【実は価格も互角以上!】新型「センチュリー」秘話。ベントレー「ベンテイガ」も驚く特殊な骨格とは?
掲載 carview! 文:編集部 82
掲載 carview! 文:編集部 82
トヨタ自動車が今月発表し、年内の発売を明らかにした新型「センチュリー」(ここでは区別するためセダンをセンチュリー(セダン)と呼ぶ)。伝統の車名を冠し、マスコットの鳳凰を随所にあしらったこのプラグインハイブリッドSUVは、併売される既存のセンチュリー(セダン)とともに、トヨタのショーファーカーラインナップで頂点を担うこととなる。
より正確にいえば、センチュリー(セダン)の2008万円に対し、センチュリーは2500万円(スタート価格)と圧倒的に高価だから、トヨタブランドの新しいフラッグシップが登場したと言っていい。そこで今回は、ライバル比較なども含めてセンチュリーをじっくり観察してみたい。
>>センチュリーってどんなクルマ? 価格とスペック情報はこちら
>>センチュリー(セダン)ってどんなクルマ? 価格とスペック情報はこちら
まず、新型センチュリーのパワートレーンは、3.5L V6ガソリンエンジン(262ps/335Nm)に、前(182ps/270Nm)、後(109ps/169Nm)のモーターを組み合わせたもので、システム全体では412psを発生。駆動方式は電気式4輪駆動方式となる。セダンをベースに作られたSUVではなく、プラットフォームはまったくの別モノなのだ。
>>【トヨタすげえ…】新型センチュリー発表! 迫力はロールス級、公式画像大量掲載
>>まだ誰も知らない!? 新しいセンチュリーの乗り心地や推しポイントを製品企画担当に聞いた!
なお、要となるエンジンは先代レクサス「RX450h」にも搭載されていたものと基本共通だが、組み合わされる前後モーターはセンチュリーの方が格段に強力だ。
搭載されるバッテリーは51Ahの容量で、EV走行距離は69kmとアナウンス。充電方式は普通充電のみに対応し、200V/30A電源を使用した場合、約3時間30分で満充電が可能とのことだ。なお、このバッテリーはレジャーや非常時などの外部給電にも対応している。
センチュリーでレジャーは奇異に聞こえるかもしれないが、公式サイトのギャラリーを見るとファミリーユースも想定しているようだから(センチュリーセダンのギャラリーにこうした要素は皆無)、トヨタとしては富裕層のオーナーカーとしても売りたいのだろう。
>>センチュリーってどんなクルマ? 価格とスペック情報はこちら
一番の注目点であるインテリアは、このカテゴリーに先鞭を付けた外国ブランドにはない新機軸が盛りだくさん。リアシートにはトヨタが世界初をうたうフルフラット機構が奢られており、オーナーは完全に横になって睡眠を取ることができる。
また、乗降の利便性を高めるため、リアドアには通常の横開き式に加えオプションでスライド式も設定(※写真40枚目)。このあたりは、アルファード/ヴェルファイアに乗り慣れたオーナーの上級移行を狙っているのだろう。
さらに、静粛性を高めるため、リヤサスペンション取り付け部に「ラゲージルームセパレーター骨格」を結合。室内側には遮音機能付クリア合わせガラスを採用して、ショーファーカーにふさわしい空間としている。

<写真:センチュリーの後席空間>
つまり、一見ワゴンのようなスタイルだが、キャビンは完全に荷室と独立しているわけで、この辺りは一見似たようなシルエットをもつロールス・ロイスの「カリナン」や、ベントレー「ベンテイガ」よりも突き詰められているとすら言えるだろう。

<写真:センチュリーの荷室。ラゲージルームセパレーター骨格や遮音機能付きガラスで、キャビンと完全にセパレートされている>
では、センチュリーのライバルはと言うと、ベントレー「ベンテイガハイブリッド」で決まり。何しろこの両者、ボディサイズ(センチュリー:全長5,205mm×全幅1,990mm×全高1,805mm、ベンテイガ:同5,125mm×1,995mm×1,740mm)や、V6エンジンを肝としたハイブリッドパワートレーンの最高出力(センチュリー:412ps、ベンテイガ:449ps)など非常に似通っているのだ。
>>ベンテイガハイブリッドってどんなクルマ? 価格とスペック情報はこちら
>>ベンテイガの中古車情報はこちら

