サイトトップへ

サイト
トップへ


現在位置: carview! > 編集記事 > 試乗記 > 三菱エクリプスクロスPHEVはキャンパーも注目するハイブリッドの価格で買えるプラグインハイブリッド

ここから本文です

三菱エクリプスクロスPHEVはキャンパーも注目するハイブリッドの価格で買えるプラグインハイブリッド

三菱エクリプスクロスPHEVはキャンパーも注目するハイブリッドの価格で買えるプラグインハイブリッド

エクリプス クロス PHEV

デザインだけじゃなくボディサイズが大きくなっている

「三菱 エクリプスクロス」が大幅に仕様変更された。2017年秋の発売から約3年。ちょっと早めのテコ入れとなった。サイズアップするとともにデザインが変わったほか、途中で追加されたディーゼルモデルが廃止され、代わってPHEVモデルが追加された。10月15日に予約注文の受付を開始し、11月末時点で月販目標の2倍に相当する約2000台の受注が入っている。PHEVモデルに試乗した。

新型は基本骨格は従来型と同じで、扱いとしてはマイナーチェンジだが、全長は4545mmと、従来型に比べて140mmも伸びた。ホイールベースは2670mmと同じだが、前オーバーハングが35mm、後オーバーハングが105mm伸びている。全幅(1805mm)、全高(1685mm)は変化なし。

デザインが結構変わった。フロントマスクはエクリプスクロスのみならず、ミニバンの「デリカ D:5」や軽自動車の「eK クロス」、「eK クロススペース」にも採用されるおなじみのダイナミックシールド顔を踏襲する。ランプ類のレイアウトがやや変更された。リアは大幅に変わった。従来型はリアウインドウが上下に2分割され、後端がストンと切り落とされたコーダトロンカスタイルだったが、新型は膨らみのあるフォルムとなった。従来型はハンサムだがどこかアンバランスで、僕は親しみを込めて“農道のイヴォーク”と名付けていたが、新型は表参道でも似合いそう。

サイズアップは新設されたPHEVユニットを収めるため。どうせ長くなるんならデザインも変えてやろうということだろう。PHEVユニットはアウトランダーPHEVのコンポーネンツがそのまま移植された。というより、元々両車は同じ骨格で作られているので、同じ車台からアウトランダーPHEVとエクリプスクロスPHEVをつくり分けているというべきだろう。

三菱 エクリプスクロスの中古車

三菱 エクリプスクロスの中古車情報をもっと見る

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

  • 2020/12/25 13:22

    違反報告

    三菱は四駆には定評あるんだよなー。
    今回のエクリプスクロスだけでなく、アウトランダーもいい。
    技術的に問題は無いけど、商用化した時に話題性が余り盛り上がらない。
    悪くは無いんだけど、アピールが足りないのか、三菱グループで応援して欲しいですね。
  • 2020/12/25 13:03

    違反報告

    欲しい…

    現行のプリウスPHVを早々買って損した気分。
  • 2020/12/27 17:24

    違反報告

    三菱は技術があるのに、経営陣に恵まれなかったのが気の毒だ。技術者やディーラーが可哀想だよ。
    ドンドンEV化していくから過渡期には最高の車だと思う。4WD技術もパジェロやランエボで皆知ってるはずだ。災害が多い日本で電気を車から給電出来るのも良い。三菱はもっと売れても良いと思うけど、例の事件を引きずってる人も多いからなぁ。他社でもあったのに。
    あとは、販売店が少な過ぎなのもアカン!せめて、各市町村に一店舗くらいないと。

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

サイトトップへ

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

関連サービス

メールマガジン メールマガジン