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ゴツカッコいい! 三菱が新型トライトンのコンセプトを公開。日本投入に現実味?

タイでXRTコンセプトを発表

三菱は3月21日、タイで開催中の「第44回 バンコクモーターショー2023」で、新型ピックアップトラック「トライトン」のコンセプトカーである「MITSUBISHI XRT Concept(以下:XRTコンセプト)」を公開した。市場投入は23年度内を予定している。

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新型トライトンのコンセプトモデル

トライトンは同社の最量販モデルであり、タイのレムチャバン工場で生産され世界約150カ国へ輸出されている世界戦略車。三菱のピックアップトラックと言えば、かつて日本でも「ストラーダ」や、先代トライトンが2006年から2011年まで販売されていた。

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今回のXRTコンセプトは、新型トライトンを示唆するコンセプトカーで、「アウトランダーPHEV」や「デリカD:5」とも異なる方向性の「ダイナミックシールド」を採用。存在感のある表情と厚みのあるフードから繋がる水平基調で力強いシルエットをベースに、前後オーバーフェンダーやマッドテレインタイヤなどを装着することで、過酷なラリーを走破する力強さや躍動感を表現している。

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この新しいダイナミックシールドフェイスは、昨今のオフロードブームの潮流にも乗った“ゴツカッコいい系”オフロードテイストで、今後は三菱のほかの車種へも展開されるかもしれない。

さらに、ボディ全体を噴き出す溶岩のエネルギーを内包する岩石をモチーフにしたカモフラージュ・パターンでコーディネイト。サイドには、ラリーアートのブランドアイコンである10本線のグラフィックを配している。

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日本への再投入はあるか?

およそ9年ぶりの全面改良となる新型トライトンは、2023年度内のタイでの発売を皮切りに、アセアンやオセアニアなどに順次展開されていく予定となっている。

現状日本での展開は発表されていないが、三菱は昨年、現行トライトンでアジアクロスカントリーラリー2022に挑戦し、初参戦ながら初優勝を遂げる快挙を達成。新型も2023年大会に参戦し大会2連覇を目指す計画で、その実力と性能を世界で広くアピールしている。

また、ラリーアートブランドの復活やレースへの積極的な参戦、そして今回日本向けにリリースを発表するなど、三菱は販売前からプロモーションに並々ならぬ力を注いでいる。

さらに、先日三菱が発表した中期経営計画において、日本市場は三菱自動車らしい商品によるブランド力を強化すると発表しており、昨今のアウトドアブームを背景にトヨタ「ハイラックス」が一定の支持を獲得していることからも、今後の市場の反応によっては日本への再投入に現実味が帯びてくるかもしれない。

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