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試乗記 2015.10.12 レポート:河村 康彦 / 写真:菊池 貴之

新型アウディTTに公道試乗、3モデルそれぞれの個性に迫る

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写真はTTクーペ、TTロードスターに搭載される2.0L直列4気筒DOHC直噴ターボ

スポーツカー濃度がより高く感じられるTTクーペ

ロードスターと同様、最高230psを発する心臓を6速DCTと組み合わせ、4WDシャシーに搭載したのがTTクーペ。しかし、その走りのテイストはロードスター以上に軽快で、かつスポーツカー濃度がより高く感じられるものだった。

それもそのはずで、実は両者の重量差はちょうど100kg。加えて、当然クーペボディの方がさらに高剛性である理屈。オープンエア・モータリングの爽快感を失う代わりに、さらに高度な運動性能を手に入れたのがクーペ・モデル。ここではそんな表現を用いても良さそうだ。

上を見れば、さらに高度なスポーツ性をアピールするTTSクーペが控えはするものの、ベースグレードのTTクーペも0-100km/h加速を5.3秒でクリアするというのだから、実はそのスピード性能も相当なものなのだ。

中でも感銘を受けたのが、エンジンが低回転領域にある際のトルク感の強さ。特に、1000rpm台でアクセルペダルを踏み加えた際のトルクのツキの良さは印象的で、それゆえ常用シーンでは使用するエンジン回転数が全般に低く抑えられ、結果として静粛性にも優れる…と、ハナシは繋がっていく。

試乗ステージ:逗子周辺

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みんなのコメント

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  • ky1*****|2015/10/12 09:49

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    フロントがカッコ良くなったね!

    買うならTTSがイイね!
  • kob*****|2015/10/12 12:03

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    確かに、どんどん「イイクルマ」になっていく気がする。初代のようなインパクトや遊び心がなくなってきちゃったかな。。ドアを開けると図太いシートステッチが目に飛び込んできて「おー!まるでグローブみたい!」ってニヤけてしまった初代の遊び心。TTなら、今でも許されるのでは♪
  • ckv*****|2015/10/12 12:59

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    顔に丸みが欲しかった。角ばったデザインは、かっこいいんだがTTは丸みを 帯びたデザインがほしい。

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