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試乗記 2011.11.28 レポート:清水 和夫 / 写真:トヨタ自動車

レクサスGSプロトタイプ、富士SWで全開試乗

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レクサス成功のカギを握る

1989年9月、今から22年前にレクサスはアメリカで生まれた。当時はトヨタの祈願であったV8を積む高級車を売るために作られたブランドであったが、一車種では商売にならないと考え、同時にFFセダンのレクサスES250も発売された。以来アメリカではレクサスが大ヒットするのだが、実際に売れていたのはESシリーズやSUVのRXシリーズであった。レクサスが目指した“本物のFR高級車”は、LSとGS、後にISも加わるが、FRレクサスはメルセデスやBMWの後塵を拝することになった。

2007年に満を持して開発されたLSは、専用プラットフォームとV8ハイブリッドという個性的なハードウェアのおかげで、それなりの成功は収めたものの、メルセデスSクラスと同じくほとんどが法人需要であった。“本物”が分かる個人ユーザーを獲得することがレクサスの本当の願いなのだ。その意味ではアッパーミドルのGSこそが、レクサス成功のカギを握っていると言っても過言ではないだろう。

しかしGSのセグメントはメルセデスEクラス、BMW 5シリーズ、アウディA6などのライバルが存在するだけに、中途半端な技術やデザインでは太刀打ちできない。ドイツのプレミアム御三家を相手に本気で競争できるのか、2世代目GSの挑戦が始まったのだ。

そこでレクサスチームは新しいプラットフォームを開発して意欲的に挑戦する決心を下した。クラウンなどのプラットフォームを流用していては世界と戦えない、と考えたのは当然のことであろう。パワープラントはV8を廃止し、V6ハイブリッドが新しいGSのフラッグシップとなった。さらにガソリン車としては3.5リッターの「GS350」と2.5リッターの「GS250」が加わる。さらに詳しくスペックを見てみよう。

試乗ステージ:FISCO本コース・モビリタ・構内路 車種:GS プロトタイプ

    全長×全幅×全高=4850mm×1840mm×1455mm
    ホイールベース=2850mm
    駆動方式=FR
    エンジン=3.5リッターV型6気筒DOHC
    最高出力=217kW(295ps)/6000rpm
    最大トルク=356Nm(36.3kg-m)/4500rpm
    モーター=200ps/275Nm
    システム最高出力=256kW(348ps)
    トランスミッション=電気式無段変速機
    発売日=2012年初頭

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