スバル・エクシーガ発売 レガシィ風ミニバン詳細
掲載 更新 carview! 写真:市 健治
掲載 更新 carview! 写真:市 健治
スバル待望のミニバン、エクシーガが発売された。東京モーターショーでコンセプトモデルが発表されたエクシーガは、2-3-2の7人乗り乗用ミニバンで、オペル ザフィーラのOEMとして販売されたトラヴィックを除けばスバル初の独自開発ミニバンとなる。スバルにとっても、軽自動車に次ぐ売れ行きを示す国内のミニバン市場はマストというわけだ。
エクシーガのボディサイズは、アイシスなどの5ナンバーサイズミニバンよりは一回り大きく、オデッセイよりは小さい。とはいえ、ライバルが軒並みミニバンらしいモノフォルムを採用するのに対して、エクシーガは敢えてレガシィの背を高くしたようなワゴンの雰囲気を色濃く残すことでスバルらしさを演出してきた。
レガシィのクロスオーバー版であるアウトバックと比較した場合、ホイールベース(+80mm)と全高(+115mm)でエクシーガが大きいが、全長(+10mm)と全幅(+5mm)はほぼ変わらず。3列のシートには大人がきちんと座れるスペックが与えられ、1→2→3列目へと70mmずつ着座位置が上がるレイアウトで、3列目でも見晴らしを確保したとする。
また、4:2:4の分割可倒式セカンドシートには前後180mmのスライド機構とサードシート用のウォークイン機構、サードシートにはリクライニング機構とフォールダウン機構が備わる。インテリアカラーはコンフォート系がアイボリー、スポーツ系がブラック。
プラットフォームは現行インプレッサから採用されているSIシャシーに、フラット4とミッション、デフを縦置きするスバル伝統のレイアウト。レガシィ譲りのパワーユニットは2.0リッター水平対向NA(148ps/19.5kgm)に4速AT、トップモデルの2.0GTには2.0リッター水平対向ターボ(225ps/33.2kgm)に5速ATが組合される。10・15モード燃費はNAが14.0km/L(FF)と13.0km/L(4WD)、GTが12.0km/L。
3種類のエンジン特性を使い別けられるSIドライブは2.0GTに標準。NAモデルはエコ/スポーツ/マニュアルの3つのシフトモードが選べる。駆動方式は2.0GTが4WDのみ、その他のNAモデルは4WDとFFを用意。
サスペンションは前ストラット、後ダブルウィッシュボーン。タイヤサイズはコンフォート系が205/60R16、スポーツ系が215/50R17。ベースグレード以外はアルミホイールを履く。
価格は2.0i(FF)199万5000円~2.0GT(4WD)278万2500円まで。月販目標台数は2300台。
ログインしてコメントを書く
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
サーキットがライブハウスに変身!? 80年代を彷彿させるバブリーな衣装を身に纏って荻野目洋子とDJ KOOがライブを開催!
カワサキ「Z900RS」【1分で読める 国内メーカーのバイク紹介 2024年現行モデル】
「ヤリスのクローン」「優れた経済性」 英国の自動車メディアは欧州限定「マツダ2ハイブリッド」をどう評価しているのか?
これはフラットスペースが広くて最高だ! トヨタ ハイエースがベースのキャンパー
新規ユーザー爆増!!! [デリカミニ]注文殺到のワケに納得! 三菱の現行SUV4選
キャンピングカーが気になるけれど、目立たずシンプルがいい人にオススメ! スズキ エブリイがベースの軽キャンパー
バースレーシングプロジェクト、サンライズブルバードとともにニュルブルクリンク24時間挑戦へ
スーパーGT第2戦富士のZFアワードはGT300でポール・トゥ・ウインを飾ったJLOCが受賞
新車価格は衝撃の63万円!!! 気分は[日本一速い男] 日産チェリーの正体とは?
イタリアのSAはコーヒーが美味しい! ただしガソリンは日本以上に高いのでセルフサービスを活用しましょう【みどり独乙通信】
新型トラックや多彩な架装など約150台が集結!ジャパントラックショー2024
MotoGP:2027年に1000ccから850ccへマシン規則変更。空力パーツは50mm削減、車高調整デバイスは禁止
新型「フリード」5月登場! 「シエンタ」も改良で大激戦。デザイン派かコスパ派かでお勧めが違う
【年内納車も!】CX-80日本モデルは6月発表、8月予約開始。発売が遅れた“嬉しい理由”とは?
ゴルフにMINIにメルセデスに…初めての輸入車で絶対に失敗しない“王道” 5台とその理由
【くらべてみた!】人気沸騰中の本格オフローダー「ランクル250」と「ディフェンダー」 どちらがお好み?
【セダン好き集合】北米新型「カムリ」本国価格発表 かっこよすぎ…日本でも売って欲しいぞ!
【実車を見てきた!】アウトドアなクラウン「ランドスケープ」新型展示イベントに登場!
【目からウロコ!】ランクル250が注文できなかった人へ、次の一手は何をするのがベスト?
【日本人は知らない】超高級車に超実用車! 成功が見えてきた新顔「アメリカンEV」の世界を紹介
【ついに乗ったぞ!】「ランクル250」オフロード試乗 プラドからの進化、300との違いを実感!