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新型デミオ、注目のディーゼル車は30km/Lを達成

マツダは9月11日、新型デミオの予約受注開始を発表した。価格は1.3Lガソリン車(6速AT/5速MT)が135万円~191万1600円、1.5Lディーゼル車(6速AT/6速MT)が178万2000円~219万2400円。発売開始はそれぞれ9月26日、10月23日を予定している(4WD車は12月)。

スカイアクティブ テクノロジー搭載の第4弾モデル

デミオは1996年の初代発売以来、世界累計販売が240万台を超えるBセグメントの基幹モデル。新型デミオは、CX-5、アテンザ、アクセラに続く、スカイアクティブ テクノロジーをフル搭載した第4弾モデルで、マツダの新デザイン言語である“魂動(こどう)”もコンパクトなボディに合わせて再構築されている。

1.5Lディーゼルは30km/Lを達成

搭載されるエンジンは、ともに新開発された1.3Lガソリン(最高出力92ps/最大トルク121Nm)と、1.5Lディーゼルターボ(最高出力105ps/最大トルク250Nm)の2機種。注目の1.5Lディーゼルは、CX-5導入以降で国内累計販売10万台を達成した「SKYACTIV-D 2.2」の技術をベースに小型化を図り、JC08モード燃費で30km/L(FF/6速MT)を達成している。なお、ディーゼルの販売比率は50%を目標にするという。

快適性を考慮したパッケージング

デミオ開発主査の土井 歩氏は「セグメントの常識を超えるコンパクトカー」を目指したと語り、具体的な改良点に、前モデルよりフロントタイヤを80mm前方に配置して得られた理想的なペダルレイアウトと、正しい姿勢で運転に集中できる新世代HMI(ヒューマン・マシン・インターフェイス)を挙げ、コンパクトでありながら長距離を快適にドライブできる特徴をアピールした。

先進安全技術も充実

低速走行時の追突被害を軽減する「スマート・シティ・ブレーキ・サポート」や、走行中に後側方からの接近車両を知らせる「ブラインド・スポット・モニタリング」、駐車場などでバックする際に接近車両を知らせる「リア・クロス・トラフィックアラート」、無意識の車線逸脱を検知して警告する「車線逸脱警報システム」など、多数の安全技術を採用している(車種別オプション)。

新型デミオのスペック>>

関連記事:デミオ・プロトタイプ試乗。ディーゼルの走りは?

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