【東京オートサロン23】三菱はデリカミニを初披露! オフ色強めに早速カスタム
掲載 carview! 文:編集部/写真:三菱自動車 35
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三菱は1月10日、1月13日から15日まで幕張メッセで開催される「東京オートサロン2023」の出展概要を発表。5月に発売予定の新型軽自動車「デリカミニ」を含む全9台を出品する。
ブースは「次の時代の、次の冒険を。」をテーマに、デリカミニや「デリカD:5」などのデリカシリーズ、「アウトランダーPHEV」や「eKクロス EV」などの電動車、アジアクロスカントリーラリーに参戦したピックアップトラック「トライトン」のラリーカーなどを展示する。
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5月に発売予定のデリカミニは、デリカらしい力強いデザインと大径タイヤによるSUVらしいスタイリングに、アウトドアから日常使いまで使いやすい広々とした室内空間や安全装備を搭載する軽スーパーハイトワゴン。
新開発の「アッシュグリーンメタリック」のボディカラーを採用し、SUVらしいアクティブなイメージを高める「サイドアンダーデカール」や、「オールウェザーマット」、「9型ナビゲーション」など、デリカミニに設定予定の純正用品を装着する。
新型デリカミニとアウトドアブランドの「コールマン」がコラボ。最新のコールマン製品とマッチするグレーとベージュを掛け合わせた「グレージュ」をボディカラーとし、ボディサイドにはランタンロゴマークを大胆にあしらった。
さらに、グロスブラックを基調とした「ダイナミックシールド」や「テールゲートガーニッシュ」、前後のホワイトレターロゴやマッドフラップなどの純正用品も装着したほか、内装にはベッドキットを採用することで車中泊を可能とし、サイドストレージパネルなどにより収納性を高めている。
デリカミニとデリカD:5をベースとした「スノーサバイバー」は、雪道を力強く駆け抜ける「デリカ」のイメージを共通の世界観でコーディネートしたカスタムカー。
雪山を連想させるホワイトのボディカラーに等高線をモチーフにしたグラフィックとスノーカモフラージュを施し、フロントガードバーやルーフキャリア、リヤラダー、オールテレーンタイヤを装着、さらにリフトアップすることでデリカらしさをよりいっそう演出した。
インテリアでは、ベッドキットやサイドストレージパネルなどを採用し、キャンプや車中泊での使い勝手を高めている。
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アウトランダーPHEVと「エクリプスクロス PHEV」の「ブラックエディション・プレミアム」は、内外装にブラックのアクセントを配した特別仕様車「ブラックエディション」をベースに、より上質さと精悍さをアップさせたカスタムカー。
アウトランダーPHEVはチタニウムグレーメタリック(ボディ)とブラックマイカ(ルーフ)の2トーンとし、ボディ同色のコーナーガーニッシュ、サイドアンダーガーニッシュとブラックのテールゲートスポイラーやプロテクションガーニッシュなどを装着した。
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エクリプスクロス PHEVは、ボディカラーをチタニウムグレーメタリックとし、ブラックのフロント及びリヤのアンダーガーニッシュ、テールゲートスポイラーなどを装着。精悍さとプレミアム感を高めている。
また両車ともに、ベースキャリアやルーフバスケットを装着し、アウトドアレジャーでの使い勝手も高めている。
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「eKクロス EV スムーズ バイ タフ」は、eKクロス EVをベースとし、EVの滑らかで力強い走りをそのままにSUVテイストを高めたカスタムカー。
ボディはマットグレーメタリックとブラックマイカの2トーンカラーとし、フロントグリルガードやオールテレーンタイヤを装着。さらにリフトアップすることでオフローダースタイルを実現している。また、ルーフラックやリヤラダーなどを装着し、アウトドアレジャーでの使い勝手を高めている。
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「ミニキャブ・ミーブ ビーレジャー・スタイル II」は、EVならではの給電機能を活用し、平日は移動式オフィスとして、休日は渓流釣りなどのアウトドアレジャーや自然の中でeスポーツなどをシームレスに楽しむことのできるカスタムカー。
アウトドアシーンに溶け込むアイボリーとモスグリーンの2トーンカラーとし、ボディサイドには、EVを象徴する電源プラグなどのデカールをあしらった。
キックスケーターや渓流釣りセットを装備しアウトドアスタイルを演出。インテリアでは、リヤスペースをフルフラットとして居住性を高め、リモートワークに必要なデスクや座椅子、車中泊に必要なベッドキットを装備することでプライベートな空間を演出する。
さらに、駆動用バッテリーの電力を利用できる装置「ミーブ・パワーボックス」を使用し、リヤゲートに取り付けたプロジェクターでのeスポーツ体験や、リモートワーク用パソコンの充電などを可能にするなど、新しい生活様式にあった快適性と利便性を兼ね備えたアクティブなビジネス&レジャースタイルを提案している。
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トライトン ラリーカーは、2022年11月にタイ~カンボジアで開催された「アジアクロスカントリーラリー(AXCR)」に参戦し総合優勝を果たしたT1仕様(改造クロスカントリー車両)のレプリカモデル。
ボンネット、前後ドア、内装部品などを軽量化し、ロールケージやアンダーガードを装着するなどボディの要所を補強。専用のサスペンションを装着して優れたハンドリング性能を実現するとともに、前後LSDの採用や大径オフロードタイヤと軽量アルミホイールの装着も相まって、悪路走破性を大幅に向上させている。
搭載する2.4Lディーゼルターボエンジンは、フリクションロスの低減と軽量化を中心としたチューニングによりラリーで使用頻度の高い中速域での応答性を向上させている。なお、AXCRのステージは川を渡る場面もあるため、各部のシーリングの強化やシュノーケル(吸気ダクト)の装着などの水回り対策も行っているという。
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