Eクラス海外試乗後編 ベンツ安全技術、詳解
掲載 更新 carview! 文:清水 和夫/写真:メルセデス・ベンツ日本
掲載 更新 carview! 文:清水 和夫/写真:メルセデス・ベンツ日本
先代のEクラスW211はバイワイヤーブレーキSBCを実用化して安全技術で世界をリードしたと思われたが、不運にもそのSBCが大リコールとなりメルセデスの安全に対する信頼は失墜してしまった。しかし、Aクラスのリコールの時と同じように、その失敗から多くのことを学ぶところはメルセデスらしい。
今回は新型Eクラスを開発するにあたり、同じ失敗を繰りかえさないためになんと地球を900周(約3600万キロ)も走破したという。こうして新型Eクラスには新しいハイテク技術が満載されることになったのだ。新しいEクラスにはどんな先進的な技術が採用されたのだろうか。メルセデスらしいと思われる技術を紹介しよう。
クルマに乗りこみシートベルトを装着する。クルマが走り出す前に電動モーターを持つシートベルト・テンショナーが作動しベルトの初期の緩みを取り除いてくれる。走り出す前にベルトが動くので驚く人がいるかもしれないが、こうした地味な技術は実際の事故でとても有効だ。現実的にはシートベルトがきついとベルトをはずしてしまう人がいるし、逆に緩いと衝突時の乗員保護性能は低下する。
そこで自動的に「たるみ」を適度に取り除く装置が考案されたのだ。このシステムはすべてのEクラスに標準装備される。もちろんプリテンショナー・ベルトとベルトフォース・リミッターが装備され、エアバッグと連係しながら最適な乗員拘束力を発揮する。運転席と助手席にはベルト警告装置が備わり、後席乗員のベルトの有無もインパネに表示される。
最近のクルマはエアバッグの数が増えてきている。新型Eクラスでは様々な事故を想定し日本と欧州には9個のエアバッグが備わる(アメリカ仕様は側面衝突の時に腰を保護するサイド・エアバッグが加わるので11個)。
運転席のエアバッグは2段階で展開するスマート・エアバッグが採用され小柄な乗員でもエアバッグの加害性が少ない。さらに運転席にはニー・エアバッグが標準装備となった。これは衝突時に下肢の損傷を低減するだけではなく膝を押さえることで頭部と胸部の衝撃を低減できる。高齢者などでは胸の肋骨強度が弱く、ベルトとエアバッグだけでは衝撃が強すぎるケースもあるのでニー・エアバッグは効果的。さらに衝突時にシートの下側に潜り込んでしまう「サブマリン現象」も防ぐことができるという。
さて、もっとも重傷・死亡事故になりやすい側面衝突にはAピラーからCピラーまでカバーするウインドーエアバッグ(カーテン式)が備わり、さらに前席と後席の乗員用に胸を保護するエアバッグが用意されている。助手席にはオートチャイルドシート検知との組み合わせでチャイルドシートを取り付けると、もし乗員が着席していない場合には自動的に助手席エアバッグがキャンセルされる機能が追加された。
ログインしてコメントを書く
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
中上貴晶、アタックでは好感触もロングランで苦戦「リヤのグリップ不足で苦戦」/第19戦マレーシアGP
F1サンパウロGP、予選セッションは大雨によりディレイ
MotoGP最終戦バレンシアGPは洪水被害により中止が決定。代替レースは未定も開催予定
マックス・フェルスタッペン、VSC手順違反で5秒ペナルティ。F1サンパウロGPスプリント3位失う
ぜんぜん高嶺の花じゃない!! 100万円台で買える[オープンカー]なら余裕で手が届く!
ポルシェ963、LMDh初の“ジョーカー”導入を確認。「サスペンションに反映」すでに追加使用も予定
Honda 0(ゼロ)シリーズ搭載予定の次世代技術を公開! ホンダの新EV戦略がいよいよ始まった
自ら志願したポルシェ離脱。“大きな組織”を離れ「アドレナリンをもう一度感じなければ」とマコウィッキ
LMP2ですでに300周走行。「琢磨さんのように」IMSAテスト参加発表の太田格之進、アメリカへの強い憧れ
ついに決定か!! スライドドア採用の[新型ムーヴ]登場まで秒読み! カスタムは廃止も装備充実でナンバーワンを目指す
オランダのカップルは3万キロ走破! 3カ月のバカンスは当たり前!?…そしてついに65センチのバラマンディがヒット!【豪州釣りキャンの旅_08】
F1サンパウロGPスプリント速報|マクラーレンが1-2。フェルスタッペンは3位……角田裕毅15位
現行マツダ唯一のロータリーエンジン搭載モデル「MX-30」がマイナーチェンジ 価格は293万円から
レクサスの歴史的象徴「LS」が売れない3大要因と、次期型が“ふつうのセダン”にならない理由
“50位圏外”でスランプ続く「CX-60」。モデル末期「CX-5」と総合力ではどちらを買うべき?
白熱の王座争い!! 国内二大レースのSUPER GTとSF、最終盤の見どころと観戦時のポイントを解説
【最安グレード追加】レクサス最小SUV「LBX」に“エレガント”新設定 価格は420万円から
【まだお先は真っ暗?】もはや日本じゃ売れる気がしないBEV…やはり初心者のボクらには無理ゲーなのか
新型「1シリーズ」は未来的な内装や質感高めの外装で“映え度”アップ。攻めの日本価格も注目
レクサスの小型SUV「UX」にクール系とエレガント系、2台の豪華仕様車。次期型UXも気になる
BMW「2シリーズクーペ」が微妙に化粧直し。新旧モデルの違いをチェック
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!