サイトトップへ

サイト
トップへ


現在位置: carview! > 編集記事 > コラム > 【実際どうなの?】日本カー・オブ・ザ・イヤー3位獲得の実力派…「クラウンエステート」オーナーのリアル評価は?

ここから本文です

【実際どうなの?】日本カー・オブ・ザ・イヤー3位獲得の実力派…「クラウンエステート」オーナーのリアル評価は?

【実際どうなの?】日本カー・オブ・ザ・イヤー3位獲得の実力派…「クラウンエステート」オーナーのリアル評価は?

トヨタ クラウンエステート

「JCOTY」3位の「クラウンエステート」のユーザー評価

2022年に発表された「クラウンエステート」は、「クラウンクロスオーバー」「クラウンスポーツ」「クラウンセダン」に続く、16代目「クラウン」シリーズの4番目のモデルとして、2025年3月に登場しました。

ワゴン×SUVという新しいコンセプトが採用され、「上質」「洗練」「余裕」と「機能性」を融合させたデザインが特徴です。

ボディサイズは全長4930mm×全幅1880mm×全高1625mmとなっています。

パワートレインには、最高出力190ps/最大トルク236Nmを発揮する2.5リットル直列4気筒ガソリンエンジン+電気モーターのハイブリッドシステムが搭載されています。

また、最高出力177ps/最大トルク219Nmのガソリンエンジンに高出力モーターと大容量リチウムイオンバッテリーを組み合わせたプラグインハイブリッドシステムも用意されます。

グレード構成は、ハイブリッドの「Z」とプラグインハイブリッドの「RS」が用意され、価格はそれぞれ635万円と810万円となっており、11月には70周年モデル“THE 70th”も追加されました。

そんなクラウンエステートは、2025年12月4日に行われた「2025-2026 日本カー・オブ・ザ・イヤー」で3位を獲得するなど、自動車評論家やジャーナリストから高い評価を受けています。

選考委員コメントでは「スタイリッシュなボディデザインが魅力的で、荷室も広く使い勝手が良い」「大柄なボディながら快適な走行性能と安定した乗り心地で長距離運転も苦にならない」といった評価が寄せられています。

では、実際にクラウンエステートを所有するユーザーは、どのような評価をしているのでしょうか。

(次のページに続く)

#クラウンエステート #クラウンシリーズ #ユーザーレビュー #カーオブザイヤー #ステーションワゴン

この記事に出てきたクルマ マイカー登録

新車価格(税込)

635 . 0万円 890 . 0万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

49 . 0万円 890 . 0万円

中古車を検索
トヨタ クラウン(エステート)の買取価格・査定相場を調べる

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

  • 2025/12/16 20:23

    違反報告

    クロスオーバーがらエステートに乗り換えました。納車されて10日余りですが、狭い道を通るときクロスオーバーでは気にならなかった車幅を意識するようになりました。40㎜の増加は道を選ぶようかも。まだ、車両感覚に慣れていないことが原因だと思ってます。
  • 2025/12/16 20:40

    違反報告

    今年はプレリュードに大賞取らせる為にホンダが本気出すとの事で、トヨタはプロモーション活動をほとんどしなかったと聞いております。そのプレリュードですが伏兵フォレスターに奪われてザマーミロです、趣味車で夢があるでしょって平和な時代じゃないですよ。ホンダの人間はズレてるうえ平和ボケが多いのが簡単に想像出来ますね
  • 2025/12/16 18:48

    違反報告

    ワゴンボディが欲しくて検討しましたが。試乗して良い車だと思いましたが。結局諸々不満・・・比較にならないと言われそうですが。ゴルフ8.5Rヴァリアント購入しました。何しろ大きいし走らないクラウンではない・・・

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

サイトトップへ

あわせて読みたい

サイトトップへ

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

関連サービス

メールマガジン メールマガジン