アウトランダーPHEVがマジ改良。中古狙いでも新型は要チェックだ
掲載 更新 carview! 文:五味 康隆 /写真:篠原 晃一
掲載 更新 carview! 文:五味 康隆 /写真:篠原 晃一
いよいよ核心に入る。まずバッテリーが12kWhから13.8kWhへと約15%容量アップを果たした。航続距離はカタログ値で60.8kmから65kmに増えたが、試乗した限り、容量アップの狙いはEV航続距離ではなく、走りの質や扱いやすさと実燃費や電費の向上にありそうだ。
プラグインハイブリッド(PHEV)の適正な航続距離についてはこの先も議論が続くが、明快な答えは出ないだろう。人それぞれクルマの使い方は違うし、発電も駆動もできるという理由で(重たい)エンジンを搭載しているPHEVに、EV航続距離を求め続けるのはナンセンスだからだ。今後のバッテリー性能の向上を考慮すれば、エンジンを積まないピュアEVで実用的な航続距離が出せる時代になりつつある。
プリウスPHVを所有して、実生活で使ってみると、従来型のカタログ値60kmの7~8割程度という実質のEV走行距離はすでに十分過ぎるほどで、3~4km程度増えたところで、国の補助金などのボーダーラインが関係してこない限り、それほどの意味はないと思う。
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