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試乗記 2014.1.27 レポート:まるも 亜希子 / 写真:小林 俊樹

ハスラー、見た目は“遊び人”でも中身はマジメ

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安定感ある走り、乗り心地に感心

デザイナーが自ら絵コンテを考え、実現したというアニメーションが流れるメーターに、さっそくテンションがあがりつつ、ハスラーでドライブしてみる。パワートレーンはスズキ最新のNAエンジンとターボに、副変速機付きCVTと5速MTが設定された。新アイドリングストップや、減速時のエネルギーを回生して電力として使うエネチャージ、アイドリングストップ中の車内を快適に保つエコクールのほか、アイドリングストップを作動するタイミング、作動時間などをユーザーが任意に設定できる機能をスズキ初採用している。

まずはNAモデルで市街地を走ってみると、試乗会場まで乗っていった1.5Lモデルとまったく変わりないパワー感で、なめらかな加速フィールに驚いてしまった。視界はちょっとアップライトなのに、しっかりとした安定感があって、直進ではズバッと走っていけるし、カーブでは入口で角度が決まるとそのままブレずに出口まで駆け抜ける。

足まわりでは全車にフロントスタビライザーを採用しており、それがかなりコーナリング時のグラつきを抑えているもよう。またリヤにリジットアクスル式サスペンションを採用し、コイルスプリングばねレートを最適化するなど、クロスオーバーらしい走行性能も意識しているという。流れの速い幹線道路でも、まったく大味なところはなく、乗り心地はいいし加速・減速のコントロールはしやすいし、とても感心してしまった。

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みんなのコメント

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  • sa0*****|2016/08/25 16:39

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    乗り比べると、ハスラーより、断然キャストの方が遥かにいい。
  • tak*****|2017/06/26 10:43

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    私もキャストアクティバの方が良いと思います。
    双方を試乗して舗装路の継ぎ目やマンホールの蓋が多くある道をわざと走行比較してみました。
    アクティバ(ターボ)は所有しているデミオ(DY3W、タイヤ:185/55R15エコピア)より突き上げが柔らかくショックをいなしてくれます。
    しかしハスラー(Jスタイル4WD)は1か所の継ぎ目でリヤが跳ね上がった後もう一度6割程度の強さで跳ね上がります。つまり揺れがいつまでも収まりません。いくらアイドリングストップの再始動が静かでも、スタイリングが良くても常時走行している乗り心地が悪くては論外です。わずか800mの距離でしたが運転している私が車酔いするのではないかと感じました。また右折時にハンドルを切っている間中アクセルを踏んでいても加速しない現象がありました。ハンドルが真直ぐになると加速。営業の説明では4WDの特徴?。それではフルタイムではないのでは!
  • vez*****|2017/12/06 20:47

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    6速マニュアルミッションで後輪駆動なら買います

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