フリード/フリード+に試乗。ライバル・シエンタとの違いは?
掲載 更新 carview! 文:佐野 弘宗/写真:小林 俊樹
掲載 更新 carview! 文:佐野 弘宗/写真:小林 俊樹
今回の進化のキモとなったのは開発陣が「ギリギリの許容範囲」と判断して50mm伸ばされた全長と、動力バッテリーを含むハイブリッドユニットが、従来のトランク床下からフロントシート下に移設されたことだ。
進化のキモその1…であるボディ全長の拡大だが、各部の寸法をさらに削り取ることで、室内長は先代比で+90mmと、外寸の拡大以上に広くなった。
室内空間の余裕は数値上だけでなく、ハッキリと体感できるくらい増えている。先代でも身長178cmの筆者が苦もなく7人座れて驚いたものだが、新型ではヒザや頭はクルマのどこにもまったく当たらず、3列すべてで健康的な姿勢で座ることができる。各シートのサイズやデキも相変わらず十分に優秀で、前席左右の余裕も増しているから、新型の恩恵は前席でも味わえる。
ただ、あえて不満をいうなら、ミニバンの特等席であるはずの2列目シートが、フロアに対してちょっと低すぎる(=ヒール段差が小さい)ことだ。筆者の場合、2列目に正しい姿勢で座ろうとすると、どうしてもヒザ裏が浮いてしまう。着座姿勢だけ取れば、3列目のほうが気持ちいいくらいである。2列目のスライドを目いっぱい後ろにして(2列目スライド量の拡大も新型の売り)アシを投げ出せばヒザは浮かないが、そういう姿勢で移動すると、かえって疲れるものだ。
この点はパッケージ担当エンジニアも迷ったところだそうで、最終的には「頭上の開放感とのバランスを考えて、このヒール段差にした」という。日本ではそういう心理的開放感がショールームで評価されることは理解しているが、それでなくても頭上空間は見上げるほどある。この2列目のヒール段差以外は文句なしに見事なパッケージだけに、ここも正論で通してほしかったところである。
進化のキモその2…によって、新型フリードのリアオーバーハング床下はポッカリと空いた。それを活かして、新型フリードでは積雪地域待望の「ハイブリッド4WD」というバリエーションを用意することに成功した。
また、2列シート車も床下空間を利してトランクを超低床化。ひとつのボディで大容量ワゴンと車いす仕様…という一石二鳥パッケージを実現している。このアイデアは軽自動車の「N-BOX +」と同じなので、フリードの2列車は従来の「フリードスパイク」から「フリード+」に改名した。
ログインしてコメントを書く
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
6速MTあり! 全長5.4m超のトヨタ新型「タフすぎ車」発表! パワフルなハイブリッド搭載した「新型タコマ」約610万円から米で発売
JR中央本線の上空 一夜にして橋が出現! 名古屋‐中津川の国道19号バイパス「瑞浪恵那道路」
ニューウェイがレッドブルを離れても、ライバルの獲得は2027年までお預け? 契約に不履行条項が存在か
歩行者でも道交法違反になる! マラソンや駅伝の規制中に警察の指示に従わず「コースを横断」は罰則の可能性アリ!!
電動車ブランドになったヒョンデが、あえて高性能モデル「N」を日本に投入する理由とは?
プリウス顔のSUV!! しかもEVってマジか!! トヨタ本気のEV攻勢
日産が新型「エヴォ・コンセプト」世界初公開! めちゃカッコいい「流麗セダン」中国で登場! どんなモデル?
エイドリアン・ニューウェイがレッドブルF1離脱を決断との報道。ホーナー騒動が一因か。チームは2025年末までの契約を強調
ホンダの赤い「新型プレリュード」初公開! “2ドアクーペ”実車展示で反響スゴい!? 25年登場!? 車名復活で米国でも注目
スズキ「GSX-8R」の仕立ては想像超え!! 親しみやすく扱いやすいマルチなポーツバイクだった
ランドローバー ディスカバリースポーツ、エントリーグレードを追加…2025年モデルの受注開始
デカすぎ……レクサスLMは48インチのディスプレイ採用!! もう「高級車=セダン」は時代遅れ? 高額なミニバンやSUVが登場するワケ
史上最強のディフェンダー“オクタ”まもなく登場。V8搭載で2000万円級も初回220台は即完売か
ホンダが斬新デザインの電動SUV「e:NP2」を中国で発売。足元揺らぐBEV市場に不安も…
WR-Vには負けられん! 「ヴェゼル」が新顔「ハント」を加えて色々テコ入れ、格の違い目指す
【1年以内に発売予定!】トヨタ新BEV「bZ3C」&「bZ3X」を中国で世界初公開
マツダが後輪駆動スポーティセダン「EZ-6」を中国で発表! 新型「CX-5」を匂わすSUVコンセプトも
伝説の「パジェロ」に続き「パジェロミニ」も開発中か。三菱が“令和のRV軍団”復活へ
【こりゃ驚いた!】欧州三菱コンパクトSUV「ASX」がマイナーチェンジで顔一新!
【同じに見える人集合】新型ミニはどこが変わった? 新旧の違いを写真でチェック!
200万円台前半でも走りはシビック級。コスパの鬼「WR-V」の秘密はホイールベースにあった