新型フォレスターの2.5Lはターボの代替にはならなそうだが食わず嫌いはもったいない
掲載 更新 carview! 写真:篠原 晃一
掲載 更新 carview! 写真:篠原 晃一
昨年6月にフルモデルチェンジした「フォレスター」で東京から長野の雪山へ行ってきました。発表時に先代と見た目があんまり変わってないとか、ターボをなんで無くしたんだとか、それまでのフォレスターファンから熱いコメントをもらったわけですが、編集Kも先代のターボモデルはやたら速くてフラットに曲がるというSUVらしからぬ走りをするクルマという印象があり、ターボモデルの代替になるであろう2.5Lモデルの走りがどうなったのか興味津々なのであります。
試乗車は2.5L 水平対向4気筒エンジンを搭載する「X-ブレイク」で、タイヤはブリヂストンのスタッドレスタイヤ「ブリザック VRX2」を装着。エクステリアにはレッドオレンジのアクセントがフロントロア、サイドロア、ルーフレールなどに入り、ホイールはガンメタリックに塗られています。インテリアにもステアリングやシフトブーツにレッドオレンジのステッチが入り、シートヒーターや撥水カーゴプレートなどが標準装備となっています。
車内は先代と比較して広く感じられ、特に横方向と後席の開放感がアップしています。これにはボディサイズの拡大と30mm延長されたホイールベースが効いているわけですが、ではボディサイズが大きく変わったのかといえばそこまででもなく、先代の全長4595×全幅1795×全高1715mmに対して全長4625×全幅1815×全高1730mmと数値的には微妙に大きくなった程度なので、うまくパッケージングされていると感じます。また運転席からボンネットはしっかり見えるし全体的にグラスエリアが広いので視界がよく、大きさを感じつつも取り回しはしやすかったです。
気になる走り。まずはドライ路面ですが、アクセルを強めに踏み込むとなかなかパワフルな加速感があります。もちろんターボのような強烈な力強さはありませんが、高速道路などでの追加加速は十分以上のパワーを感じることが出来ました。直進安定性は座りが良くしっかりしていて、乗り味は硬すぎない当たりの丸いもの。コーナーではロール控えめにオンザレールコントロールが可能で運転も楽しめます。ただ、スタッドレスタイヤの影響があるとはいえ、ステアリングセンター付近の手応えは気持ちユルく感じられました。
雪上ではフルタイム4WDの本領が発揮され、安定性だけでなくコントロール性も高く、クルマが滑り出しても安心して走ることができ、このあたりはさすがスバルといったところでしょうか。
まとめますと、ボディデザインは先代のイメージを踏襲したキープコンセプト、走行性能は2.5Lエンジンは先代のターボエンジンほどではないですが力強い走行が可能で、乗り味はややおおらかになった感あり。居住空間が広くなり快適性が向上したといった具合で、先代ターボモデルと比較すると「SUVらしくなった」ように感じました。北米では月販1万6000台とバカ売れで、完全にスバルの屋台骨となったフォレスターが、速さよりもSUVらしさが求められるアメリカの好みに変化していくのはやむを得ないのかもしれません。それまでの「SUVの風貌なのにドカーンと速い」というフォレスターはそこにはいませんが、運転の楽しさもあるので、食わず嫌いせずに一度試乗してみてることをおすすめします。
今回の総走行距離は690kmで、高速が8割、一般道が2割(そのうち雪上1割)。トータル燃費は13.3km/Lでした。
次のページ>>スペック
【 スバル フォレスターのその他の情報 】
スバル フォレスターの中古車一覧
スバル フォレスターのカタログ情報
スバル フォレスターの買取相場
ログインしてコメントを書く
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
ベテランだってチト怖い!? 鬼門!! [高速道路の合流]への恐怖心を払拭せよ!
昭和世代じゃなくてもグッとくる!? ちょい[イケてるクルマ]にまつわる言葉8選
新型エルグランド大胆妄想!! アルファードに勝つために必要な性能と価格とは?
なぜ「SLS AMG」は比類なきスポーツカーだったのか? メルセデス・ベンツとAMGが注いだコスト度外視の革新的技術とは
MotoGPスペインGPプラクティス|王者バニャイヤ、レコード更新し初日最速。マルク・マルケス3番手
トヨタ・ランドクルーザーの中核モデル「250」シリーズが発売。特別仕様車のZX“First Edition”とVX“First Edition”も設定
ボルボ「XC40」仕様変更&プレミアムな装備を採用した特別限定車を発売
日産 新エネルギー車のコンセプトカー4車種をお披露目 北京モーターショー【動画あり】
ホンダ 新EVシリーズ第2弾 新型「e:NP2」「e:NS2」発表 北京モーターショー
エンジン版と共有部品ナシ! ポルシェ・マカン・エレクトリックへ試乗 ちゃんと「らしい」 航続500km以上
3時間で争われるスーパーGT第2戦富士の持ち込みタイヤ数と義務ピット回数が発表。モラルハザードは1名が適用
F1、2025年に向けてポイントシステム変更を検討。12位まで対象を拡大か
ホンダが斬新デザインの電動SUV「e:NP2」を中国で発売。足元揺らぐBEV市場に不安も…
WR-Vには負けられん! 「ヴェゼル」が新顔「ハント」を加えて色々テコ入れ、格の違い目指す
【1年以内に発売予定!】トヨタ新BEV「bZ3C」&「bZ3X」を中国で世界初公開
マツダが後輪駆動スポーティセダン「EZ-6」を中国で発表! 新型「CX-5」を匂わすSUVコンセプトも
伝説の「パジェロ」に続き「パジェロミニ」も開発中か。三菱が“令和のRV軍団”復活へ
【こりゃ驚いた!】欧州三菱コンパクトSUV「ASX」がマイナーチェンジで顔一新!
【同じに見える人集合】新型ミニはどこが変わった? 新旧の違いを写真でチェック!
200万円台前半でも走りはシビック級。コスパの鬼「WR-V」の秘密はホイールベースにあった
新型GR86は1.6Lターボ? 謎多きスープラの本性は!? S耐開幕戦からGRの次世代モデルを占う