新型プジョー 508はドイツ勢とは異なる価値観を楽しめる選択。ガソリン車が好印象
掲載 更新 carview! 文:山田 弘樹/写真:菊池 貴之
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ギア比がクイックな小径ステアリングに対し、サスペンションの動きは極めて穏やかである。ノーマルモードでは操作入力を即足回りへ伝えるリニアさを持ちながらも、プジョーらしいしなやかな沈み込みを持って路面をじわりとつかむ。ロールが少ないのはトレッドの広さが影響している。なおかつ18インチを選ぶことからバネ下でタイヤがゴツゴツと主張しないのもいい。
そしてこれをスポーツモードに転じると、さらに走りはダイナミックになる。電動パワステの座りがグッと重くなり、操作はより正確性を増す。高い横G、路面の突起に対してもダンパーが突き上げることなく入力を減衰し、きれいな旋回姿勢を保ってくれる。そう、この世代から508はダンパーが可変タイプとなったのだ。タイヤの微妙なたわみ、転がりの良さ、路面の状況等が手や腰から感じ取れる様は、208や308と同じ、まさにハッチバックの走りだ。リアタイヤが旋回性を犠牲にしない範囲でほどよく接地性を保つあたりには、長年FF車を作ってきたプジョーの貫禄を感じる。これなら後輪操舵を投じてコストを上げる必要もないだろう。
このシャシーに対して1.6リッターの直列4気筒直噴ターボは、絶妙な存在感を示す。180PSのパワーは決して余裕を振りかざすタイプではない。しかしどこからアクセルを踏んでも引き出せる250Nmの最大トルク(発生回転数は1650rpm)によって、最高出力の発生回転数である5500rpmまで気持ち良くエンジンが回ってくれるのだ。環境性能の訴求からレブリミット自体は高くないが、そこまでの過程が楽しく、踏み切れる気持ちよさがある。歴代プジョーのエンジン特性はトルク型だが、このユニットにはGTIとまでは行かずとも回す喜びがあり、結果として508のガソリンモデルはシャシーファースターぶりをたっぷりと楽しめる一台となっていた。
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