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見た目もアドレナリン覚醒機。スーパートロフェオの公道仕様「ランボルギーニ ウラカン STO」を走らせる

見た目もアドレナリン覚醒機。スーパートロフェオの公道仕様「ランボルギーニ ウラカン STO」を走らせる

ランボルギーニ ウラカン STO

スーパー・トロフェオのロードゴーイングモデル

2021年10月、富士スピードウェイで「ランボルギーニ ウラカンSTO」に編集が試乗しましたのでレポートします。

ウラカンSTOはウラカンのレーシングカー「スーパー・トロフェオ」の公道バージョンとして、2020年11月に公開されましたが、2021年の生産分については既に完売となっているモデルです。価格は4125万円。車名のSTOは、「スーパー・トロフェオ・オモロガータ」の略で、公道可能なスーパー・トロフェオを意味しています。数々のレースで実績を残してきた「ウラカン GT3 EVO」の開発技術をベースに設計されており、サーキットでラップタイムを短縮するためのランボルギーニのノウハウが組み込まれています。

ボディパネルの75%以上にカーボンファイバーを使用。フロントガラスも30%軽量化され、マグネシウムホイールや防音材の減量などにより、「ウラカン ペルフォルマンテ」よりも43kg軽くなっています。フロントは空力性能と軽量化を両立すべくバンパーとボンネット、フェンダーが一体化され、手動で3段調節が可能なリアウイングを装備。アクラポヴィッチが開発を手がけたチタン製のロールケージが組み込まれています。さらにドアハンドルや内側のドアオープナーは軽量化のためストラップ形状となっています。

エンジンは5.2L V型10気筒・自然吸気で、最高出力640ps/8000rpm、最大トルク565Nm/6500rpmを発生。0-100km/h加速タイムは3.0秒、最高速度は310km/hをマークします。

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  • 2021/10/14 12:06

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    運転してみたい。
  • 2021/10/15 09:42

    違反報告

    六本木のレセプションに呼んで貰って行ったけど、ブレーキがブレンボだったりボディの75%がカーボン、
    後部に消化器が有ったり、640馬力で後輪駆動。
    ドアは内張カーボンでドアノブは布テープ、軽かったですよ。普通のウラカンよりやる気満々で楽しそうでした。
    街中で乗ると派手なデザインですね。
    サーキット遊び用に既に商談始めてる人いましたよ〜。
  • 2021/10/14 15:20

    違反報告

    購入客限定の一般公開前レセプションで見たけど買ってたやつ何人か居たな。
    入り口でフェンシングみたいなフェイスガード渡されて飲み物飲むのに一苦労だった笑

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