伝説のロータリー搭載「MX-30」のPHVモデルの国内価格は約450万円か
掲載 carview! 文:山本 晋也 76
掲載 carview! 文:山本 晋也 76
マツダがロータリーエンジンを復活させる、というニュースがロータリー好きやマツダファンの間で大きな話題となっています。
ロータリーエンジンはコンパクトで高出力なのが特徴。過去には「RX-7」や「RX-8」といったFRスポーツカーのパワートレインとして採用されてきました。実質的に、マツダだけが実用化・量産化に成功したといえる伝説のエンジンです。
<上の写真:RX-7、ページTOP左半分は初代サバンナRX-7><上の写真:RX-8>
そのマツダのアイデンティティともいえるロータリーエンジンが公道に帰ってくるとなれば、注目しないわけにはいきません。
>>RX-7(過去モデル)のカタログ情報をチェックする
>>RX-8(過去モデル)のカタログ情報をチェックする
ただ、欧州で発表された内容を整理すると、マツダが復活させるというロータリーエンジンは、従来のロータリーエンジンとはまったく異なるものでした。まず、RX-7やRX-8のロータリーエンジンは2つのローターを並べた構造となっていましたが、復活するロータリーエンジンはシングルローターです。
<上の写真:e-SKYACTIV R-EVのシングルローターユニット>
今度のロータリーエンジンは直接タイヤを駆動するためには使われません。フロントタイヤを駆動するモーターと同軸に置かれ、発電用モーターを回すエンジンとして使われます。そうです、帰ってきたロータリーエンジンはシリーズハイブリッド用なのです。
<上の写真:e-SKYACTIV R-EVのシステム構成イメージ>
>>MX-30 EVモデルのカタログ情報をチェックする
>>MX-30 EVモデルのユーザーと専門家のレビューをチェックする
>>MX-30のカタログ情報をチェックする
>>MX-30のユーザーと専門家のレビューをチェックする
「SKYACTIV R-EV」と名付けられた、ロータリーエンジンを使うプラグインハイブリッドシステムを搭載するのは、独特の観音開きドアをもつSUVモデルの「MX-30」。観音開きドアはRX-8にも採用されていたので、復活するロータリーエンジンを搭載するモデルとして相応しいということなのかもしれません。
<上の写真:MX-30 e-SKYACTIV R-EV>
搭載されるロータリーエンジンのスペックは次のように発表されています。
型式:8C
排気量:830cc
圧縮比:11.9
最高出力:55kW/4500rpm
最大トルク:117Nm/4000rpm
車両全体の性能としては次のようなスペックが明らかとなっています。
バッテリー総電力量:17.8kWh
EV航続距離:85km
欧州モードハイブリッド燃費:7.6L/100km
燃料タンク:50L
MX-30にはEVバージョンもありますが、そのバッテリー総電力量は35.5kWhなので、バッテリー搭載量を半分にしてガソリンタンクや排気パイプのスペースを確保するといったパッケージになっていると想像できます。
<上の写真:MX-30 e-SKYACTIV R-EV>
欧州ではプラグインハイブリッドとEVモデルの価格は同等になる、ともアナウンスされました。
MX-30 SKYACTIV R-EVの日本発売についてはまったく情報公開されていませんが、日本で発売されるとしても基本的なスペックは共通でしょうし、EVバージョンと同等価格にするという戦略も変わらないでしょう。
そうなるとロータリーエンジンを積んだMX-30プラグインハイブリッドの価格は、450万円前後になると予想されます。MX-30 EVの一充電航続は250km程度なので、余裕で倍以上の航続距離を持つ電動車が誕生することになります。
<上の写真:MX-30 e-SKYACTIV R-EV>
MX-30のボディサイズは全長4395×全幅1795mm。日本ではプラグインハイブリッドというと、三菱アウトランダーPHEV(全長4710mm)やトヨタRAV4(全長4600mm)など一回り大柄なボディのモデルが多いため、コンパクトなサイズ感のプラグインハイブリッドというのは貴重な存在となりそうです。
>>アウトランダーPHEVのカタログ情報をチェックする
>>アウトランダーPHEVのユーザーと専門家のレビューをチェックする
