サイトトップへ

サイト
トップへ


現在位置: carview! > 編集記事 > 試乗記 > プリウス4WDモデル・E-Fourで雪上ロングドライブテスト

ここから本文です

プリウス4WDモデル・E-Fourで雪上ロングドライブテスト

高速道路中心のスノードライブを評価すると?

今回装着したスタッドレスタイヤは硬いドライ路面では剛性不足なので、ステアリングの手応えが甘いのは冒頭にも述べたが、これはタイヤの特性なので我慢する。この点を除けば、新型プリウスはFFで走行中も操縦性に変化はなく、十分に安心して高速の雪道を走ることができる。

ドライビングポジションや視界がいいのもプリウスの特徴で、ロングドライブは本当に走りやすい。道路のつなぎ目のハーシュネスもしなやかで、サスペンションもスムーズにストロークしている。さらに、ドライビングポジションや車両の重心点が低められているのでコーナーリングなどでの安定性も向上している。

つまり、プリウスの4WDが走りやすいというよりも、4代目プリウスのシャシー性能がよくできている、というのが今回のロングツーリングで最初にわかったことだ。ヨンクがオマケというわけではないが、ボディ・サスペンション・パッケージなどの基本性能を磨いた「TNGA」のコンセプトや、そこから生み出された新プラットフォームの勝利だろう。

トヨタ プリウスの中古車

トヨタ プリウスの中古車情報をもっと見る

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

サイトトップへ

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

関連サービス

メールマガジン メールマガジン