サイトトップへ

サイト
トップへ


現在位置: carview! > 編集記事 > 試乗記 > マツダ デミオは世界基準の国民車候補だがグレード選びが悩ましすぎる

ここから本文です

マツダ デミオは世界基準の国民車候補だがグレード選びが悩ましすぎる

マツダ デミオは世界基準の国民車候補だがグレード選びが悩ましすぎる

マツダ デミオ 15S ミストマルーン(2WD)

昨年8月に改良された1.5Lガソリン車を調査

「新時代の国民車」を探す実地調査企画の第14回目。今回の調査対象は、2018年8月のマイナーチェンジで排気量が1.3Lから1.5Lに拡大されたマツダ デミオのガソリンエンジン車。試乗車両は特別仕様車「15S Mist Maroon(ミストマルーン)」である。
>>国民車とは?

まずはごく簡単にモデル概要を。デミオは1996年に初代が登場したマツダのコンパクトカーで、現行モデルは2014年9月デビューの4代目。

その4代目は「クラス概念を打ち破る」というのが開発時のテーマ。つまり「小型車だから……」という妥協の産物ではなく、「小型車なのに!」と感じられる世界基準のコンパクトカーを目指して開発されたのが、4代目のデミオだ。で、「実際そのとおりの出来になっている」というのが世の通説である。

当初のエンジンラインナップは1.5Lディーゼルターボと1.3Lガソリン。途中2015年9月には自動車競技向けの1.5Lガソリンエンジン搭載グレードも登場したが、今回の1.5Lガソリンはそれとはまったく別だ。

排気量を1.3Lから1.5Lとすることで、日常的なシーンにおいて「ゆとりのあるスムーズな走り」と「実用燃費の向上」を実現させるというのが、今回の1.5L化の狙いである。カタログ燃費は、それまで一般的だったJC08モードという計測方法より実際の使用状況に近い「WLTCモード」で19.0km/L。

ということでマツダ デミオ 15Sミストマルーンに乗り、ごくごく普通な感じであちこちを走り回ってみた。

マツダ デミオの中古車

マツダ デミオの中古車情報をもっと見る

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

サイトトップへ

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

関連サービス

メールマガジン メールマガジン