雪上裏ハイテク試乗会で 隠れたホンダイズム体感
掲載 更新 carview! 文:小沢 コージ /写真:本田技研工業株式会社
掲載 更新 carview! 文:小沢 コージ /写真:本田技研工業株式会社
先日北海道鷹栖のテストコースで行われたホンダの雪上試乗会。しかし、小沢はこれを“裏ハイテク試乗会”だと断言する…。
実は最近の車載用ハイテクは根本的なジレンマを抱えている。なぜならそのほとんどが“見えざる手”だからだ。比べると大昔のハイテクはどれもカンタンだった。パワステは走り出した瞬間に恩恵を感じたし、オートマは操作する以前にレバーを見れば分かった。どっこい最近は違う。フルタイム4WDは普段まずわからないし、ABSも同様。どちらもお値段数万円、ヘタすると数10万円もするのに価値が分かりづらい。ましてや最新ハイテクの難解さはそれ以上。確かにあれば安全&快適なんだけど、見えないものにいったい誰がお金を払うというのか…。
そこで今回の雪上試乗会。分かりにくいハイテクも滑りやすい雪上なら一発というわけだ!
まずは“VSA”である。VSAはトヨタでいうVSC、ドイツ車系でいうESC。英語で「Vehicle Stability Assist」で、直訳すると車両安定性補助なんだけど、要は“スピン防止機能”だ。と言われても欧文3文字なんて覚えずらいし、各メーカーで名前がバラバラなのも最悪。明日には忘れてる気がする…が、不肖小沢、今回に限っては良く覚えました。というのもVSAオフで見事クルマぶつけたんだもんね。あーVSA様さま、ありがたやありがたや(笑)。
フィットで滑りやすい氷上路面を走った時だ。まずVSCオンで時速60キロぐらいでステアリングを左右に思いっきり振って蛇行してみる。すると多少すべるが基本的には切った通り曲がる。うーん、つまらん、つまらんぞ、フィット! ところがどっこい、VSAをオフにして同様に走ってみたらありゃまー、あれよあれよとタコ踊り。FFなんでそれなりにフロント荷重のままステアリングを切らないとキレイにオシリが出ないんだけど、タイミングが合えばズリズリとテールを振る。ま、スキーでいうウエーデルンみたいなもんだ。(わかるかなウエーデルンって?)ってなわけで「あー、楽しい!」と調子に乗ってた小沢。そのまま加速してったら壁にドッカーン! いやー、久々にやっちゃった。冷や汗かいたぜ。雪の壁だからボディには傷つかなかったけど。
要するにオシリが出た時に、瞬時にフロントの外側タイヤにブレーキをかけてオーバーステアを消し、逆にフロントが滑った時には、リアの内側タイヤにブレーキをかけてアンダーステアを消してくれるもの。ちょっとのスピンは許容するが、オオッとヤバい! って時にギギギ! と微妙な音と共にブレーキがかかって滑りを止める。ホント、これは体験してみないとわからないよねありがたさが。おそらく公道だったらリアフェンダーの修理一発、15万円はかかるだろうなぁ。あるなら付けたほうがいいかもねVSA。
ログインしてコメントを書く
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
近藤真彦率いるKONDO RACINGを応援する2名の「リアライズガールズ」はだれ? 王道のコスチュームをカッコ可愛く着こなす2人にも注目です
ラリージャパンでアルピーヌA110RGTに同乗試乗! まったく別モノかと思ったら量産モデルに通じる走りだった
ラリージャパンで競技区間進入の一般車、スタッフの制止振り切り検問突破していたことが明らかに。実行委員会は被害届を提出予定
ラッセル、予想外のポールポジションに歓喜。コースイン遅らせる判断が奏功「フロントロウの自信はあったけどね!」
中型トラックの枠を超えた「超過酷仕様」!フォード レンジャー スーパーデューティ、2026年発売へ
なんじゃこの「付け髭」感! デザイナーの意思をガン無視した「5マイルバンパー」はアリかナシか?
超イケてる新型ムラーノをデザインのプロが分析! 個性を主張する「デジタルVモーション」の使いすぎには要注意
女性チームのアイアン・デイムスがポルシェにスイッチ。LMGT3初年度はランボルギーニを使用
角田裕毅、ラスベガスで躍動し予選7番手「ミスター・ガスリーには離されたけど……アタックには満足。良いフィードバックもできている」
まるで「“ミニ”フェアレディZ」!? 全長4.1mの日産「コンパクトクーペ」が斬新すぎる! 短命に終わった「NXクーペ」とは?
【ラリージャパン 2024】開幕!! 全行程1000km、SSは300kmの長く熱い戦い
「日産 GT-R プレミアム エディション Tスペック」は、諦めない!不屈の国産スポーツカー、未だ一級品の証し【新型車試乗】
現行型が今も販売好調な「フォレスター」だが、日本のユーザーが選ぶべきは…やはり新型である理由
800万円は高いか安いか!? レトロ風で最新の安全装備充実!ミツオカ創業55周年記念車「M55」発表
【3分でわかるモデル解説】なんとなくMINIがほしいけど、どれを買えばいいか迷ってしまう初心者へ
【クセ強だけど懐かしい】光岡、55周年記念車「M55ゼロ・エディション」発売。100台限定…ベースはあの車
「売れる車がない」なんて言わせない! 北米日産の大型SUV「アルマダ PRO-4X」が魅力的…価格も発表
新型「ティグアン」正式発売で注目集まる豪華装備とお値打ち度。世代遅れの兄弟「Q3」よりお買い得
メルセデスAMG「A45」に“最後の限定車”登場。2.0Lターボは421馬力も…価格は1000万円超え!!
ホンダの高級ブランドが新型SUV「ADX」を発表。クセ強め“アメリカン顔”の衝撃や背景とは?
北米レクサスが販売する3列SUV「TX」は何モノ!? “LBX顔”で実質650万円~…25年モデルに進化
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!