サイトトップへ

サイト
トップへ


現在位置: carview! > 編集記事 > フォト > ベントレーの今後を占う コンチネンタルGT登場

ここから本文です

ベントレーの今後を占う コンチネンタルGT登場

ベントレーのフラッグシップ「コンチネンタル GT」が8年ぶりにして初のフルモデルチェンジを受けた。2代目となる新型は基本的には先代からのキープコンセプトだが、快適性・実用性・パフォーマンスといった多角的な要素を進化させ、スポーティドライブから日常の足まで“使えるクルマ”に仕上げたという。

■軽量化でパフォーマンス向上!

エンジンは先代と同じく6.0リッターW12ツインターボだが、15ps/52Nmアップの575ps/700Nmを発揮する。65kgという大幅なダイエットの成果もあって、0-100km/h加速はこれまでの4.8秒から0.2秒速い4.6秒に。最高速は変わらず318km/hをマークする。ちなみに日本ではインフラや排出ガス認証などの問題で通常のハイオクしか使用できないが、本国などではバイオエタノール混合燃料に対応している。トランスミッションは変速スピードを半減したというZF製の6速ATを組み合わせる。

駆動方式は4WDでこれも先代を継承するが、前後トルク配分は50:50からFR寄りの40:60へと変更し、アンダーステアの低減や立ち上がり加速の向上を狙っている。またトレッドの拡大により、高速安定性とコーナリング性能も向上。フロントがダブルウィッシュボーン、リアがトラペゾイダルマルチリンク式の足回りは、コンフォートからスポーツまで4段階に調整できるエアサスペンションが奢られる。

■よりワイド&ローに

ボディラインは、1952年に登場したRタイプの曲線を踏襲。彫刻的かつ精密なラインは、最新のスーパーフォーミング技術(1枚のアルミプレートに圧力をかけて継ぎ目のないパネルを成形)によるもの。

フロントフェイスはノーズを下げ、ヘッドランプも先代より下に配置するなど全体的に低く構えた姿勢にし、さらにボディサイドのウエスト部分を高くしたことで、よりスポーティでダイナミックな印象を与える。リアでは全幅の拡大に併せ、テールランプやテールパイプが先代よりもさらに横長の楕円形になり、ワイド&ローな印象を強めた。

トランクリッドは伝統的な馬蹄形のU字型デザインを採用。アルミホイールは20インチが標準となる。

■小物入れ充実で実用性アップ

新デザインの軽量シートは、肩の部分は幅広、腰の部分は幅を狭めた“コブラデザイン”でホールド性をアップ。室内の80%を占めるレザーには、表皮の下にクッションレイヤーを入れるソフトタッチ構造を採用している。また、要望が多かったという小物入れをセンターコンソールとドアポケットに配した。

■すでに30台受注済み

2010年、全世界での販売台数が前年比10%増と好調なベントレーだが、2011年はそれを上回る数を目指している。その期待を背負うのは、言うまでもなく基幹モデルの新型コンチネンタルGT。既に約30台の受注があり、6ヶ月分の生産枠が埋まっているなど、まずはスタートダッシュに成功しているようだ。デリバリーは6~7月に開始予定。また今年後半には、より高効率なV8エンジンの導入も予定されている。

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

サイトトップへ

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

関連サービス

メールマガジン メールマガジン