>>RAV4のカタログ情報をチェックする
>>RAV4のユーザーと専門家のレビューをチェックする
<上の写真:エクリプスクロスPHEV>
もっともサイズ感として近いのは三菱エクリプスクロスPHEVでしょうか。エクリプスクロスのボディは全長4545×全幅1805mmとなっています。
ただしエクリプスクロスPHEVにしても、エンジンは2.4L直列4気筒ですし、駆動モーターは前後に配置した4WDとなっています。MX-30よりも重厚なイメージはあるかもしれません。
>>エクリプスクロスPHEVのカタログ情報をチェックする
>>エクリプスクロスPHEVのユーザーと専門家のレビューをチェックする
ちなみに、上に挙げた国産プラグインハイブリッド車の価格帯は次のようになっています。
エクリプスクロスPHEV|386万3200円~465万800円
アウトランダーPHEV|484万1100円~570万5700円
RAV4プラグインハイブリッド|563万3000円
価格帯としてはエクリプスクロスやアウトランダーといった三菱のプラグインハイブリッドが比較対象となるかもしれません。とはいえ、MX-30 SKYACTIV R-EVを購入するオナーのマインドは「帰ってきたロータリーエンジンを自分のものにする」というものでしょうから、やはり過去のロータリーエンジン搭載車と同じく、オンリーワンの存在感を示すモデルになると予想しておきましょう。
日本でのロータリーエンジン搭載MX-30の発売時期や価格の発表が待ち焦がれます。
>>MX-30 EVモデルのカタログ情報をチェックする
>>MX-30 EVモデルのユーザーと専門家のレビューをチェックする
>>エクリプスクロスPHEVのカタログ情報をチェックする
>>エクリプスクロスPHEVのユーザーと専門家のレビューをチェックする
ログインしてコメントを書く
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
【スポーティグレード追加】ノート・オーラに「オーテック・スポーツ・スペック」 走りをチューン
疲労を軽減する「インテリシート」オペルが開発、新型SUV2車種に採用へ
ヤマハの電動アシスト自転車『PAS』、2025年モデル「11車種の特徴と違い」を比較チェック!
BYD、佐賀県初の正規ディーラーをオープン
どんな由来があるのか知ってる? バイクにまつわる専門用語
モデリスタやば!! 新型アルファード専用エアロが鬼カッコいい件
車のナンバー 謎の「2784」どんな意味? 読めたら「天才」! まるでパズルのような難解「語呂合わせナンバー」に込められた思いとは
ホンダ青山ビル、建て替えで2025年5月に業務終了 新本社は2030年完成予定
【TAS2025】スズキ 「SUZUKI BOOST GARAGE」をテーマに参考出品を含め7台を展示
トヨタ『MIRAI』が動力源の水素キッチンカー、汐留クリスマスマーケットに出店へ…12月21-22日
ついに1000万円超えた、トヨタ『アルファード』『ヴェルファイア』に初のPHEV…510万円からの入門車も
とうとう1000万円超え!! 新型アルファード/ヴェルファイアが衝撃の姿に
【発売秒読み!?】マツダ、2.0Lチューンドエンジン×幌の高性能「ロードスター」市販予定仕様を公開【TAS25】
【ライバルもビックリの強烈さ】スズキ新型「ソリオ」公開! 「フロンクス」のクールなカスタム仕様も【TAS25】
【無敵の布陣完成】トヨタ「アルファード/ヴェルファイア」一部改良。廉価版・PHEV・最上級4人乗り一挙追加…510万円から
【2025年もシークレットあるかも?】スバルがオートサロン出展概要発表 新色のBRZなど展示
【まるでドラマ】鴻海をけん制し、株価をV字回復させ、日産とホンダの統合を進める経産省の凄腕ぶり
【究極系ノートオーラ】デザインも中身も本気な「オーテック・スポーツスペック」登場。NISMOとの違いは?
【色褪せない美しさ】レクサス「LC」改良。剛性アップで走りが深化、内装もゴージャスに…1405万円から
いつまで待たせる? レクサス「GX」北米25年仕様の登場で日本発売の期待高まる。気になる価格は?
トヨタ「ミライ」改良 黒のアクセントがキマってる10周年特別仕様車を新設定&グレード構成変更など
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!