サイトトップへ

サイト
トップへ


現在位置: carview! > 編集記事 > 試乗記 > スバルAWDオールラインナップを雪上試乗。その実力と課題を確かめた

ここから本文です

スバルAWDオールラインナップを雪上試乗。その実力と課題を確かめた

一番楽しめたのはMTのWRX STI

マニュアルトランスミッションを備えるWRX STIには、スポーティさを更に究めた『DCCD(ドライバーズコントロールセンターデフ)方式AWD』が搭載される。こちらは前後基本トルク配分を41:59としたセンターデフに、レスポンスに優れる機械式LSDと、デフロック率をアクティブに制御出来る電磁式LSD、それぞれ異なるメリットを持つふたつのLSDを盛り込んだ最強のシステムである。

やはり一番楽しめたのは、このWRX STIだった。ブレーキとステアリングをうまく連携させてノーズがイン側を向き始めたら、あとはアクセル操作で、軽く滑らせたままでも、姿勢を整えて素早く立ち上がるのも自由自在。もちろん、その分シビアさはあるのだが、極端なアンダーステアなりオーバーステアに振れるまでには、マージンが大きく取ってあるので余裕をもって対処できる。

しかもMTなのがまた良くて、レスポンスの良いボクサー・ターボエンジンのパワーとトルクをダイレクトに引き出せるから、ますますコントローラブル。クルマとの一体感が、とても高く、夢中になって走らせてしまった。

スバル フォレスターの中古車

スバル フォレスターの中古車情報をもっと見る

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

サイトトップへ

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

関連サービス

メールマガジン メールマガジン