世界初の量産FCV「MIRAI」に、今も未来を感じさせる魅力はあるか?
掲載 更新 carview! 文:島下 泰久
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私がトヨタMIRAIを購入してから、もうすぐ3年。そろそろ車検の時期が近づいてきた。多くの人にとって、まず車検を通して乗り続けるか、それとも別の選択肢を検討するか迷う時期じゃないかと思う。もちろん私も。現時点での思いとしては正直、もう手放してもいいかな…という方に傾きつつある。
FCV=燃料電池自動車それ自体には、とても満足している。水素ステーションの数は期待ほどは増えていないとは言え、満充填で500km近い航続距離、ガソリンや軽油を入れるのと変わらない充填時間のおかげで、実はそれほど不便は感じていない。まあ慣れてしまったという部分もあるのだろうし、都内在住であることも大きいのは解っているけれど。
じゃあ何が不満なのかと言えば、車両に、先進装備の類が備わらないことだ。先進安全装備、運転支援装備を見ると、ACCは付いているけれど30km/h以下ではキャンセルになるし、操舵アシストは備わらない。車線逸脱警告もナシ。また、ナビゲーションシステムは昔ながらのタイプだし、パーキングブレーキは足踏み式だったりする。この辺りはすべて、デビューの時から不満に思い、また指摘してきた部分である。
しかしMIRAIは登場以来これまで一度もマイナーチェンジを受けていない。一般向けの納車が始まった2015年4月から、すでに3年が経過していても実施されないということは、近々にそういう予定は無いのだろう。
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