【なぜ日本一売れる?】最強N-BOXは全車標準装備のコスパがスゴかった
掲載 carview! 文:山本 晋也 59
掲載 carview! 文:山本 晋也 59
いま日本でもっとも売れているクルマ(2022年の新車販売台数・総合トップ)は「ホンダ N-BOX」。このN-BOXが属するカテゴリーが、全高1700mm以上の広いキャビンや乗降性に優れたスライドドアをもつ「軽スーパーハイトワゴン」です。
軽スーパーハイトワゴンは軽自動車マーケットでメインストリームとなっています。実際、2022年の軽自動車・新車販売ランキングのトップ3は、このカテゴリーに属す各社のモデルが並んでいます。
1位:ホンダ N-BOX|20万2197台
2位:ダイハツ タント|10万7810台
3位:スズキ スペーシア|10万206台
>>N-BOXの専門家とユーザーのレビューをチェックする
>>タントの専門家とユーザーのレビューをチェックする
>>スペーシアの専門家とユーザーのレビューをチェックする
もっとも同じ顔かたちのクルマが20万台も売れているわけではなく、N-BOXは標準車とカスタムという2つのシリーズをラインナップしています。
>>N-BOXのカタログ情報をチェックする
>>N-BOXカスタムのカタログ情報をチェックする
<写真:N-BOXカスタム>
「タント」は標準車/カスタムのほかにSUVテイストの「ファンクロス」も設定されています。
>>タントのカタログ情報をチェックする
>>タントカスタムのカタログ情報をチェックする
>>タントファンクロスのカタログ情報をチェックする
<写真:タント ファンクロス>
同様に、「スペーシア」にも、標準車/カスタムに加えてSUVテイストの「スペーシアギア」が存在感を示しています。>>スペーシアのカタログ情報をチェックする
>>スペーシアカスタムのカタログ情報をチェックする
>>スペーシアギアのカタログ情報をチェックする
<写真:スペーシアギア>
他にも日産「ルークス」(標準車/ハイウェイスター)や、三菱「eKスペース」/「eKクロススペース」という選択肢もあります。※「eKクロススペース」は5月に新モデル「デリカミニ」にバトンタッチすることを発表済み。
<写真:デリカミニ>
…人気のカテゴリーには各社が注力し、自ずと多様なニーズに応えるラインナップとなっているのです。それだけにユーザーとしては迷ってしまうのも事実でしょう。
スタイリングを最優先するのであれば、好みのデザインで選べばいいのですが、軽自動車を選ぼうというユーザーはコスパを重視していることでしょう。はたして、コスパのいい軽スーパーハイトワゴンはどれなのでしょうか?
軽スーパーハイトワゴン各モデルのベースグレードの価格(NAエンジン・FF)は次のようになっています。
タント|138万6000円
スペーシア|139万4800円
eKスペース|139万9200円
N-BOX|144万8700円
ルークス|146万3000円
>>タントのグレードと価格をチェックする
>>スペーシアのグレードと価格をチェックする
>>eKスペースのグレードと価格をチェックする
>>N-BOXのグレードと価格をチェックする
>>ルークスのグレードと価格をチェックする
こうして並べてみると単純に価格で比べるとタントが割安なイメージもあります。ルークスが最も高いとはいえ、価格だけで見ると「なぜかN-BOXは高いのに売れている」ともいえます。
<写真:タント>
しかし、結論的にいえばN-BOXは割安です。なぜなら、他のモデルではオプション扱いだったり、廉価グレードには装備されない先進運転支援システムが全グレード標準装備と充実しているからです。
N-BOXの場合、全車速対応のACCを含む「ホンダセンシング」という先進運転支援システムとEPB(電動パーキングブレーキ)が全グレードに標準装備となっています。
>>N-BOXのカタログ情報をチェックする
>>N-BOXカスタムのカタログ情報をチェックする
<写真:N-BOXの電動パーキングブレーキ>
一方、タントの場合は廉価グレードであっても衝突被害軽減ブレーキなどの先進安全機能は標準ですが、先進運転支援システムの象徴といえる全車速対応ACCをオプション装着することもできません。コストは抑えることはできますが、コスパがいいとはいえないのです。