<写真:ベントレー ベンテイガ(ハイブリッドモデル ※英国仕様)>
しかも車両価格はセンチュリーの2500万円に対し、ベンテイガハイブリッドは2450万8000円と、センチュリーの方がわずかに高い。似たようなカテゴリーに属する海外の超高級車メーカーに対し、日本車がその上を行く価格で真っ向勝負するのはこれが初めてではないだろうか。
内外装のテイストは、重厚感を強調したセンチュリーに対し、ベンテイガハイブリッドはスポーティー路線なので一概に優劣は付けられないが、ここはプラグインハイブリッド機構を備えていること、そして何より日本のクルマ好きとして、ニッポンの心が詰まったセンチュリーを推したいところだ。
>>センチュリーってどんなクルマ? 価格とスペック情報はこちら
>>センチュリーの気になる点は? みんなの質問はこちら
写真:トヨタ、ベントレー、市 健治
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
ブランド史上最も複雑!? 「KISS」メンバー作曲の旋律も選べる! メロディが鳴る“グランドソヌリ”搭載のモデルが誕生
新型GR GT登場へ! 気合の入ったパワートレインがスゴい!──GQ新着カー
新型GR GT、遂に登場! “トヨタ流スーパーカー”は高い快適性も魅力か
新型GR GTの全貌判明! トヨタのスーパーカーが凄い!──GQ新着カー
特定小型原付自転車「wonkey」に新色SILVER追加、免許不要で最高時速20km
トヨタの新フラッグシップスポーツカー「GR GT」世界初公開! “ドライバーファースト”の思想から生み出される「公道を走るレーシングカー」のスゴさとは
プレリュードの「走りの味」カレーってどんな味だ? ホンダがガチで開発したカレーを出す期間限定オープンの「プレリュー堂」に突撃してみた
“全長4m以下”のスバル「新コンパクトSUV」! 小さくても“オフロード”に強い「ターボ×四輪駆動」採用! 軽量ボディに「ハイブリッド仕様」も設定で“ちょうどいい”伝統モデル「レックス」が魅力的!
世界初・マイカフィラー制振材採用、オーディオテクニカが高音質「Rexat」シリーズラインケーブル2製品を発売
川崎重工、4足歩行モビリティ「CORLEO」製品化へ…社長直轄プロジェクト立ち上げ
新車“約327万”! 日産「“6人乗り”セレナ」がスゴイ! リッター約20km走る&全長4.7m級の「ちょうど良いサイズ」採用した「サードシートレスモデル」とは
逮捕された元F1ドライバー、エイドリアン・スーティルが詐欺容疑を否認。弁護士が声明を発表
【やっぱり大人気】長らく買えなかったガソリン仕様「RX350」が受注再開。購入者からは「コスパ最強」の呼び声も
【コメント欄で激論】「500万超えは厳しい」「アルファード買ったほうがいい」…「オデッセイ」一部改良に関する記事が話題
【新車が高い問題】北米でじわりと広がるセダン回帰。日産「セントラ」が示す“手頃さ”というもうひとつの選択肢
【ここが変わった】新型「デリカD:5」まもなく登場! 改良前モデルの“惜しい点”や、お買い得度はどうなった?
ソニー・ホンダモビリティが「アフィーラ1」の量産型を1月のCESで公開。さらに新たなコンセプトモデルも予告へ
【正体が判明】謎のレクサス版スポーツモデルは「LFA コンセプト」だった。BEVでも“走りの魂”を継ぐ次世代フラッグシップがついに姿を現した
【市販化なるか】“ランクル75周年”に向けて浮かび上がるトヨタ「ランドクルーザー Se」のこれからの動向
【速報】トヨタが新型「GR GT」「GR GT3」を世界初公開! 650psのV8ハイブリッド×アルミ骨格の“次世代フラッグシップ”の正体判明
登場から2年、レクサス「LM」の購入層に変化? 法人だけでなく、買えない「アルファード」横目にファミリー層も獲得か
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!