現在位置: carview! > 編集記事 > 試乗 > 改良版CX-5ディーゼルに好印象。CX-8と同じエンジン搭載でどう変わった?

ここから本文です
試乗 2018.4.5 レポート:塩見 智 / 写真:篠原 晃一

改良版CX-5ディーゼルに好印象。CX-8と同じエンジン搭載でどう変わった?

  • みんカラ つぶやく
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
改良版CX-5ディーゼルに好印象。CX-8と同じエンジン搭載でどう変わった?
  • 改良版CX-5ディーゼルに好印象。CX-8と同じエンジン搭載でどう変わった?
  • 改良版CX-5ディーゼルに好印象。CX-8と同じエンジン搭載でどう変わった?
  • 改良版CX-5ディーゼルに好印象。CX-8と同じエンジン搭載でどう変わった?
  • 改良版CX-5ディーゼルに好印象。CX-8と同じエンジン搭載でどう変わった?
  • 改良版CX-5ディーゼルに好印象。CX-8と同じエンジン搭載でどう変わった?
  • 改良版CX-5ディーゼルに好印象。CX-8と同じエンジン搭載でどう変わった?
  • 改良版CX-5ディーゼルに好印象。CX-8と同じエンジン搭載でどう変わった?
  • 改良版CX-5ディーゼルに好印象。CX-8と同じエンジン搭載でどう変わった?
  • 改良版CX-5ディーゼルに好印象。CX-8と同じエンジン搭載でどう変わった?
  • 改良版CX-5ディーゼルに好印象。CX-8と同じエンジン搭載でどう変わった?
  • 改良版CX-5ディーゼルに好印象。CX-8と同じエンジン搭載でどう変わった?
  • 改良版CX-5ディーゼルに好印象。CX-8と同じエンジン搭載でどう変わった?
  • 改良版CX-5ディーゼルに好印象。CX-8と同じエンジン搭載でどう変わった?
  • 改良版CX-5ディーゼルに好印象。CX-8と同じエンジン搭載でどう変わった?
  • 改良版CX-5ディーゼルに好印象。CX-8と同じエンジン搭載でどう変わった?
  • 改良版CX-5ディーゼルに好印象。CX-8と同じエンジン搭載でどう変わった?
  • 改良版CX-5ディーゼルに好印象。CX-8と同じエンジン搭載でどう変わった?
  • 改良版CX-5ディーゼルに好印象。CX-8と同じエンジン搭載でどう変わった?
  • 改良版CX-5ディーゼルに好印象。CX-8と同じエンジン搭載でどう変わった?
  • 改良版CX-5ディーゼルに好印象。CX-8と同じエンジン搭載でどう変わった?
  • 改良版CX-5ディーゼルに好印象。CX-8と同じエンジン搭載でどう変わった?
  • 改良版CX-5ディーゼルに好印象。CX-8と同じエンジン搭載でどう変わった?
  • 改良版CX-5ディーゼルに好印象。CX-8と同じエンジン搭載でどう変わった?
  • 改良版CX-5ディーゼルに好印象。CX-8と同じエンジン搭載でどう変わった?
  • 改良版CX-5ディーゼルに好印象。CX-8と同じエンジン搭載でどう変わった?
  • 改良版CX-5ディーゼルに好印象。CX-8と同じエンジン搭載でどう変わった?
  • 改良版CX-5ディーゼルに好印象。CX-8と同じエンジン搭載でどう変わった?
  • 改良版CX-5ディーゼルに好印象。CX-8と同じエンジン搭載でどう変わった?
  • 改良版CX-5ディーゼルに好印象。CX-8と同じエンジン搭載でどう変わった?
  • 改良版CX-5ディーゼルに好印象。CX-8と同じエンジン搭載でどう変わった?
  • 改良版CX-5ディーゼルに好印象。CX-8と同じエンジン搭載でどう変わった?
  • 改良版CX-5ディーゼルに好印象。CX-8と同じエンジン搭載でどう変わった?
  • 改良版CX-5ディーゼルに好印象。CX-8と同じエンジン搭載でどう変わった?
  • 改良版CX-5ディーゼルに好印象。CX-8と同じエンジン搭載でどう変わった?
  • 改良版CX-5ディーゼルに好印象。CX-8と同じエンジン搭載でどう変わった?
  • 改良版CX-5ディーゼルに好印象。CX-8と同じエンジン搭載でどう変わった?

CX-5 XD Lパッケージ(4WD)

2.5Lガソリンエンジンに気筒休止技術を採用

マツダCX-5がマイナーチェンジした。見た目は変わらず。低負荷時、4気筒のうち2気筒を休止して燃費を向上させる技術が2.5リッターガソリンエンジンに盛り込まれたほか、2.2リッターディーゼルエンジンは上位モデルのCX-8と同じ最大トルク450Nmを発揮するバージョンに切り替わった。都市高速と一般道で試乗した印象をご報告。

「スカイアクティブD」ことマツダのクリーンディーゼルエンジンは、同社の技術のハイライトであり、ロータリーに代わる看板技術としてイメージをブーストしている。その結果、販売におけるディーゼルエンジン車の比率が高まりすぎ、ガソリンエンジン車が思うように売れないという贅沢な悩みを抱えている。現行CX-5でいうと7割がディーゼル、3割がガソリンという。マツダとしては半々が理想だそうだ。

そこで、ガソリンエンジンの魅力を増すべく盛り込んだのが気筒休止技術。低負荷時に外側の2気筒の吸排気バルブを閉じて機能させず、擬似的に1.25リッター2気筒エンジンのような動きをさせる。そのほうがスロットルを大きく開くことができるため、ポンピングロスを減らせるし、エンジン自体の放熱も小さくできるので、効率が上がるのだ。

マツダ CX-5の購入を考える前に、愛車の現在価格を調べる

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

  • uwo*****|2018/04/05 11:40

    違反報告

    私は自分の車の使い方を考えてみた結果、2Lガソリンエンジンを選びました。CX-5の試乗記事をいつも読んでいますが、各エンジンの違いで試乗した結果ディーゼルが!って書くのではなく、ガソリンならばこんな車の使い方をする人、ディーゼルならこんな使い方をする人、はっきり区別してレポートしてほしいと個人的には思います。ほとんどの試乗記事がディーゼル押しなので、近距離しか乗らない人でもディーゼル車を選んで煤の問題で困っている人もいるようです。燃費での比較をしたらディーゼルが良いに決まっているので。
  • kit*****|2018/04/05 12:29

    違反報告

    燃費で何年で元を取るとか取らないとかではなく、トルクフルな走りを選ぶか、軽くてシュッと回るエンジンを選ぶかでしょう!
  • bes*****|2018/04/05 11:49

    違反報告

    ディーゼルとガソリンとの価格差って3年から5年で埋まると個人的な計算でディーゼルにしました。
    今週末納車です。
    改良型ディーゼルもこの記事では感触がいいみたいで楽しみです。
    8と改良前の5を乗り比べ、8の乗り心地も捨てがたかったのですが、
    サイズ的に5で十分だったので5を契約したのですが、
    この記事によると、エンジンの改良で少し8よりな乗り心地になっているみたいで何よりです。
    不具合は正直心配ですが、気に入れる車でありますように。

愛車無料一括査定

あなたの愛車今いくら?

車の種類を選択
事故車 商用車
お住まいの郵便番号を入力
-
※郵便番号がわからない方はこちら

※(株)カービューのページへ移動します