ルノー コレオスに試乗 日&仏のイイとこ取り!
掲載 更新 carview! 文:小沢 コージ /写真:中野 英幸
掲載 更新 carview! 文:小沢 コージ /写真:中野 英幸
一部のクルマ好きはけっこう勘違いしていて、フランス車と言えば単純に「マニアック」、あるいは「難解」と連想したりするが、実は全くの逆で、私はときおりその誤解に怒りを覚えたりする(笑)。
なぜなら見ようによってはこれほどフツーでマジメなクルマも無く、毎日乗る人のことをよーく考えているからだ。特に乗り心地やシートの良さはハンパじゃなく、平均的に見れば間違いなく日本車より上。だから繊細で身体の線が細い我々に向いてるし、もっと一般に広まるべき。事実、一度フランス車に乗ってどっぷりとハマる日本人もいるのだ。
とはいえ現実的にはまだまだ少ない。なぜか? コージ的に推察すると要因はフランス車があまりに本質主義的で、ミーハー心を介さないところにある。作り手の発想がアカデミック過ぎる上、IQとプライドが高過ぎるのだ。要するにフランス映画がリアル過ぎて、マンガチックなハリウッド映画に比べて分かりにくいようなもの。品が良すぎて下品さ、ガキっぽさが足りないのだ。
だからボディデザインにムダな流行り廃りをほとんど取り入れないし、ギミック満載のハイテクや余計なパワーも安易に使わない。良い例が昔のシトロエンで、デザインはほとんど走るアートだしテクノロジーは唯我独尊、しかも信頼性が先進性に追いついてなかったからやたら壊れたという(笑)。
でも大衆とは、そんなものじゃない。ムダと知りつつ大仰なハマーのデザインに心躍らせ、ドイツ車のエバリ具合や12気筒エンジンの重厚感に大満足し、日本車の詳細なナビゲーションと壊れにくさに感心する。悪いが私も含めて大衆はバカで、幼稚で、移り気なのだ。
というわけでこのグローバル化の時代、フランス車も一部プジョーのように分かりやすく魅力的なラインナップを揃えてきたし、ルノーも日産とのアライアンスからはや10年、本当の意味で仏と日のアイデアと技術を結集した、世界的プロダクトを出してきた。
それが今回紹介するミディアムSUVのコレオスであり、ある意味ルノー日産の初めての“いいとこ取り孝行息子”とも言える。フランス車のアカデミック系フツー車戦略も遂に新時代に突入ってわけだ。
ログインしてコメントを書く
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
【MotoGP】ヤマハに復活の兆し? クアルタラロ、電子制御の改善を実感「パフォーマンスはずっと良くなった。良いステップだ」
2026年レギュレーション調整で“コンセプト違い”のマシンが生まれる? F1チームは歓迎
メリットなかった!? トヨタもホンダも「アイドリングストップ機能」廃止へ! 「使いにくい」の声も! どんな反響があった?
欧州ではすでに新型が登場! アドベンチャー大型スクーターの大ヒットモデル ホンダ「X-ADV」はどう変わる?
コンセプトはGo Ahead! トムスが40系『ヴェルファイア』用「スタイリングパーツセット」を発売
ハミルトン、低調メルセデスF1での残り3戦はヤケクソ? フェラーリ移籍を前に「今はクリスマスを楽しみにしている」
[自動車ディーラー]が運営母体? [神戸マツダ]が整備専門学校を開校へ
13年放置のホンダ「ライフ ステップバン」を仲間とともにレストア…現代風にアレンジしたおしゃれなカスタムメニューを紹介します
「カワサキ プラザ横浜戸塚」がリニューアルオープン!楽しいモーターサイクルライフをサポート!
大西流星&長尾謙杜(なにわ男子)×新型ジープ・アベンジャー──Car of the Month
2024年末の発売を目指すヒョンデ中型EVバスを展示! 「エレクシティタウン」が富士スピードウェイのホームストレートを走った
【トライアンフ】冬の「ご購入サポートキャンペーン」を12/27まで開催中!
【トヨタ版の噂も】スズキ初のBEV「eビターラ」は多面体ボディと先進内装でBEV市場を席捲するか
あの「250」のオープンが想像以上にゴツカワ! トヨタが本気を出した「ランクルROX」の大量画像
【かっこいいぞ…】アウディ新型「A5」&「S5」公開! 実質A4の後継モデルはファストバックの5ドアとワゴンを設定
現行マツダ唯一のロータリーエンジン搭載モデル「MX-30」がマイナーチェンジ 価格は293万円から
レクサスの歴史的象徴「LS」が売れない3大要因と、次期型が“ふつうのセダン”にならない理由
“50位圏外”でスランプ続く「CX-60」。モデル末期「CX-5」と総合力ではどちらを買うべき?
白熱の王座争い!! 国内二大レースのSUPER GTとSF、最終盤の見どころと観戦時のポイントを解説
【最安グレード追加】レクサス最小SUV「LBX」に“エレガント”新設定 価格は420万円から
【まだお先は真っ暗?】もはや日本じゃ売れる気がしないBEV…やはり初心者のボクらには無理ゲーなのか
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!