サイトトップへ

サイト
トップへ


現在位置: carview! > 編集記事 > コラム > マツダ新型「CX-5」ディーゼルはなさそうだし値段も上がりそうで…本当に大丈夫なの? 元オーナーだからこそ気になる5つの不安

ここから本文です

マツダ新型「CX-5」ディーゼルはなさそうだし値段も上がりそうで…本当に大丈夫なの? 元オーナーだからこそ気になる5つの不安

機械式立体駐車場に入らない“全幅”問題

遂に姿を現した第三世代のマツダ「CX-5」。個人的な印象からいえば、なかなかカッコいいじゃないですか。CX-5であることがひと目でわかるし、新しさも感じられるのがいいですね。

そしてデザインとともにその概要も明らかになったわけですが、元CX-5オーナーでもある筆者としてはいくつか気になる部分も……。

(1)全幅1850mm超えで機械式立体駐車場に入庫できない不安

初代や2代目(現行型)CX-5のいいところって「大きすぎないちょうどいいボディサイズ」だと思うんですよね。たとえば2代目モデルは全長4575mm×全幅1845mm。全幅はちょっとありますが、でもまあなんとか日常でも苦労なく扱える範囲といっていいでしょう。

でも、次期型の全幅は1860mm(欧州仕様値)。「たった15mmの拡大」と思うかもしれませんが、問題は機械式立体駐車場ユーザー。マンションなどの機械式立体駐車場に備わるパレットの最大全幅は一般的に1850mmで、それを超えてしまうのです。となると次期型へ乗り換えられない従来モデルユーザーもそれなりに発生してしまう?

でもまあ、ライバルのトヨタ「RAV4」(1855~1865mm)もトヨタ「ハリアー」(1855mm)もすでに1850mmを超えちゃっているのであまり大きな問題ではない……か?

(次のページに続く)

#マツダ #CX-5 #新型 #SUV #RAV4 #ハリアー

この記事に出てきたクルマ マイカー登録

新車価格(税込)

281 . 1万円 413 . 3万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

37 . 0万円 436 . 8万円

中古車を検索
マツダ CX-5の買取価格・査定相場を調べる

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

  • 2025/7/23 12:10

    違反報告

    あえて現行最終型という選択もアリだなと思わせるMCではある。

    しかし2.5マイルドハイブリット140PSという凄くスペックを抑えたユニットが、
    どういう乗り味なのか、イマイチ想像がつかん。
  • 2025/7/23 12:12

    違反報告

    ディーゼルがなくなったら、この車というかこのメーカーの車を買う理由がなくなりますよね?デザインがずば抜けていい訳でもないし、乗り心地は固めで、固い足=スポーティーと勘違いしてるし、ガソリンエンジンは屁理屈だけ並べているけど、性能は他車に勝ててないし。誰が買うんだろ?
  • 2025/7/23 12:01

    違反報告

    機械式駐車場の問題は全幅1855は車検書には185センチと表示されるので大丈夫と聞いたことがありますが、186センチはダメになりますよね?マンション住まいには購入できる車が無くなってきて、次は軽自動車でもいいかなーって思ってます

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

サイトトップへ

あわせて読みたい

サイトトップへ

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

関連サービス

メールマガジン メールマガジン