新型コンチネンタルGT 走りはどう変わったか?
掲載 更新 carview! 文:渡辺 敏史/写真:ベントレー モーターズ ジャパン
掲載 更新 carview! 文:渡辺 敏史/写真:ベントレー モーターズ ジャパン
初代コンチネンタルGTの生産台数は約2万4000台(うち、日本での販売台数は約900台)。1919年の創業来、八十余年に渡って積み上げてきた総生産台数を一代、いや一車種にして塗り替えてしまったこのモデルの登場以前と以降とで、ベントレーという会社はまるで別物のような経営状況となっている。クルーの本社及び工場は、VWからの強力な投資を背景に最新のソリューションが投入され、優れた設計・生産効率だけでなく、環境への配慮にも行き届いたものになった。
しかし、社屋そのものは49年に建設された煉瓦造りの趣ある外観を保ったままだ。彼らは、自らが変わらざるべき存在であることもよく知っている。ターゲット層や既存ユーザーの大半にもポルシェ911のように変わらない存在であることを求められたというニューコンチネンタルGTをみると、いかにベントレーが伝統と革新とを入念に織り込まれたものであるかが伝わってくる。確かにそれは一見、変革には消極的にみえるが、ディテールに目をやらずともじっと眺めれば、そこに練り込まれた周到な新しさを見いだすことが出来るはずだ。
ミュルザンヌ同様、航空機製造にも用いられるスーパーフォーミングを使って形作られた1枚もののフロントフェンダーは、バンパーのフェイシアを下端に押しやりながら、アピアランスにおいて只ならぬ塊感をもたらしている。リアセクションの造型も然り。トレッドの拡幅や大径タイヤの装着に併せて強めた張り出しを強調するように、幅広となったテールランプと、そこに連続するかたちでエキゾーストのオーバルフィニッシャーが配される。が、そのテイストはあくまで先代のイメージそのままだ。好き者は即座に見抜けど、普通の人には一瞥でコンチネンタルGTであること以上の情報はもたらさない。そんなモデルチェンジの背景には、彼らの、ブランドに対する圧倒的な自信がある。ちなみにボディサイズは全長が4806mm、全幅が1944mm、全高が1404mm。それぞれ前型に対して2mm、28mm、14mmの増加となった一方で、車重は2320kgと、65kgの軽量化を果たした。
ログインしてコメントを書く
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
[AI]で物流改善? 三菱ふそうの新たな試みが面白すぎる件
中古車相場爆上がり中!! 3.5L V6+スーパーチャージャー搭載のロータスエキシージS試乗【10年前の再録記事プレイバック】
ターボ=正義ではないのよ! ロードスターにターボがない[納得]のワケ
走りは爽快!! 中古で人気の4代目ルノー ルーテシアは新型フィットより魅力的!?【10年前の再録記事プレイバック】
自転車の「ながら運転」厳罰化! ドイツにはもっと厳しく複雑な自転車ルールがありました…逆走には要注意です【みどり独乙通信】
ジュリエッタ・ユーザーを呼び戻す? アルファ・ロメオ・ジュニア・エレットリカへ試乗 HVも登場!
160万円でガルウイングドアが買えた! トヨタ「セラ」はバブルが生んだマイクロスーパーカーでした…今見ても新鮮なデザインに再注目です
オコン&ガスリーの幼なじみペアがダブル表彰台に感無量「最終ラップ、カート時代に思いを馳せた」アルピーヌは6位に
F1がまだ「めちゃくちゃ」だった頃の話 ひどいチームで溢れかえった80~90年代 歴史アーカイブ
ジャガー、英国で新車販売終了 ラインナップ総入れ替え 2026年まで中古車のみ
特別な青を纏ったベントレー「ベンテイガS」完成! 英国ファッションデザイナーとコラボした限定車は、電動化延期が影響していた…!?
ホンダ新型「スーパーカブ×ハローキティ」初公開! サイドカバーの「飛び出すキティ」が凄すぎ! 超人気の「2大巨頭」奇跡のコラボで発売へ!
4WD化&ターボエンジン搭載のガチGT-Four仕様! 北米トヨタが「GR86 ラリーレガシーコンセプト」発表
【トヨタ版の噂も】スズキ初のBEV「eビターラ」は多面体ボディと先進内装でBEV市場を席捲するか
あの「250」のオープンが想像以上にゴツカワ! トヨタが本気を出した「ランクルROX」の大量画像
【かっこいいぞ…】アウディ新型「A5」&「S5」公開! 実質A4の後継モデルはファストバックの5ドアとワゴンを設定
現行マツダ唯一のロータリーエンジン搭載モデル「MX-30」がマイナーチェンジ 価格は293万円から
レクサスの歴史的象徴「LS」が売れない3大要因と、次期型が“ふつうのセダン”にならない理由
“50位圏外”でスランプ続く「CX-60」。モデル末期「CX-5」と総合力ではどちらを買うべき?
白熱の王座争い!! 国内二大レースのSUPER GTとSF、最終盤の見どころと観戦時のポイントを解説
【最安グレード追加】レクサス最小SUV「LBX」に“エレガント”新設定 価格は420万円から
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!