現在位置: carview! > 編集記事 > 試乗 > ざっくり100kg軽い新型スイフトの衝撃。軽さは七難隠すは本当か?

ここから本文です
試乗 2017.2.3 レポート:小沢 コージ / 写真:望月 浩彦

ざっくり100kg軽い新型スイフトの衝撃。軽さは七難隠すは本当か?

  • みんカラ つぶやく
ざっくり100kg軽い新型スイフトの衝撃。軽さは七難隠すは本当か?
  • ざっくり100kg軽い新型スイフトの衝撃。軽さは七難隠すは本当か?
  • ざっくり100kg軽い新型スイフトの衝撃。軽さは七難隠すは本当か?
  • ざっくり100kg軽い新型スイフトの衝撃。軽さは七難隠すは本当か?
  • ざっくり100kg軽い新型スイフトの衝撃。軽さは七難隠すは本当か?
  • ざっくり100kg軽い新型スイフトの衝撃。軽さは七難隠すは本当か?
  • ざっくり100kg軽い新型スイフトの衝撃。軽さは七難隠すは本当か?
  • ざっくり100kg軽い新型スイフトの衝撃。軽さは七難隠すは本当か?
  • ざっくり100kg軽い新型スイフトの衝撃。軽さは七難隠すは本当か?
  • ざっくり100kg軽い新型スイフトの衝撃。軽さは七難隠すは本当か?
  • ざっくり100kg軽い新型スイフトの衝撃。軽さは七難隠すは本当か?
  • ざっくり100kg軽い新型スイフトの衝撃。軽さは七難隠すは本当か?
  • ざっくり100kg軽い新型スイフトの衝撃。軽さは七難隠すは本当か?
  • ざっくり100kg軽い新型スイフトの衝撃。軽さは七難隠すは本当か?
  • ざっくり100kg軽い新型スイフトの衝撃。軽さは七難隠すは本当か?
  • ざっくり100kg軽い新型スイフトの衝撃。軽さは七難隠すは本当か?
  • ざっくり100kg軽い新型スイフトの衝撃。軽さは七難隠すは本当か?
  • ざっくり100kg軽い新型スイフトの衝撃。軽さは七難隠すは本当か?
  • ざっくり100kg軽い新型スイフトの衝撃。軽さは七難隠すは本当か?
  • ざっくり100kg軽い新型スイフトの衝撃。軽さは七難隠すは本当か?
  • ざっくり100kg軽い新型スイフトの衝撃。軽さは七難隠すは本当か?
  • ざっくり100kg軽い新型スイフトの衝撃。軽さは七難隠すは本当か?
  • ざっくり100kg軽い新型スイフトの衝撃。軽さは七難隠すは本当か?
  • ざっくり100kg軽い新型スイフトの衝撃。軽さは七難隠すは本当か?
  • ざっくり100kg軽い新型スイフトの衝撃。軽さは七難隠すは本当か?
  • ざっくり100kg軽い新型スイフトの衝撃。軽さは七難隠すは本当か?
  • ざっくり100kg軽い新型スイフトの衝撃。軽さは七難隠すは本当か?
  • ざっくり100kg軽い新型スイフトの衝撃。軽さは七難隠すは本当か?
  • ざっくり100kg軽い新型スイフトの衝撃。軽さは七難隠すは本当か?
  • ざっくり100kg軽い新型スイフトの衝撃。軽さは七難隠すは本当か?
  • ざっくり100kg軽い新型スイフトの衝撃。軽さは七難隠すは本当か?
  • ざっくり100kg軽い新型スイフトの衝撃。軽さは七難隠すは本当か?
  • ざっくり100kg軽い新型スイフトの衝撃。軽さは七難隠すは本当か?
  • ざっくり100kg軽い新型スイフトの衝撃。軽さは七難隠すは本当か?
  • ざっくり100kg軽い新型スイフトの衝撃。軽さは七難隠すは本当か?
  • ざっくり100kg軽い新型スイフトの衝撃。軽さは七難隠すは本当か?
  • ざっくり100kg軽い新型スイフトの衝撃。軽さは七難隠すは本当か?
  • ざっくり100kg軽い新型スイフトの衝撃。軽さは七難隠すは本当か?
  • ざっくり100kg軽い新型スイフトの衝撃。軽さは七難隠すは本当か?
  • ざっくり100kg軽い新型スイフトの衝撃。軽さは七難隠すは本当か?
  • ざっくり100kg軽い新型スイフトの衝撃。軽さは七難隠すは本当か?
  • ざっくり100kg軽い新型スイフトの衝撃。軽さは七難隠すは本当か?
  • ざっくり100kg軽い新型スイフトの衝撃。軽さは七難隠すは本当か?
  • ざっくり100kg軽い新型スイフトの衝撃。軽さは七難隠すは本当か?
  • ざっくり100kg軽い新型スイフトの衝撃。軽さは七難隠すは本当か?

