2020年から市販されるVWの電気自動車3兄弟に一気乗りする
掲載 更新 carview! 文:木村 好宏/写真:Kimura Office
掲載 更新 carview! 文:木村 好宏/写真:Kimura Office
ディーゼル・スキャンダルからの立ち直り策の一環として電動化を選択したフォルクスワーゲンはグループ全体でこのテーマに取り組んでおり「TOGETHER」という戦略の下で2025年までにVWブランドだけで100万台のBEV(バッテリーEV)を市場に送り込む計画を発表している。
この計画を後押したカタチになっているのが欧州だけでなく中国やインドなど世界各国の政府が打ち出した内燃機関の販売禁止令で、早い国では2030年から、あるいは中国のNEV法のようにある程度の割合でゼロエミッションカーを要求している国もある。
このタイミングではトヨタやホンダが主張するフューエルセル(水素燃料電池)ではパワートレーンはまだ高価で、さらに水素インフラが追いつかず、電池搭載のBEVが主力となりつつあるのだ。
こうした情勢を読んでか、フォルクスワーゲンは2016年のパリ・モーターショーで「I.D.」、翌年の春に上海で「I.D.クロス」、続いて秋のフランクフルトショーでは「I.D.バズ」と3台のコンセプトEVをそれぞれ公開した。
ワンモーション・デザインを持ったベースモデル、I.D.は全長4100×全幅1848×全高1530mm、ホイールベース2750mmとゴルフよりは小さいが広いキャビンが与えられている。パワートレーンは167psの電気モーターをリアに搭載、0-100km/hは8秒、最高速度は160km/hと発表されている。
I.D.クロスはその名の通りクロスオーバーSUVでサイズは全長4625×全幅1891×全高1609mm、ホイールベース2773mmとなる。ドライブトレーンはフロントに102ps、リアに204psの電気モーターを搭載し、システム出力306psを発生。最高速度は180km/hでリミッターが介入する。0-100km/hの数値は公表されていないが、4秒台に突入するかもしれない。
I.D.バズは全長4941×全幅1977×全高1963mm、ホイールベース3300mmとまさにミニバン、ピープルズ・ムーバーである。電気モーターは最強で前後に204ps、システムパワーは374psに達し、0-100km/hは5.3秒とBEV特有のダッシュ力を誇る。
フォルクスワーゲンはこの3モデルを中心にEV戦略を進めて行く計画で、今回はその戦略を改めてアピールするためにロサンゼルスに3台を集め、我々ジャーナリストに試乗と、開発陣への取材チャンスを与えてくれたのである。
ログインしてコメントを書く
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
低燃費性能 低価格化…… 永遠のライバルのダイハツ VS スズキ 軽ガチバトル徹底研究【10年前の再録記事プレイバック】
新型ハリアーは1.5LターボのHEVとPHEV! あっと言わせる超カッコいいクーペSUVが2026年に登場か!?
予選レースはマルチェッロがポール・トゥ・ウイン。3度目制覇に向け邁進/マカオGTワールドカップ
ロードスターが急増!! 関西の強豪・同志社大学! 新車両で関西制覇を目指す
「ぜひとも今後のスーパー耐久にもご注目を」豊田章男STMO理事長が2024年のシリーズと今後を語る
北米でも成績不振!! ちょっと先進感が強すぎ!? でも[セレナ]みたいな抜群のクルマも作れるの!!
太田格之進の代役でクラフト・バンブーから参戦するオリベイラが予選最速。王者獲得に向け「明日が楽しみ」
逆転王者を狙うクラフト・バンブーが総合ポール。新加入オリベイラが圧巻のトップタイム【S耐第7戦予選レポート】
マクラーレン・アルトゥーラ 詳細データテスト 改良されたエンジンとシャシー 冷静からやや情熱的に
【正式結果】2024スーパー耐久第7戦富士 公式予選
ルノー「4(キャトル)」が復活! EVになった新型「4 Eテック エレクトリック」は「誰もが手の届く電気自動車」を目指しました
抜きつ抜かれつのデッドヒート!? ミライース、マイナーチェンジでアルトエコから燃費軽ナンバー1の座を奪還!【10年前の再録記事プレイバック】
【ハイブリッドは本当に自社開発】次期「CX-5」に公式の新情報3つ。予想より発売が遅れる可能性も
【匂わせコンセプトも】次期「RAV4」もオフ系ワイルド路線か。姉妹モデルのハリアーはどうなる?
【国内最長759km!】メルセデス・ベンツ「EQS」マイナーチェンジモデル発表 ボンネットマスコット採用
スペックも価格も「ランクル250」とガチ勝負!? ホンダ最強オフ性能の新型「パスポート」がかなり本気
【日本もすぐ】「CX-60」改良モデルが欧州で先行発表。大手術となった乗り心地改善ポイントを解説
2635万円のメルセデス・ベンツ「完全電動Gクラス」試乗 最重量級3トンオーバーの走りやいかに?
オシャレでお値打ち! 来春日本発売の「インスター」はどんな車? 現時点では苦戦必至…勝算は?
ポルシェ「タイカン」に伝統のスポーティ仕様「GTS」と4WDの「4」が追加。航続距離は先代比+120km
「アウトバックはそうなっちゃうの?」日本は売らない新型がワゴンを捨てベタなSUVになる説は本当か
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!