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先行開発から10年、レース挑戦から5年で到達した「水素が当たり前の光景」。なぜTGRは“超電導”という未知の世界に挑むのか

先行開発から10年、レース挑戦から5年で到達した「水素が当たり前の光景」。なぜTGRは“超電導”という未知の世界に挑むのか

S耐 最終戦「S耐FINAL大感謝祭」

トヨタがS耐最終戦で2つの水素技術を公開

11月15日から16日にかけて開催されたENEOSスーパー耐久シリーズ2025 Empowered by BRIDGESTONE(以下、S耐)の最終戦である第7戦「S耐FINAL大感謝祭」において、トヨタは2つの水素エンジン技術を披露した。

2011年より「水素カローラ」をS耐へと投入し、カーボンニュートラル社会の実現に向け、技術を鍛え仲間づくりを行なってきたトヨタ。2021~2022年は気体水素燃料で挑戦し、2023年からは液体水素燃料へと切り替え、安全性はもとより、航続距離や耐久性、パワーや燃費など、クルマにとって不可欠な種々の技術を耐久レースという「走る実験室」で磨いてきた。

2021年の参戦当初、水素充填装置の巨大さから「こんなものが本当に将来実用化されるのか……?」と懐疑的な意見が多かったが、それから5年が経ち、S耐に水素のクルマが走ることはもはや「当たり前の光景」となった。

TOYOTA GAZOO Racing(TGR)で水素エンジンプロジェクトを統括する伊東直昭氏も「水素で走っていることを皆さん忘れている感じになってきたが、そこが我々の狙いでもある。成果が出てきたなと思う」と、25年シーズンの最終戦を迎え感慨深げに話す。

今回のトヨタの挑戦は大きく分けて2つ。1つは、最大出力での連続走行。もう1つは、超電導技術の導入だ。

(次のページに続く)

#水素エンジン #TGR #超電動 #スーパー耐久 #トヨタ技術開発

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  • 2025/12/18 12:41

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    水素は夢があります
    即日乗用車に転用とかの技術じゃありませんが、そちらはトヨタは全固体があるので任せて
    水素技術を高めることは、トラックやバス需要など、大きな市場を獲得できる基盤になります
  • 2025/12/18 13:22

    違反報告

    今年のノーベル賞で話題となった金属有機構造体(MOF)の存在を初めて知った時、真っ先に私が思い浮かんだのは「この車に搭載できるか?」。
    水素だけではなく、従来の燃料エンジンから出る排気ガスの除害にも使えるかも。
    ますます楽しみである。
  • 2025/12/18 13:41

    違反報告

    テスラがEV用の急速充電器の設置を進めてアメリカでのEV拡大を進めたように水素ステーションの設置をしないとでしょ

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