サイトトップへ

サイト
トップへ


現在位置: carview! > 編集記事 > コラム > 【車中泊民大歓喜!】フルモデルチェンジをとげる「CX-5」がこっそり達成した“最上のごろ寝ビリティ”

ここから本文です

【車中泊民大歓喜!】フルモデルチェンジをとげる「CX-5」がこっそり達成した“最上のごろ寝ビリティ”

マツダの稼ぎ頭はすくすく成長中

みんな大好きマツダの「CX-5」。筆者も「いつかは欲しいぞ」と、日夜carview!の中古車検索で相場感の調査パトロールにいそしんでいます。そうこう言っているうちに「ジャパンモビリティショー2025」で新型(欧州仕様)が一般公開されました。

今回のモデルチェンジで3代目となる新型CX-5ですが、日本での発売は2026年中とされています。パワートレインは2.5リットル直噴ガソリンエンジンのSKYACTIV-Gにマイルドハイブリッドの組み合わせで、トランスミッションは定評のある6ATを引き続き搭載します。

また2027年以降には、ディーゼルエンジンに匹敵する高い効率を実現するガソリンエンジンとなるSKYACTIV-Z+新ハイブリッドシステムも投入予定とのこと。

2012年の導入以来、世界で累計450万台以上売れたというマツダの売れ筋モデルだけあって、「どうしてディーゼルを廃止したの……」という大問題はあるものの、スタイルもより洗練され、ブランドの顔として大切に育てられているなぁと心が暖かくなります。

そんな新型CX−5の進化ポイントで個人的にグッときたのが、「全長が115mm長くなった」こと。さらに重要なのは、115mmをほぼそのまま後席と荷室の空間の拡張に使っていることで、リアシートが膝前で64mm、ラゲッジの奥行は45mm拡張しているというのです。

(次のページに続く)

#CX5 #マツダ #車中泊 #SUV #新型モデル

この記事に出てきたクルマ マイカー登録

新車価格(税込)

281 . 1万円 413 . 3万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

37 . 0万円 436 . 8万円

中古車を検索
マツダ CX-5の買取価格・査定相場を調べる

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

サイトトップへ

あわせて読みたい

サイトトップへ

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

関連サービス

メールマガジン メールマガジン