サイトトップへ

サイト
トップへ


現在位置: carview! > 編集記事 > コラム > 【3年のハンデを覆せるか】新型「CR-V」先行予約開始。ホンダ自慢の走りや使い勝手が魅力。新型ラッシュの激戦区ならではの不安も

ここから本文です

【3年のハンデを覆せるか】新型「CR-V」先行予約開始。ホンダ自慢の走りや使い勝手が魅力。新型ラッシュの激戦区ならではの不安も

ハリアー、RAV4、CX-5とほぼ同サイズの中型SUV

12月4日、ホンダのミドルサイズSUVである新型「CR-V」がホームページで先行公開されました。12月15日(月)から先行予約も始まります。

新型CR-Vのボディサイズは「ZR-V」より一回り大きいCセグメントに属します。

<ボディサイズ>
CR-V|全長4700×全幅1865×全高1680㎜ ホイールベース2700㎜
ZR-V|全長4570×全幅1840×全高1620㎜ ホイールベース2655㎜

「ハリアー」、新型「RAV4」、新型「CX-5」などとほぼ同程度のボディサイズ感といったところでしょうか。

パワートレーンはアコードに搭載された新世代の「e:HEV」がベースで、ハイブリッドに特化した2.0L直列4気筒エンジンに、2モーター内蔵式CVTを組み合わせたもの。今回、CR-V専用にハイ/ロー2段のエンジン直結ギアが追加されたのがトピックです。

日本モデルのスペックは未公表ですが、従来のe:HEVが高速道路の“負荷の低い”クルージング時にエンジン駆動に切り替わったのに加えて、新たに装備されたローギアによって、市街地の緩加速や登坂でもエンジン主体の駆動に切り替わり燃費を稼ぐのがポイント。

今までのe:HEVが多くのシーンでエンジンが発電・モーターが駆動する「シリーズハイブリッド」的な動作だったのに対して、最新世代のe:HEVではエンジンが駆動するシーンが増えているというのは興味深いところです。

日本導入モデルはメカニカルなプロペラシャフトをもつ本格的なリアルタイム4WD仕様で、雪道はもちろん、オンロードの中高速コーナリングでの安定感も高められているとのこと。これはZR-Vや「ヴェゼル」など、ホンダSUVの4WDに共通する長所です。

また、安全運転支援システムはCR-V初のホンダセンシング360を採用。レーンチェンジ支援や、レーンチェンジ時の事故抑制機能も追加されています。

(次のページに続く)

#CR-V #新型 #発売 #ブラックエディション #RAV4 #CR-V

この記事に出てきたクルマ マイカー登録

新車価格(税込)

809 . 5万円

新車見積りスタート

中古車本体価格

29 . 0万円 539 . 8万円

中古車を検索
ホンダ CR-Vの買取価格・査定相場を調べる

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

  • 2025/12/04 20:56

    違反報告

    このcr-vはDセグメントだろ。ZR-VがシビックベースでCセグメントだから。
  • 2025/12/04 13:02

    違反報告

    今更CRV

    フロントは膨らんだカローラ
    サイドは旧型アウトランダー
    リアはボルボというより先代フィット
    というゴチャゴチャした寄せ集め感のデザイン

    何の拘りも色気もない内装に、
    今時ちっちゃいセコい9インチナビ
    液晶メーターは他車より一回り小さい10インチ
    360°カメラ無し
    ベンチレーションはやっとつけるのか!?
    昭和加齢臭漂うメッシュエアコン吹出口

    というセコいコストカット、何もかもガッカリ車

    まぁ装備、仕様、性能、ブランド価値的にハイブリッドで400万円台ならそこそこ売れるかな

    いや、ZRVあるからその値付けでは無理だろうな

    新型RAV4、新型CX5、エクストレイルなんかにもこてんぱんにやられ
    売れずに数年以内にまた日本撤退確実!

    ホンダは絶賛迷走中!
  • 2025/12/05 15:20

    違反報告

    ZR-Vは、見た目は好みがあるけど中身はかなりしっかりしているのでこれの走りは期待できそうだけどCR-Vのほうが旧いのね。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

サイトトップへ

あわせて読みたい

サイトトップへ

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

関連サービス

メールマガジン メールマガジン