現在位置: carview! > ニュース > スポーツ > F1、V10エンジンへの回帰を正式に否定へ。新PUルールの修正も検討、モーター出力引き下げも?

ここから本文です
F1、V10エンジンへの回帰を正式に否定へ。新PUルールの修正も検討、モーター出力引き下げも?
写真を全て見る(1枚)

 F1が近い将来、V10エンジンや自然吸気パワートレインに戻ることはないだろう。F1委員会は、来シーズンから施行されるパワーユニット(PU)規定へのコミットメントを確認すると見られている。

 FIAやFOM(フォーミュラワン・マネジメント)、各チーム、各PUサプライヤーなどが出席するF1委員会の会議が24日(木曜)に予定されており、そこで2026年PUの懸念が議題として取り上げられる。

■終わりのない噂と言葉狩り……フェルスタッペン、“F1ドライバーとしての生き方”にもうウンザリ?

 次世代PUのレギュレーションについては、2022年にFIAによって議論され承認されたもので、新規参入するアウディ含め各PUメーカーは何年もかけて開発に取り組んできた。

記事全文を読む
【キャンペーン】第2・4 金土日はお得に給油!車検月登録でガソリン・軽油7円/L引き!(要マイカー登録)

こんな記事も読まれています

2026年新規則でも、F1チームの悩みの種は重量か。現行マシンから32kg減は“無理ゲー”?……「本当に難しい」とチーム代表口を揃える
2026年新規則でも、F1チームの悩みの種は重量か。現行マシンから32kg減は“無理ゲー”?……「本当に難しい」とチーム代表口を揃える
motorsport.com 日本版
フォーミュラE、Gen5マシンで全固体電池を採用か? 開発の自由化も検討へ
フォーミュラE、Gen5マシンで全固体電池を採用か? 開発の自由化も検討へ
motorsport.com 日本版
フォーミュラE、マクラーレン撤退の「判断は理解している。どこが引き継ぐか興味」東京E-Prixではホンダらと話し合いへ
フォーミュラE、マクラーレン撤退の「判断は理解している。どこが引き継ぐか興味」東京E-Prixではホンダらと話し合いへ
motorsport.com 日本版
【独占】フォードに聞く、レッドブルとのPU開発の進捗。社内目標は概ねクリアか……ただ敵陣の動きは未知数
【独占】フォードに聞く、レッドブルとのPU開発の進捗。社内目標は概ねクリアか……ただ敵陣の動きは未知数
motorsport.com 日本版
アストンマーティンF1、イモラ戦で新風洞使った最初のアップデート投入「1%改善できれば、表彰台争いもできるはず」
アストンマーティンF1、イモラ戦で新風洞使った最初のアップデート投入「1%改善できれば、表彰台争いもできるはず」
motorsport.com 日本版
キャデラックF1、来季新規参戦に向けて準備も加速。体制強化やPU開発、ドライバー選考も進む
キャデラックF1、来季新規参戦に向けて準備も加速。体制強化やPU開発、ドライバー選考も進む
motorsport.com 日本版
フェルスタッペンが”レッドブル離脱”を検討するのは「賢明」と語る96年F1王者ヒル「彼を獲得するなら、どのチームも大金を用意する」
フェルスタッペンが”レッドブル離脱”を検討するのは「賢明」と語る96年F1王者ヒル「彼を獲得するなら、どのチームも大金を用意する」
motorsport.com 日本版
レーシングブルズ、イモラでアップデート投入も効果は小さい? 2024年のアプデ失敗糧に「慎重に一歩一歩」
レーシングブルズ、イモラでアップデート投入も効果は小さい? 2024年のアプデ失敗糧に「慎重に一歩一歩」
motorsport.com 日本版
フォーミュラE東京E-Prixの未来はどうなる? シリーズCEO「ナイトレース開催の可能性についても東京都と協議」
フォーミュラE東京E-Prixの未来はどうなる? シリーズCEO「ナイトレース開催の可能性についても東京都と協議」
motorsport.com 日本版
フォーミュラEのエネルギー源、”電気”とはそもそも何なのか? 身近なモノにもあるFEとの共通点
フォーミュラEのエネルギー源、”電気”とはそもそも何なのか? 身近なモノにもあるFEとの共通点
motorsport.com 日本版
【特集】F1の最新マシンと最古のマシン、どちらがお好き? 75周年だから徹底比較してみた
【特集】F1の最新マシンと最古のマシン、どちらがお好き? 75周年だから徹底比較してみた
motorsport.com 日本版
【独占】ホルヘ・マルティン、2025年限りでアプリリアを離脱を検討! メーカー側は離脱阻止に法的措置も??
【独占】ホルヘ・マルティン、2025年限りでアプリリアを離脱を検討! メーカー側は離脱阻止に法的措置も??
motorsport.com 日本版
ハースF1オコン、トヨタGRヤリスの”セバスチャン・オジェ”仕様車の納車を報告「ずっと欲しいクルマだったんだ」
ハースF1オコン、トヨタGRヤリスの”セバスチャン・オジェ”仕様車の納車を報告「ずっと欲しいクルマだったんだ」
motorsport.com 日本版
ウイリアムズ、チームオーダーめぐるゴタゴタ受けて無線指示を最適化「短く簡潔に。理由の説明は後にする」
ウイリアムズ、チームオーダーめぐるゴタゴタ受けて無線指示を最適化「短く簡潔に。理由の説明は後にする」
motorsport.com 日本版
ヤマハがフォーミュラEに挑む意義。最大は”開発プロセス”を極めること……しかし市販車両に”FEボタン”搭載の可能性もアリ??
ヤマハがフォーミュラEに挑む意義。最大は”開発プロセス”を極めること……しかし市販車両に”FEボタン”搭載の可能性もアリ??
motorsport.com 日本版
FIA、暴言に対するペナルティ軽減を決定。競技規則を一部改訂……オフィシャルへの暴言は厳罰
FIA、暴言に対するペナルティ軽減を決定。競技規則を一部改訂……オフィシャルへの暴言は厳罰
motorsport.com 日本版
コラピントわずか5戦の試用期間も「戻って来られて嬉しい。楽しんでベストを尽くしたい」本音は10戦くらい欲しい?
コラピントわずか5戦の試用期間も「戻って来られて嬉しい。楽しんでベストを尽くしたい」本音は10戦くらい欲しい?
motorsport.com 日本版
マリオ・アンドレッティ、ペレスがキャデラックF1のドライバー候補と認める。他の選択肢はそれほど多くない?
マリオ・アンドレッティ、ペレスがキャデラックF1のドライバー候補と認める。他の選択肢はそれほど多くない?
motorsport.com 日本版

みんなのコメント

28件
  • dor********
    結局のところ、電動部分の開発を十分行えるだけの体力があるメーカー系と、その他の違いなんだろうな。フェラーリもブランドイメージは高くても体力やノウハウはアウディやメルセデスの比ではないってこと。ましてやドリンク屋さんでは開発は無理だろう。
  • kse********
    NA、V10。2万回転オーバーのあのカン高いエキゾーストノートは忘れられない!
    あの「音」が復活するなら、またF1を観に行きたい。
※コメントは個人の見解であり、記事提供社と関係はありません。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

愛車管理はマイカーページで!

登録してお得なクーポンを獲得しよう

マイカー登録をする

おすすめのニュース

おすすめをもっと見る

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

新車見積りサービス

店舗に行かずにお家でカンタン新車見積り。まずはネットで地域や希望車種を入力!

新車見積りサービス
都道府県
市区町村