われ、実用性と快適性が高められました。

直近の販売実績を見ると、2025年7月の新車登録台数は2420台で前年同月比162.4%と大幅な伸びを記録しています。

現行モデルの登場から6年が経過していますが、販売好調の要因はどこにあるのでしょうか。

(次のページに続く)

#マツダ2 #デミオ #コンパクトカー #カラーバリエーション #販売台数

この記事に出てきたクルマ マイカー登録

新車価格(税込)

172 . 0万円 250 . 1万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

65 . 9万円 250 . 0万円

中古車を検索
マツダ MAZDA2の買取価格・査定相場を調べる

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

  • 2025/10/13 12:09

    違反報告

    なんと言っても安い。走りも安全装備も充分だしこれより高い軽を買う理由がない。個人的には少々古くなってもいいから今の価格を維持してあと5年は持つと思う。初めから他のモデルより2ランクくらいよかったから今でちょうどいいくらいの出来だと思っている。
  • 2025/10/13 12:53

    違反報告

    デミオからMAZDA2に名称変更して6年なだけで、DJ系のモデルとしては11年目なはずですが。
  • 2025/10/13 12:18

    違反報告

    最近、代車で何回か借りたが良い車ですね。
    基本はデミオの発展型ですが、全てにおいて進化を感じます。
    決して大の大人が四人広々と乗れる車ではありませんが、内装の質の高さと相まって悪くないと思います。
    ステアリングのフィーリングはマツダ伝統のシットリ系で、自身で運転するには安っぽさがありません。
    XDがラインナップから落ち、高速道路の長距離クルーザーが無くなったのは燃費的にも残念ですが、ガソリン車は最近珍しいノンターボのNAで、きびきびと素直な走りが爽快に感じました。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

サイトトップへ

あわせて読みたい

サイトトップへ

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

関連サービス

メールマガジン メールマガジン