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MINI ジョン・クーパー・ワークス、箱根でみせた最強モデルの走り

MINI史上最強のパワーユニット

まずは3ドアのハッチバックが、続いてその5ドア版が登場したコードネームF56こと、3代目ニューMINI。これまでワン、クーパー、クーパーSの3モデル構成だったところに、トップモデルのJohn Cooper Works=JCWが加わった。ただし、現状ボディは3ドアのみで、5ドアJCWが出現する可能性に関しては、今のところ不明だという。

JCWといえば、クーパーSをベースにしてさらに高性能に仕立てたモデルとして知られているが、今回の新型もまたその基本ラインが踏襲されている。エンジンはクーパーSと基本は同じ2リッター直4直噴ツインパワーターボだが、最高出力は231ps/5200-6000rpm、最大トルクは通常時320Nm/1250-4800rpm、オーバーブースト時350Nmと、クーパーSに比べて39psと40Nmの増強を果たしている。

先代JCWは1.6リッターターボで、パワーとトルクはそれぞれ211psと260Nmだったから、新型のパワーユニットは文字どおりMINI史上最強のものになる。

組み合わせられるトランスミッションはこれまでと同じく、6段MTと6段ATがあるが、今回はアイシンAW製ATのシフトプログラムに手が入れられてシフトスピードが速められた。その結果、MTで1250kg、ATで1280kgという車重を引っ張る0-100km/h加速は、MTが6.6 秒、ATが6.4秒と、むしろATの方が速いタイムをマークする。

ちなみにヨーロッパ仕様の場合、最高速は246km/hに達するというから、ボディ形状からイメージするのと違って、高速でのスピードの伸びもなかなかのものである。

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