599XX&カリフォルニア、フェラーリ祭り開催!
掲載 更新 carview! 写真:編集部
掲載 更新 carview! 写真:編集部
今夏からデリバリーが始まる「フェラーリ・カリフォルニア」がついに上陸。オーナー向けイベント「フェラーリ・フェスティバル・ジャパン2009」が行われた富士スピードウェイで、日本初披露された。
深刻な逆風下に置かれている自動車産業のなかで、フェラーリは相変わらず好調を維持。09年第1四半期の営業利益は約5400万ユーロ(およそ72億円)で、これはフィアットグループの中で最高。需要と供給のバランスを巧みに保ち、ハイエンドユーザーにある種の“飢え”を覚えさせるマーケティング&販売戦略も功を奏しているようだ。
「フェラーリ・カリフォルニア」は、リトラクタブル・ハードトップや直噴V8エンジン、7速デュアルクラッチ・ギアボックス、子供が座れる程度のリアシート「2+」コンセプトなど、最新&フェラーリ初が満載のクーペカブリオレだ。アルミニウム製ルーフの開閉時間は約14秒。カラーバリエーション豊富なインテリアは、写真の「2+」レイアウトのほか、従来の2シーターバージョンも用意される。
フロントミッドに搭載された4.3リッターV8エンジンは、吸排気両方に可変バルブタイミング機構を備え、さらに直噴システムも採用。欧州排ガス規制のユーロ5をクリアしながら、0-100km加速=約4秒、最高速=310km/hをマークする。排気音のチューニングも、オープン/クローズ時ともに徹底的に検証され、耳に届くフェラーリ・サウンドは期待を裏切ることなく官能的だ。7段に切られたデュアルクラッチのギアボックスは、マニュアルモード時はステアリングに備わるレーシング調のパドルシフトで操作。「AUTO(自動変速)」「R(リバース)」さらには「ローンチコントロール」などは、センターコンソール上のボタンで操る。
サスペンションは、前:ダブルウィッシュボーン、後:新開発のマルチリンクで、進化した“F1-Trac”トラクション・コントロール・システムが標準で搭載される。前後重量配分は、フロント47%:リア53%。
V12エンジン搭載の2シータースポーツ「599」に設定された、究極のレースカー「599XX」とスポーツ性能を高めた「599 HGTE パッケージ」も日本初披露された。
究極のレースカーとして開発された599XXは、“599XX 限定レース”だけの使用を前提としているので、ホモロゲーションや法制度の制約をまったく受けることがない。そのため、フェラーリF1およびR&Dが持てる最先端技術のフィードバック範囲がより広いことが特徴になる。搭載するV12エンジンの最大回転数は9000rpm、目標出力700hp/9000rpmまで高められ、新しいギヤボックス・シフト・ストラテジーによって変速タイムは約60ミリ秒に短縮。またブレーキディスクやホイールリムの一部に、F1の「ドーナツ」で覆う技術を採用し、より効果的なエアロダイナミクスとブレーキ冷却性能を実現したという。
「599 HGTE パッケージ」のHGTEとは、ハンドリングGTエボルツィオーネの略で、スポーツ性能とハンドリング性能をより際立たせたスペシャルパッケージのこと。サスペンションにはフェラーリ独自の車輌制御システム「マネッティーノ」に対応した磁性体コントロール・セミアクティブ・ショックアブソーバーを採用している。パッケージの価格は、266万9000円(車両本体価格は除く)。
2008年のコンストラクターズ・ワールド・チャンピオンシップを獲得したフェラーリ・チーム。今シーズンはレギュレーション変更やテスト縮小などの影響で、5戦終了時で優勝どころか表彰台もなし…。昨年の活躍は見る影もないが、週末に行われたスペインGPでは、バーレーンGPに続いて6位入賞。非常に厳しい状況に変わりはないが、今後のシーズンに向けて一筋の光も見えてきた。次戦は伝統のモナコGP(5月21日開幕)。この日、富士スピードウェイに鳴り響いたフェラーリ・サウンドが、モンテカルロの市街地で復活の雄叫びを上げることになるか…、新時代を迎えたF1サーカスからまだまだ目が離せない。
ログインしてコメントを書く
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
新型エルグランド大胆妄想!! アルファードに勝つために必要な性能と価格とは?
なぜ「SLS AMG」は比類なきスポーツカーだったのか? メルセデス・ベンツとAMGが注いだコスト度外視の革新的技術とは
MotoGPスペインGPプラクティス|王者バニャイヤ、レコード更新し初日最速。マルク・マルケス3番手
トヨタ・ランドクルーザーの中核モデル「250」シリーズが発売。特別仕様車のZX“First Edition”とVX“First Edition”も設定
ボルボ「XC40」仕様変更&プレミアムな装備を採用した特別限定車を発売
日産 新エネルギー車のコンセプトカー4車種をお披露目 北京モーターショー【動画あり】
ホンダ 新EVシリーズ第2弾 新型「e:NP2」「e:NS2」発表 北京モーターショー
エンジン版と共有部品ナシ! ポルシェ・マカン・エレクトリックへ試乗 ちゃんと「らしい」 航続500km以上
3時間で争われるスーパーGT第2戦富士の持ち込みタイヤ数と義務ピット回数が発表。モラルハザードは1名が適用
F1、2025年に向けてポイントシステム変更を検討。12位まで対象を拡大か
「30万円」の大幅値下げ!? 鮮烈レッドの「新型セダン」発表! 爆速の「超高性能モデル」も新設定! 今あえて「値上げラッシュ」に逆行した理由とは
急拡大! BYDの高級車ブランド「方程豹」 無骨SUV&華麗スポーツカー発表
ホンダが斬新デザインの電動SUV「e:NP2」を中国で発売。足元揺らぐBEV市場に不安も…
WR-Vには負けられん! 「ヴェゼル」が新顔「ハント」を加えて色々テコ入れ、格の違い目指す
【1年以内に発売予定!】トヨタ新BEV「bZ3C」&「bZ3X」を中国で世界初公開
マツダが後輪駆動スポーティセダン「EZ-6」を中国で発表! 新型「CX-5」を匂わすSUVコンセプトも
伝説の「パジェロ」に続き「パジェロミニ」も開発中か。三菱が“令和のRV軍団”復活へ
【こりゃ驚いた!】欧州三菱コンパクトSUV「ASX」がマイナーチェンジで顔一新!
【同じに見える人集合】新型ミニはどこが変わった? 新旧の違いを写真でチェック!
200万円台前半でも走りはシビック級。コスパの鬼「WR-V」の秘密はホイールベースにあった
新型GR86は1.6Lターボ? 謎多きスープラの本性は!? S耐開幕戦からGRの次世代モデルを占う