>>タントのカタログ情報をチェックする
>>タントカスタムのカタログ情報をチェックする
スペーシアについても、ACCはカスタム系に標準装備となりますが、標準車ではオプション扱い。こちらも廉価グレードにはオプション設定もありません。
>>スペーシアのカタログ情報をチェックする
>>スペーシアカスタムのカタログ情報をチェックする
ルークスの先進運転支援システムは日産ファンにはおなじみの「プロパイロット」ですが、装備できるのは他社のカスタム系にあたるハイウェイスターのみです。eKスペースにおいても廉価グレードにはACCの設定はありません。
スーパーハイトワゴンの使い勝手とACCのような先進運転支援システムの両方を求めると、N-BOXがもっともコスパのいい選択になるわけです。
走り味については、個々人の好みもあるでしょうが、筆者が乗り比べた印象ではNAエンジンで走りの不満度がもっとも少ないのも、やはりN-BOXでした。N-BOXにはマイルドハイブリッドの設定がないというウィークポイントもありますが、トータルでのコスパに優れているのはN-BOXといえ、売れているのも納得です。>>N-BOXの中古車相場をチェックする
>>タントの中古車相場をチェックする
>>スペーシアの中古車相場をチェックする
>>ルークスの中古車相場をチェックする
>>eKスペースの中古車相場をチェックする
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
まだ装着してないの? 「雪降り始めたよ?」 覚えておきたい「冬タイヤ」の違い! イマ「履くべきタイヤ」とは
新型バッテリー電気コンパクトSUV! トヨタが新型アーバンクルーザーを世界初公開
マジで「その要求」は無理っす……レンタカー店スタッフが実際に遭遇した迷惑客3選
われわれが楽しくモノづくりをすることで良い製品ができ、使う人の生活に楽しみと豊かさを提供できると思っています【株式会社 昭和トラスト 取締役 副社長 飯岡智恵子氏:TOP interview】
ヴィンテージ・デニムの風合いで個性をアピール!日産の人気6モデルに特別仕様「ビームスエディション」が誕生
2025最新版《アルファード&ヴェルファイア》ズバリ! “買い”のポイント
ホンダ『プレリュード』、米国でも25年ぶりに復活へ…次世代ハイブリッド車として2025年投入
「えっ…!」この道「ウインカー」出す? 出さない? 真っ直ぐも行ける「道なりカーブ」どうする!? 「正解」の曲がり方とは
ベン・キーティングがWEC復帰、小泉洋史は外れる。コルベットZ06 GT3.Rのラインアップ確定
パイセンに続け!! 将来はトヨタで[WRC]のシートを掴むかもしれないラリードライバーの卵
ヒョンデの新型EV『インスター』、東京オートサロン2025で日本初公開へ
クルマのホーンボタンには「ラッパのマーク」がないと違反! なんと「有名薬のラッパのマーク」を切り貼りしても「手書き」でもOKってマジか!!
【発売秒読み!?】マツダ、2.0Lチューンドエンジン×幌の高性能「ロードスター」市販予定仕様を公開【TAS25】
【ライバルもビックリの強烈さ】スズキ新型「ソリオ」公開! 「フロンクス」のクールなカスタム仕様も【TAS25】
【無敵の布陣完成】トヨタ「アルファード/ヴェルファイア」一部改良。廉価版・PHEV・最上級4人乗り一挙追加…510万円から
【2025年もシークレットあるかも?】スバルがオートサロン出展概要発表 新色のBRZなど展示
【まるでドラマ】鴻海をけん制し、株価をV字回復させ、日産とホンダの統合を進める経産省の凄腕ぶり
【究極系ノートオーラ】デザインも中身も本気な「オーテック・スポーツスペック」登場。NISMOとの違いは?
【色褪せない美しさ】レクサス「LC」改良。剛性アップで走りが深化、内装もゴージャスに…1405万円から
いつまで待たせる? レクサス「GX」北米25年仕様の登場で日本発売の期待高まる。気になる価格は?
トヨタ「ミライ」改良 黒のアクセントがキマってる10周年特別仕様車を新設定&グレード構成変更など
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!