新型日産エルグランド 3.5vs2.5、どれが買い?
掲載 更新 carview! 文:萩原 秀輝/写真:篠原 晃一
掲載 更新 carview! 文:萩原 秀輝/写真:篠原 晃一
顔のデカさは顕在だ。高速道路でルームミラーに後方から走ってくるエルグランドが映ると、アオられているわけではないのに車線を譲りたくなる。そんな経験のある人は、少なくないはず。エルグランドのドライバーは、アオっているわけではないのに先行車がレーンを譲る。実は、エルグランドに限らずSUVを含め顔がデカいクルマには同じような威圧感がある。その効果を体験すると、他に代え難い魅力となる。
今回のフルモデルチェンジで、新型エルグランドは駆動方式をFRからFFに変更。従来型は、トランスミッションを含めた駆動系の上に床があったので乗車位置を含め車高がかなり高かった。そのため、ステップを使わないと乗り降りがままならないなど日常の使い勝手において問題アリだった。新型は、基本をFFとしたことで4WDモデルのプロペラシャフト分を確保すれば済む(トランスミッションは横置きのため床と干渉しない)ため、床が129mm低くなっている。乗り降りはラクになったけれど、それに合わせて車高も95mm低くなっただけにエルグランドならではの顔のデカさが損なわれる…といった事態にはならなかったわけだ。従来型のオーナーはひと安心といったところだろう。
日産も、初代から二代目、さらに三代目となる新型に至るまで受け継いできたエルグランドが持つ威圧感を、意図してデザイン面に盛り込んでいる。さすがに、威圧感という表現はしていない。とはいうものの、広報資料には「誇り」や「存在感」といった言葉が用いられ、デザイナー自身も「最適な全高の中で、どれだけ分厚くものを作るのかというところに非常に力点を置きました」と語っている。それでいて、荒々しさはなく上品な格を表現しているとのことだが、まぁ確かにそう見えなくもない。
ログインしてコメントを書く
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
ランド・ノリスが0.02秒差で自身2度目のPP獲得。RBは揃って後方に沈む【予選レポート/F1第10戦】
アリストって完ぺきじゃね!? FFのスペース効率とFRの運動効率を備えた究極のクルマ説をガチ検証
電動化の[新型ロードスター]でもこだわりたい”人馬一体”感!! でもやっぱり内燃機関でしょ!!!!
スーパーフォーミュラ・ライツ選手権第7戦SUGOは小出峻がポール・トゥ・ウインで今季2勝目
宮田莉朋、2番手チェッカーもペナルティで後退。マルタンスが今季初優勝/FIA F2第6戦レース1
角田裕毅、F1スペインGPは為す術なく19位がやっと「うまくいかなかった理由を理解すべく、全てを分析しなきゃいけない」
雨でびしょ濡れ! タッチパネルがめんどい! オッサンが最新式のクルマにキレる「ハイテクトラブル」急増中!
ル・マンでサーキットの救急車に乗ることに! お土産は「カルフール」のレース関連グッズ、特にエコバッグがオススメです【みどり独乙通信】
“尋常じゃない上げ幅”のTEAM MUGENにどう対抗? セカンドロウの坪井翔&牧野任祐が得た手応え/第3戦SUGO
フロントロウ独占の裏に“共闘”アリ。TEAM MUGEN陣営が振り返るそれぞれのアジャスト/第3戦予選
F1 Topic:マクラーレンのモーターホームで火災発生。搬送者が出るなか、代表が被害状況把握に務める
フィアット600 詳細データテスト 500より増した実用性と快適性 フィアットらしい元気さは不在
サンクをアルピーヌが魔改造!? A110譲りのハンドリングのホットハッチ「A290」発表。日本導入は?
次期型の行方にヤキモキするファンも注目、幹部が断言する「半端な新型GT-Rは作らない」の中身
【230万円】一長一短ありますが…インプレッサの最安グレード「ST」はアリかナシか?
トヨタ・スバル・マツダが発表した“三者三様”ハイブリッドはいつ・どのモデルに搭載されるのか?
三菱「デリカミニ」と「eKスペース」が一部改良。デリカミニの人気グレードやカラーも公開
【100万円超えオーブンも】超高級家電でキメたレクサス公式「GX」が“ロールス的な世界”に到達
新型「X3」が「1シリーズ」級の未来感で爆誕。超スッキリ×イルミで新世代BMWデザインが完成
【また売れそう】新型「フリード」プロトタイプ試乗 見た目だけじゃなく走りも全方位アップデート
【仲良くしろ!】EV信者×アンチEVのドロ沼論争が今度は“マンションの資産価値”問題に発展