ダイハツ ミラココア試乗 オンナ心は掴めるか!?
掲載 更新 carview! 文:小沢 コージ /写真:中野 英幸
掲載 更新 carview! 文:小沢 コージ /写真:中野 英幸
誤解を恐れずに言えば、コレは正確にはクルマではないと思う。なにしろメインターゲットは、18歳から25歳ぐらいまでの免許取り立てのうら若き女性! 彼女たちに愛されるものを目指して作られているのだ。
よって走りや実用性も大切だが、それ以上にデザインや質感や存在感、かゆい所に手が届くような使い勝手が重要になる。要するに、キティちゃんであり、付けヅメであり、CECIL McBEEにならなけばならない。
しかし、メイン開発者は当然、オヤジである。実際、今回インタビューした商品作りのカギを握るチーフデザイナーの岩村卓さんは、見た頃40代前後の男性。中3のかわいい娘さんがいるそうだが、「最近、あまり話してくれない」と嘆いていた。
が、別に責めてるわけではない。それは当然の状況であり、それにもめげず、ダイハツエンジニアは娘の気持ちにならなければならないのだ。
よって求められるのは「つんく」的思考である。今はやや下火だが依然としてモーニング娘の偉大なるプロデューサーであり、彼の著作には面白いことが書かれていた。
「オシャレ中2女子のマーケティング」だ。小学校から上がって間もない中1でもなく、つまり、受験で手一杯の中3でもない“中2女子”の気持ちを上手に掴まないとモー娘は作れなかったと。もちろん、完全になりきるのは不可能だが、これくらいハッタリの利いたロジックぐらいかませないととても成功は望めない。
そのほか、ココアにはある種の先達であり、重要なライバルがいて、それはスズキ・アルトラパンだ。ラパンもココアと同じく、既存の軽セダンをベースにし、中身は変えずガワだけ変えて大成功した。移ろいやすいヤング女子をターゲットにし、初代は一時9000台という驚異の売れ行きを誇り、今春登場した2代目も、不況にもめげず月4000台前後のスマッシュヒットを続けている。
そして2代目担当デザイナー氏は私にこう告げたのだ。「イメージは少しアカ抜けた相武紗季ちゃんです(笑)」と。そう、狙いは基本地方出身者だが、昔よりアクティブで、ほどよくアカ抜けた元気な子。初代ラパンはどちらかというと「引きこもり系オタク女子」がターゲットだったというが、時代背景をくみ取り、微妙に味付けを変えているのだ。 果たしてココア開発陣はこの手のマーケティングをダイハツ流にできているのか? それを中心にチェックしてみた。
ログインしてコメントを書く
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
メルセデス・ベンツGLE&GLSに、Night Edition登場!──GQ新着カー
新しい日産アルティマ登場へ──GQ新着カー
77周年を記念し、新旧ロータスがサーキットでお祝い
レッドバロン、外為法違反で警告 ロシアにバイク輸出 経産相の承認受けず
新型「“6速MT”コンパクトカー」公開に反響殺到! “軽”並みのサイズに「小さいエンジン&MTはイイ」の声も! “観音開き”ドアもあるフィアット「500ハイブリッド」伊国で登場が話題に
スーパーフォーミュラ・ライツ鈴鹿合同テストの初日はTOM’Sから参加の卜部和久がトップタイム
ミスヒットしても飛距離をキープできる秘密は? “スイングの常識”を塗り替えるPXGの新メタルウッド「ライトニング」シリーズは何がスゴい?
午後の眠気の正体とは? 昼食後の睡魔を追い払うコツを専門家に訊く
ラジアル=表面パターンではなく、一番下の層を指すって知ってた!? バイクのタイヤの種類「ラジアルタイヤ」とは?
一目惚れ注意! 今見ても異端で目を惹く“特別なドゥカティ”がオークションで落札 銀と赤のボディが魅力的な2002年式「MH900e」の現在の価値とは
トヨタ斬新「ちいさなクラウン!?」 全長4.2mボディに「豪華内装」採用! 「大排気量V6」エンジン搭載&専用装備もり沢山! 高級感マシマシな爆速ハッチバック「ブレイドマスター」って?
三菱『トライトン』を手軽にUSスタイルに変身! IPFが専用「LEDグリルマーカー」発売
【実際どうなの?】日本カー・オブ・ザ・イヤー3位獲得の実力派…「クラウンエステート」オーナーのリアル評価は?
【ついに実車が一般公開】新型「GR GT/GR GT3」が「東京オートサロン2026」に登場! モリゾウ登壇&V8ターボの“フラッグシップ”がデモランへ
【ダイハツが本気で遊んできた】「東京オートサロン2026」に“5台の特濃カスタム”登場。デコトラ風の軽トラから“超ドデカグリル”「タント」まで
【朗報】BMW次世代「3シリーズ」はガソリンも継続! BEV版「i3」とは“プラットフォームから別物”…2台の新デザインを完全比較
「センチュリー(セダン)」改良で「エレクトロマルチビジョン」廃止に惜しむ声。ユーザーが考える“ナビ画面が小さい理由”とは
【ニスモがロードカー倍増へ】レース“実戦プロト”の市販化プロセス導入と海外展開強化で新車種ラッシュ到来か。日産が次のニスモ戦略を発表
【“ミニバン大国”日本と世界のギャップ】日産新型「エルグランド」、海外ではどう見られたの? 現地メディアの“温度差”が興味深い
【誤解だらけの“軽アメリカ解禁”】トランプ発言の真意は“輸入OK”ではなく“現地生産が条件”…その裏にあるディールとは
「シビックのくせに高い」は本当か? “新車価格400万円時代”と日本人の給料を冷静に見比べて見えてきた残酷な現実
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!