サイトトップへ

サイト
トップへ


現在位置: carview! > 編集記事 > 試乗記 > 新型N-BOXプロトタイプに試乗。ホンダセンシング標準化などで連続ヒットの予感

ここから本文です

新型N-BOXプロトタイプに試乗。ホンダセンシング標準化などで連続ヒットの予感

新型N-BOXプロトタイプに試乗。ホンダセンシング標準化などで連続ヒットの予感

N-BOX G・Lターボ ホンダセンシング

軽自動車の勢力図を塗り替えた初代

「似て非なるもの」「確実な進化と深化」。これが新しいN-BOX(プロトタイプ)に試乗した結論である。今回は8月31日(発売開始は9月1日)の発表と同時にこの試乗記事をお届けする。

初代N-BOXの登場(発表)は2011年11月30日。それまでも軽自動車ビジネスを積極的に行ってきたホンダではあるが、やはりダイハツとスズキの二強の壁は高く、一方でユーザーがホンダに抱くイメージや要望に応えることができていたかというと、なかなか難しい日々が続いていた。

当時の開発責任者であった浅木泰昭氏は第二期のF1に携わっていた良い意味での“豪腕”エンジニア。「日本ののりものを変える」というコンセプトは意気込みだけではなく、開発と製造を鈴鹿に集中させるなどビジネス面での改革も行った。

結果としてN-BOXは大ヒット、他のNシリーズもそれに続くわけだが、原点とも言える初代N-BOXがモデル末期である2017年7月の段階でも軽乗用車における販売トップ(全軽自協調べ)であったことは、そのコンセプトや使い勝手なども含め、色あせることがない商品力の高さを証明したわけだ。

音楽の世界では大ヒット後の次作はヒットが難しいというジンクスがあると聞いたことがあるが、果たして新型N-BOXはどのような仕上がりになっているのだろうか。

ホンダ N-BOXの中古車

ホンダ N-BOXの中古車情報をもっと見る

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

サイトトップへ

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

関連サービス

メールマガジン メールマガジン