サイトトップへ

サイト
トップへ


現在位置: carview! > 編集記事 > コラム > 【ほぼ確定】日産「Zニスモ」に待望の6MT導入か。北米マーケットでの追加は2026年以降、日本導入の可能性は?

ここから本文です

【ほぼ確定】日産「Zニスモ」に待望の6MT導入か。北米マーケットでの追加は2026年以降、日本導入の可能性は?

【ほぼ確定】日産「Zニスモ」に待望の6MT導入か。北米マーケットでの追加は2026年以降、日本導入の可能性は?

日産 フェアレディZ NISMO「画像:APOLLO NEWS SERVICE」

標準モデル「Z」の6速MTと共通の構造になる?

北米日産のムニエ会長が、「Zニスモ」に6速マニュアルトランスミッション(MT)を設定する方針を正式に明らかにしました。これまで設定が見送られていたマニュアル仕様が、ようやく導入される見通しです。

現行のZニスモは、最高出力420ps、最大トルク520Nmを発揮する3.0リッターV6ツインターボエンジンを搭載していますが、トランスミッションは9速ATのみという仕様でした。走りの楽しさを求めるファンの間では、MTが用意されない点が課題とされてきました。

今回新たに追加されるマニュアルトランスミッションは、標準モデル「Z」に搭載されている6速MTと同型になる可能性が高いと見られています。ギア比などの細部に違いが出る可能性はあるものの、基本的な構造は共通となる見込みです。

米国での発売時期については、2026年という予測もある一方で、現実的には2027年頃になるとの見方が強まっています。

Zニスモは、標準モデルと同じエンジンをベースにしつつ、出力を15ps、トルクを45Nm引き上げた専用チューニングが施されています。さらに、シフトレスポンスを高めた9ATや専用シャシー&大径ブレーキ、前後フロアの剛性強化、アグレッシブなボディワークなど、パフォーマンスとデザインの両面で差別化が図られています。

<次のページへ続く>

#日産 #フェアレディZ #ニスモ #NISMO #6速MT

この記事に出てきたクルマ マイカー登録

新車価格(税込)

549 . 8万円 930 . 3万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

34 . 8万円 2070 . 0万円

中古車を検索
日産 フェアレディZの買取価格・査定相場を調べる

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

  • 2025/9/06 09:15

    違反報告

    MT出せ言ってた奴ら出たら買うだろーな
    本当に買うならだいぶ売れるだろ
    まぁ買えない口実だったんだろーけどな
  • 2025/9/06 09:41

    違反報告

    プレリュードが600万なら、中古でいいMTが出てきているので、同じ600万なら中古のZがかなり候補に上がります。
    ノア、ヴォクシーが450万なら、そういうものか。
    世界は納得するが、基本が低賃金だから遅れているんだ。
    政治が悪い。
  • 2025/9/06 09:55

    違反報告

    ニスモが追加されるときATのみってきいてがっかりした人は多いと思うけど、MTが追加になっても購入を考えるのはごくわずかでしょうね。ニスモはMTだけにしとけばイメージアップにもなったんだろうけど、戦略が間違ってると思います。
    どのみち大して売れないんだから日産の業績には貢献出来ないでしょう。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

サイトトップへ

あわせて読みたい

サイトトップへ

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

関連サービス

メールマガジン メールマガジン