現在位置: carview! > 編集記事 > 試乗記 > カローラ革命が勃発。豪華なスペックにプリウスも戦慄する

ここから本文です
試乗記 2018.6.1 レポート:小沢 コージ / 写真:望月 浩彦

カローラ革命が勃発。豪華なスペックにプリウスも戦慄する

  • みんカラ つぶやく
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
カローラ革命が勃発。豪華なスペックにプリウスも戦慄する
  • カローラ革命が勃発。豪華なスペックにプリウスも戦慄する
  • カローラ革命が勃発。豪華なスペックにプリウスも戦慄する
  • カローラ革命が勃発。豪華なスペックにプリウスも戦慄する
  • カローラ革命が勃発。豪華なスペックにプリウスも戦慄する
  • カローラ革命が勃発。豪華なスペックにプリウスも戦慄する
  • カローラ革命が勃発。豪華なスペックにプリウスも戦慄する
  • カローラ革命が勃発。豪華なスペックにプリウスも戦慄する
  • カローラ革命が勃発。豪華なスペックにプリウスも戦慄する
  • カローラ革命が勃発。豪華なスペックにプリウスも戦慄する
  • カローラ革命が勃発。豪華なスペックにプリウスも戦慄する
  • カローラ革命が勃発。豪華なスペックにプリウスも戦慄する
  • カローラ革命が勃発。豪華なスペックにプリウスも戦慄する
  • カローラ革命が勃発。豪華なスペックにプリウスも戦慄する
  • カローラ革命が勃発。豪華なスペックにプリウスも戦慄する
  • カローラ革命が勃発。豪華なスペックにプリウスも戦慄する
  • カローラ革命が勃発。豪華なスペックにプリウスも戦慄する
  • カローラ革命が勃発。豪華なスペックにプリウスも戦慄する
  • カローラ革命が勃発。豪華なスペックにプリウスも戦慄する
  • カローラ革命が勃発。豪華なスペックにプリウスも戦慄する
  • カローラ革命が勃発。豪華なスペックにプリウスも戦慄する
  • カローラ革命が勃発。豪華なスペックにプリウスも戦慄する
  • カローラ革命が勃発。豪華なスペックにプリウスも戦慄する
  • カローラ革命が勃発。豪華なスペックにプリウスも戦慄する
  • カローラ革命が勃発。豪華なスペックにプリウスも戦慄する
  • カローラ革命が勃発。豪華なスペックにプリウスも戦慄する
  • カローラ革命が勃発。豪華なスペックにプリウスも戦慄する
  • カローラ革命が勃発。豪華なスペックにプリウスも戦慄する
  • カローラ革命が勃発。豪華なスペックにプリウスも戦慄する
  • カローラ革命が勃発。豪華なスペックにプリウスも戦慄する
  • カローラ革命が勃発。豪華なスペックにプリウスも戦慄する
  • カローラ革命が勃発。豪華なスペックにプリウスも戦慄する
  • カローラ革命が勃発。豪華なスペックにプリウスも戦慄する
  • カローラ革命が勃発。豪華なスペックにプリウスも戦慄する
  • カローラ革命が勃発。豪華なスペックにプリウスも戦慄する
  • カローラ革命が勃発。豪華なスペックにプリウスも戦慄する

プリウス同等どころか走りや安全や先進性能は超えまくり!

さらに新世代カローラの一番の売りはコネクティビティだ。今回のプロトタイプ試乗で詳細は明らかにされなかったからこれはあくまで予想だが、アップルカープレイやアンドロイドオート対応なのはもちろん、トヨタ独自の新世代ネットアプリなんかも入れてくるだろうし、車内Wi-Fiも許される可能性がある。

この辺りは、新世代の「メルセデス・ベンツ Aクラス」と同傾向だが、新型カローラもまた“走るスマホ化”する。その道はグローバルカーとして避けて通れないものなのだ。

ただそこで、唯一残念なのはおそらく8インチ程度しかないセンターのディスプレイで、走るスマホを意識するならもっとデカくていいし、運転席のアナログメーターはちょっと違うんじゃない? と思った。他にデジタルメーターも選べるが、ここはやはり保守的で控えめなカローラの弱点が出た模様。

とはいえ走りは相当いい。基本骨格はプリウスと共通ながら最大の欠点たるブレーキの踏み応えのなさを大幅改善、それなりのソリッド感があるし、足回りに専用開発のカヤバ製ダンパーを採用。これは欧州製ザックスを使った兄弟車C-HRに倣ったもので、乗り心地も良くなっている。本当はもっと荒れた一般道を走ってみたいが、ステアリング回りの剛性アップで操舵フィールもよりクリアに。

試乗ステージ:富士スピードウェイ ショートサーキット

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

  • kum*****|2018/06/01 00:08

    違反報告

    値段にもよるけど、現行プリウス買わなくてよかった。
  • imo*****|2018/06/01 00:08

    違反報告

    若返りできるかも!カローラ良いかもと思いはじめました。
  • sat*****|2018/06/01 00:33

    違反報告

    一時トヨタはコストダウンに走りすぎて、乗り味、質感共に酷かったが、
    最近はいい車をつくろうという方針は、色々新型で伝わってきています。

    トヨタの名車!迷車にならず、期待してますよ♪

    かつて、うちの父が昭和63年式に乗ってました。
    10万キロ以上走り回った思い出がいっぱい詰まってて、
    10年以上ボディに穴があくまで乗っても故障一つ有りませんでした。
    いい車でしたし、今でも当時の写真を観ると懐かしさで
    色んな記憶が蘇ってきます。

    その頃はXEサルーンでも新車で4MTで120万円位でした。
    薄給の父3人の子連れでしたが頑張って買いました。

    価格も大衆的であって下さいね。

(株)カービュー関連サービス

メールマガジン メールマガジン

愛車無料一括査定

あなたの愛車今いくら?

車の種類を選択
事故車 商用車
お住まいの郵便番号を入力
-
※郵便番号がわからない方はこちら

※(株)カービューのページへ移動します