A3スポーツバック試乗。まさに横綱相撲
掲載 更新 carview! 文:佐野 弘宗/写真:中野 英幸
掲載 更新 carview! 文:佐野 弘宗/写真:中野 英幸
アウディA3スポーツバック(以下A3)はいうまでもなく、ゴルフの兄弟車である。この秋に発売された最新型の基本骨格は、ゴルフ7と同じく、各部にアルミや軽量構造を積極採用した最新世代のモジュラー構造体"MQB"を使う。ボディ形式はいわゆるCセグメント・ハッチバックの典型であり、本国には"スポーツバック"というサブネームがつかない3ドアも存在する。ホイールベースも同世代ゴルフと共通で、パワートレインも両車でオーバーラップしたものが多い……といった新型A3にまつわる基本情報の多くも、歴代A3とまったく変わりない。
先代のA3とゴルフでは全高にけっこう差があって、実物のプロポーションにはそれぞれの確固たる個性が即座に感じられたが、新型のA3とゴルフの全高はぼ同等。A3のデザイン的な特徴といえば、伝統の6ライトウインドウと前後エンドのデザインくらいのもので、新型ではパッと見たときの兄弟感が正直いって強まっている。
ちなみに、エンジンによってリアサスを使い分けるのもアウディとVWで変わりなく、A3でも1.2ターボ以下はリアにトーションビームを使う。ただし、日本仕様のA3は現時点で1.4ターボが最小エンジンなので、結果的に日本のA3は全車がリア・マルチリンクとなる。
たとえば同じ1.4ターボ同士で比較すると、A3のほうがゴルフより数十万円高い。では、その数十万円は"Audi"というただのブランド代(=バッジ代)か……というと、そんなことはない。パッケージから居住性、基本骨格、あるいは絶対的な静粛性などはゴルフとA3に決定的な差はないのだが(これはA3がどうこうより、ゴルフが良すぎる)、A3の実物を目の前にすると、確実に高価なオーラを漂わせている。
ログインしてコメントを書く
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
プジョーがまたも最速。トヨタ、ポルシェは虎視眈々、50号車フェラーリは7周のみ/WECバーレーンFP3
予選ヒートからペナルティ続発の波乱。勝者失格により南米王者モンテネグロが金メダル獲得/FIA MSG
S4改め、アウディS5 アバントへ試乗 3.0L V6ターボのHVで367ps! 新デザインテーマの車内
24歳で手に入れ31年…「ミニ モーク」から「ミニ マーコスGT」に乗り換えた理由は…「増車するならまたクラシックミニですね」
アストンマーティン、F1サンパウロGPスプリントは2台揃ってピットスタート選択。決勝へ向けた準備時間に当てる
日産、欧州向け小型EV開発へ 10年以上ぶり「Aセグメント」参入 ルノー子会社と協業
自身を批判する一部の人間に腹を立てるフェルスタッペン「僕はただパフォーマンスを発揮し続けるだけ」と気に留めず
初PPのapr LC500h、先輩・小高からの“愛のあるLINE”で新人・中村も気が引き締まった?「明日は普通に走ることが目標です(汗)」
誰が高速道路を「逆走」しちゃうの? 矢印読めないの? 事故件数“危険レベル” 対策どうなってるのか
水平対向エンジン搭載! 新型「2ドア“クーペ”」公開! ド迫力ワイドボディ&ツインターボでめちゃ楽しそう! 900馬力超えの「P39 40SE」英国に登場
ハミルトン、セナの戴冠マシン『MP4/5B』でデモランへ「ここでドライブできるなんて思いもしなかった」
BMW、大型ハイパーネイキッド『M1000R』の最新モデルを公開。同時発表の『S1000R』は5馬力アップ
現行マツダ唯一のロータリーエンジン搭載モデル「MX-30」がマイナーチェンジ 価格は293万円から
レクサスの歴史的象徴「LS」が売れない3大要因と、次期型が“ふつうのセダン”にならない理由
“50位圏外”でスランプ続く「CX-60」。モデル末期「CX-5」と総合力ではどちらを買うべき?
白熱の王座争い!! 国内二大レースのSUPER GTとSF、最終盤の見どころと観戦時のポイントを解説
【最安グレード追加】レクサス最小SUV「LBX」に“エレガント”新設定 価格は420万円から
【まだお先は真っ暗?】もはや日本じゃ売れる気がしないBEV…やはり初心者のボクらには無理ゲーなのか
新型「1シリーズ」は未来的な内装や質感高めの外装で“映え度”アップ。攻めの日本価格も注目
レクサスの小型SUV「UX」にクール系とエレガント系、2台の豪華仕様車。次期型UXも気になる
BMW「2シリーズクーペ」が微妙に化粧直し。新旧モデルの違いをチェック
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!