サイトトップへ

サイト
トップへ


現在位置: carview! > 編集記事 > 試乗記 > 究極のベントレー、スーパースポーツに試乗!

ここから本文です

究極のベントレー、スーパースポーツに試乗!

狙いはスポーツブランドの復権

スペイン西部にあるセビリアは歴史深い街。趣きある大聖堂や宮殿、建造物が軒を連ね当時の建築様式を伺わせる。ベントレー コンチネンタル スーパースポーツの国際試乗会は、そんな街を中心に行われた。ベントレーの名にふさわしい厳かな雰囲気を醸しだすカトリックの大聖堂は、見る者を圧倒する。

だが、ここでの試乗は決して優雅なものだけではない。630psというベントレー史上もっとも大きなパワーを我々にじっくりと味わわせるため、彼らはプログラムにショートサーキットを組み込んでいた…。

一般的にベントレーは高級車として認知される。ロールスと肩を並べるそれは、英国的ヒエラルキーのトップエンド御用達といったシロモノだが、反面このブランドはモータースポーツにおいて輝かしい足跡を残している。1920年代のル・マン24時間耐久レースでは複数回の栄冠を勝ち取り、スポーツカーメーカーとして多くの人の脳裏に焼き付いた。31年にロールスロイスに買収されるまでの3リッターから8リッターは、まさにそんなモデルだ。29、30年にル・マンでワンツーフィニッシュした6.5リッタースピードシックスは、いまも世界中の(自称?)ベントレーボーイズたちの憧れの一台となる。

そんなブランドもいまはドイツ・VW社の傘下に属す。そしてVWが行ったのが「ベントレー=スポーツカー」の復活。長年ロールスの陰に隠れていたイメージを払拭する道を選んだ。そして生まれたのが、ご存知コンチネンタルGT。戦前のベントレーのアイデンティティをVWの最新技術で復刻させたモデルである。そんなコンチネンタルGTであるが、今回我々はこのスーパースポーツの試乗で、それが恐ろしく潜在的な能力を持っていたことを知ることになる。

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

サイトトップへ

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

関連サービス

メールマガジン メールマガジン