アルヴェルの廉価グレード「G」は400万円台で来年登場? 装備なども予想!
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2023年6月、トヨタは新型アルファード/ヴェルファイアを発表しました。
<写真:アルファード>
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その名に恥じない高級感をもつ最上級の1台へと進化を果たした「キング・オブ・ミニバン」ですが、先代と比べて大きく変化したのはそのベースグレードの価格です。
先代のアルファードには359万円の「X」と呼ばれるグレードがあり、ファミリー層やレンタカー事業者などに重宝されていました。
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ただ、新型アルファード/ヴェルファイアの最安グレードである「Z」は540万円となっており、先代の「X」と比べて200万円近く跳ね上がっています。
もちろん、その分機能や装備も充実しているため、ただ単にコストパフォーマンスが悪くなったわけではありませんが、手が届きにくくなってしまったのは事実です。
<写真:先代アルファード>
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一方、トヨタ関係者によれば、新型アルファード/ヴェルファイアに対してより手頃な価格帯のグレードを追加していく計画があるといいます。
具体的な投入時期については明らかにされてはいないものの、早ければ2024年中にも登場すると見られています。
<写真:ヴェルファイア>
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これまでのトヨタのルールにしたがえば、この新グレードは「G」という名称になると予想されます。
しかし、実は新型アルファード/ヴェルファイアには、すでに「G」という名称のグレードが存在します。それが、ウェルキャブ(福祉車両)仕様の「サイドリフトアップチルトシート装着車」です。
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トヨタの公式サイトを見ると、この仕様のグレード名は「G」と明記されています。また、価格は472万円~となっており、福祉車両が消費税非課税であることを差し引いても、「Z」の540万円よりも割安です。
つまり、今後割安なグレードが登場するのであれば、この「サイドリフトアップチルトシート装着車」の仕様が大いに参考になると考えられます。
<写真:先代ヴェルファイア>
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「サイドリフトアップチルトシート装着車」の仕様を見ていくと、「Z」をはじめとする新型アルファード/ヴェルファイアとはいくつかの違いが見られます。
<写真:アルファード G サイドリフトアップチルトシート装着車>
まず、フロントグリルはブラック基調の専用デザインのものが採用されており、メッキ加工が施された上位グレードとの差別化が図られています。ホイールも「Z」より1インチ小さい17インチのものが装着されています。
インテリアでは、ファブリックと合成皮革のコンビネーションシートが標準となっており、プレミアムナッパレザーや合成皮革のシートを選択することはできません。2列目シートも「サイドリフトアップチルトシート」ではない方は、シンプルなキャプテンシートとなっています。
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また、ダッシュボード周辺の加飾もグラファイトメッシュとブロンズ塗装による専用のデザインとなります。ただ、質感の高さは十分に感じることができるため、この点については特にデメリットとはならないかもしれません。
上位グレードと明確な差が見られるのがディスプレイオーディオです。「Z」などでは14インチの大型ディスプレイが採用されているのに対し、「G」では9.8インチのものとなっており、それにともなってスピーカーの数も10個から8個へと簡略化されています。
一方、パワートレインについては、ハイブリッド車とガソリン車の両方が用意されているほか、駆動形式も2WDと4WDがそれぞれに設定されています。
仮に、今後「G」が登場するのであれば、この「サイドリフトアップチルトシート装着車」を踏襲した内容になる可能性が高そうです。
その場合、最も安価なガソリン車の2WD仕様が約480万円程度からになると予想され、「Z」の540万円よりもおよそ60万円ほど割安になると見られます。
トヨタのミニバンラインナップを見ると、ノアやヴォクシーといったミドルクラスミニバンが300~400万円前後の価格帯に控えていることから、それらとの競合を避けるという意味でもこの価格帯は妥当なものと言えそうです。
<写真:ノア>
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逆に言えば、現在のトヨタのミニバンラインナップには、400~500万円前後の価格帯のモデルが存在しません。今後登場すると予測される新型アルファード/ヴェルファイアの「G」は、まさにその価格帯を埋めるモデルになると考えられます。
<写真:ヴォクシー>
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<終わり>
写真:トヨタ
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