サイトトップへ

サイト
トップへ


現在位置: carview! > 編集記事 > 試乗記 > スライドドア化のネガはほぼナシ。“カスタム系廃止”の新型「ムーヴ」は市場に一石を投じる存在になれるか?

ここから本文です

スライドドア化のネガはほぼナシ。“カスタム系廃止”の新型「ムーヴ」は市場に一石を投じる存在になれるか?

軽自動車マーケットを形作る3つのジャンル

ダイハツのハイトワゴン「ムーヴ」が、11年ぶりにフルモデルチェンジを迎えました。新型モデルは6月5日より発売されており、その特徴や走りをレポートしていきます。

現在の軽自動車市場は、大きく3つのジャンルに分類できます。

もっとも販売台数が多いのは、全高が高く、スライドドアを備えた「スーパーハイトワゴン」です。代表格はホンダ「N-BOX」で、スズキ「スペーシア」やダイハツ「タント」などがあります。

続くのが、スーパーハイトワゴンよりやや背が低い「ハイトワゴン」です。かつてはこちらが主流でしたが、現在ではスーパーハイトワゴンに人気の座を奪われています。

このカテゴリーに属するのが、今回試乗したムーヴです。ライバルとしては、スズキ「ワゴンR」、日産「デイズ」、三菱「eKワゴン」、ホンダ「N-WGN」などがあり、各社ともモデルをラインナップしています。

そして最後が、もっとも背が低く歴史も古い「セダンタイプ」です。こちらには、ダイハツ「ミライース」やスズキ「アルト」などが該当します。

(次のページに続く)

>>【スライドドア化】した新型「ムーヴ」を写真で詳しくチェックする

◎あわせて読みたい:
>>【販売店情報】新型「ムーヴ」の人気は最上級「RS」。納期2ヶ月弱と激早も認証不正の影響はほぼナシ?

#ムーヴ #新型 #ダイハツ #スライドドア #試乗記

この記事に出てきたクルマ マイカー登録

新車価格(税込)

135 . 9万円 202 . 4万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

0 . 1万円 236 . 3万円

中古車を検索
ダイハツ ムーヴの買取価格・査定相場を調べる

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

  • 2025/7/03 10:11

    違反報告

    スライドドア化によるデメリットは重量増とコスト高などだろうか。
    二律背反するところではあるがメリットの方が大きい訳でしょうね。

    昨今はハイトワゴンからスーパーハイトに主流は移った様だけれど、
    軽本来の使い勝手の良さはムーヴクラスの全高と乗降利便性にある。

    新型ムーヴにネガ部分はほぼ無く高次元でバランスの良さを感じる。
    カスタム廃止も理に適ってると思うし出来れば廉価ターボ設定位か。
  • 2025/7/02 19:03

    違反報告

    ムーブキャンバスと同じ型式だから中身は同じなのかな?
  • 2025/7/03 17:31

    違反報告

    最大のボリュームゾーンはスーパーハイトからハイトワゴンへと変遷するのだろうか。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

サイトトップへ

あわせて読みたい

サイトトップへ

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

関連サービス

メールマガジン メールマガジン