雪上でも安心して走れる三菱エクリプスクロスは4WDを積極的に選びたい
掲載 更新 carview! 文:塩見 智/写真:三菱自動車、中野 英幸
掲載 更新 carview! 文:塩見 智/写真:三菱自動車、中野 英幸
三菱自動車にとって日本国内では約4年ぶりの新車となるエクリプスクロスが日本で発売された。「エクリプス」とは同社が北米を中心にかつて販売していたクーペの車名で、少なくとも日本では成功したイメージは浮かばないが、「クロス」を付け加えて再登板させたということは、社内的には大事な名前なのだろうか。ともあれ、まもなく行われるメディア向け公道試乗会を前に、クローズドコースでプロトタイプを走らせた印象などをまとめた。
エクリプスクロスは資源の選択と集中を進める三菱が、世界中で市場成長率が高いSUVのなかでも、特に市場が拡大しているのがコンパクトSUVだということに目を付けて開発したモデルだ。同社は北米市場から撤退しているため、もう大きなクルマは要らない。と書いておいてなんだが、全長4405mm、全幅1805mm、全高1685mmと、実はそれほどコンパクトなわけでもない。ホイールベースが2670mmで、アウトランダーやRVRと共通であることからもわかるように、同じ車台を使ってやりくりしながら見せ方を変えているというわけだ。
ウェッジシェイプが強調された外観デザインはなかなかうまくいっていると思う。フロントグリルを中心に、ボディのあちこちにクロームパーツが配置されているが、不思議とイヤなギラツキは感じない。サイドウインドウとCピラーのデザインの妙によって、リアが相当絞り込まれているように見えるが、実際には後席頭上もそれなりに空間が確保されているほか、ラゲッジ容量も448リッターが確保されるなど、実用性は高い。試しにキャディバッグを入れてみたところ、すっぽりと真横に収まった。ただしサブウーファーを取り付けると真横には入らないため、リアシートを倒して積載することになる。
ログインしてコメントを書く
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
「悪質!」なんて思ったら助けてくれてた可能性も! 故意かうっかりか「トラックの幅寄せ」をくらった乗用車ドライバーはどうすべき?
最強V8「HEMI」エンジンは死なず! ダッジが2025年末までの継続生産決定
【中国】トヨタ“RAV4サイズ”の新型「bZ3X」に反響多し! 「日本で約250万円」から&メーカー初“自動運転システム”搭載に「オトクすぎる」「欲しい」の声も! 25年3月発売の「ミドルSUV」に熱視線!
【MotoGP】アプリリア離脱のビニャーレス、実は2024年型バイクに不満だった「2023年と同じようなバイクにしてほしかった」
2度のWRC王者カッレ・ロバンペラ、ドバイ24時間レース参戦へ。WRCフル参戦復帰前に景気付けの一発に?
スマホの無料“地図アプリ”全盛時代に「カーナビ」はなぜ売れる? 進化を続ける市販カーナビ “根強い”人気の理由とは
エンジン始動上手なやり方は!? キックスタートのメリットとデメリットとは?
やはり進行していた! ホンダのハイブリッド戦略の要とは?…新開発プラットフォームと次世代e:HEVシステム
KTM本社、再編手続きで営業継続…日本への影響はなし
ウインカー出すの「右・左」どちらが正解? 戸惑う「Y字の斜め接続道路」 判断方法は? 法律は? 警察の回答はいかに
スバルの[BRZ]に改めて試乗したらめちゃくちゃに良かった件
シボレー「コルベット」がさらにアグレッシブに、そしてカラフルになった!「Z06」は3種類のメーカーオプションで史上最強の1台に
新型「レクサス GX」争奪戦は年始~。公取協の指導で“先着順”のフェアな販売に変わるのは朗報!
【今年はコスパ元年】フロンクスからランクルまで、お手軽予算や最強リセールで覚えておくべき車5選
【ホンダの逆襲】新型「プレリュード」が“ハイブリッド革命”と話題に…エンジンの超進化が向かう世界
【発売秒読み!?】マツダ、2.0Lチューンドエンジン×幌の高性能「ロードスター」市販予定仕様を公開【TAS25】
【ライバルもビックリの強烈さ】スズキ新型「ソリオ」公開! 「フロンクス」のクールなカスタム仕様も【TAS25】
【無敵の布陣完成】トヨタ「アルファード/ヴェルファイア」一部改良。廉価版・PHEV・最上級4人乗り一挙追加…510万円から
【2025年もシークレットあるかも?】スバルがオートサロン出展概要発表 新色のBRZなど展示
【まるでドラマ】鴻海をけん制し、株価をV字回復させ、日産とホンダの統合を進める経産省の凄腕ぶり
【究極系ノートオーラ】デザインも中身も本気な「オーテック・スポーツスペック」登場。NISMOとの違いは?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!