ざっくり100kg軽い車重800kg台スタート!

不肖小沢、久々に衝撃! スズキの骨太なコンセプトというか、ポリシーに胸打たれましたわ。それは「軽さですべてを超えてやろう!」というイマドキありそうで無さそうなガンコ戦略。

というのも先日デビューしたばかりの4代目「スイフト」。いわゆるトヨタ「ヴィッツ」やホンダ「フィット」をライバルとする全長4m以下コンパクトハッチですけど、なんと車重800kg台スタート! 最軽量のベーシックグレード「XG」の5MT車が840kgで、売れ線「ハイブリッド ML」のCVT車でも900kgでその4WD版が960kg! 最も重くて装備が嵩む「ハイブリッド RS」の4WDでもたったの970kgとくる。

比べると現行ヴィッツはほとんど 1トンオーバーで唯一1.0L 3気筒モデルが970kg(スイフトは1.2L)。これはフィットもほぼ同様。

要はライバルよりざっくり100kgは軽くて、具体的には70年代のカローラやサニー並みの軽さで、気分的には小沢が20代の時に見ていたクルマのようですわ。

しかしあれから20年。衝突安全は飛躍的に増してボディ骨格は太く強固になり、装備もエアコンやオーディオと電装品豊富で、安全装備も複数エアバッグにABSにカメラ&センサーの先進安全とてんこ盛り。昔レベルの装備だったら700kg台!? も夢じゃない軽さに入ったわけですよ。

試乗ステージ:千葉・幕張周辺

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

  • pia*****|2017/02/03 10:43

    違反報告

    たしかに軽いですねー。軽い軽いと言われいたロータス エリーゼでも今は950kgほどありますし、エキシージに至っては1180kgですからねぇ。

    スイスポが出たら良い車になりそうですね。
  • rtm*****|2017/02/03 10:42

    違反報告

    スイフトいい車だよね。
    2代目に乗ってるけど、日常で走っていてもなんか楽しいんだよね。
  • col*****|2017/02/03 11:30

    違反報告

    自動車稼業30年の私
    最近の国内メーカーは「家電屋」になっちゃった
    唯一スズキだけ「車作り」をしていると感じる
    以前はスバルを奨めていたけど、
    最近のスバルはトヨタ並みの家電になっちゃったから
    スズキばっかり売っている

    スイフト、100点満点のクルマじゃないけど
    お奨め出来るクルマ!!

    スズキの普通車を買う客は
    ナニかを考えて買う客が多い

    皆さんも少し考えてみては如何かな?

    ただ、スズキ販売店の質が悪すぎる
    トヨタにOEMで出したら10倍売れそう(笑)



スズキ スイフトの購入を考える前に、愛車の現在価格を調べる

日本最大級のクルマ情報サイト carview!

愛車無料一括査定

あなたの愛車今いくら?

車の種類を選択
事故車 商用車
お住まいの郵便番号を入力
-
※郵便番号がわからない方はこちら

※(株)カービューのページへ移動します