次の「ミニ」もキャラクターは同じ! 試作車の完成度やモデル&グレードを解説
掲載 更新 carview! 文:木村 好宏/写真:Kimura Office 29
掲載 更新 carview! 文:木村 好宏/写真:Kimura Office 29
この先ミニブランドが目指すものは、やはり痛快なライフスタイル、そして環境、デジタル、電化である。今回「ミニ カントリーマン」(日本名「クロスオーバー」)のプロトタイプの助手席に乗ってまさにそう思った。
発表されているブランド戦略では、2030年以降にミニのラインアップからICE(エンジン)搭載モデルは消滅し、BEVオンリーとなる。こうした将来に対して個性的なミニはそれなりに首尾一貫したスタンスをもっていなければならない。ミニブランドはステータスシンボルとは無縁なクラスレス、しかもこれまでのように都会の中だけに縛られないワイドな選択肢となるべく準備が進められている。
ちなみに今回用意されたプレスキットはドイツ語、英語、中国語で用意されていた。これはこの3国がもっとも重要な市場だということを意味している。
カムフラージュで紹介された3台(上の写真)は手前から「クーパー」(3ドアハッチバック)、「エースマン」(「クラブマン」の後継モデル)、「カントリーマン」(日本市場では「クロスオーバー」)である。
>>ミニ(ハッチバック)ってどんなクルマ? 価格やスペック情報はこちら
>>ミニ クラブマンってどんなクルマ? 価格やスペック情報はこちら
>>ミニ クロスオーバーってどんなクルマ? 価格やスペック情報はこち
ファミリー内で最初に発売されるのはカントリーマンで、東ドイツのライプツィヒ工場で生産される。同じUKL-II(第二世代のFFプラットフォーム)をもった「BMW X1」や「iX1」が南ドイツのレーゲンスブルグ工場で生産されるのとは対照的である。
>>ミニ クロスオーバーのユーザーと専門家の生の声はこちら
>>【相場下落中!】ミニ クロスオーバーの中古車情報はこちら
UKL-IIはフレキシブルなアーキテクチャーで、搭載されるパワートレーンの種類は問わない。それゆえに次期ファミリーは世界市場の状況に合わせてBEVと、ガソリンもしくはディーゼルがおよそ50対50の割合で用意されるとミニの社長シュテファニー・ヴルストは説明する。
ミニのクラシックなフォームであるクーパーの基本は相変わらず3ドアハッチバックで、5ドアとカブリオレを加えた計3種が用意される。最もコンパクトな3ドアの全長は3.8mと予想されている。
新しいシリーズにはE、SE、そしてJCWの3つのバリエーションが用意される。BEVモデルに搭載されるパワートレーンはベーシックなEで40kWh、SEは54kWh、そしてJCWにはさらに大きな電池が用意される。カントリーマンに搭載される64.7kWhのバッテリーはCATL製である。
>>ミニ クロスオーバーのグレードごとの価格や詳細情報はこちら
ミニの生産はカントリーマン(クロスオーバー)を除いてZhangjiang(張江)にあるジョイントベンチャー企業のグレートウォールで行われる。一方ICE搭載モデルの生産は英国のオックスフォードと決まっている。
ベースになるミニ クーパーは元々BEV専用設計になっており、それゆえにICE搭載モデルには新設計のF5X NGと呼ばれるプラットフォームが採用される。そしてICEにだけ5ドアモデルが用意される。
>>ミニ(ハッチバック)のユーザーと専門家の生の声はこちら
>>【相場下落中!】ミニ(ハッチバック)の中古車情報はこちら
BEVとICEの両方に用意されるJCWは特別なモデルで他とは大きく区別され、BEVでは容量の大きなバッテリーと高出力モーターが搭載されるが、シングルモーターである。
ダッシュボード中央にはこれまでのような大型の円形インフォテインメント画面が用意され、多様なコネクティビティ性能が与えられている。インテリアはリサイクル素材のクロス製で、様々なキャビン内イルミネーションが用意され、当然ながら照明カラーの調光が可能だ。
昨年登場した新しいエースマンは4.07メートルの5ドアクロスオーバーデザインで、前述のヴルスト社長はこのニューシリーズがミニの文字通りのエースとなって、他ブランドからの乗り換えを期待していると語った。ここに紹介したBEVシリーズの充電能力は全て130kWで、最高速度は150km/hとなっているが、将来的に新しい電気モーターが採用されると180km/hまで向上する。
<写真:ミニ コンセプト エースマン>
さらにここに掲載したのは次期3ドアハッチバック「クーパー」で、ハリウッドでCM撮影中にスクープされたものである。基本的なボディスタイルやデザイン言語は変わらず。大きな丸形ヘッドライト、ナンバープレートを中央に配置するグリルを縁どるLEDシグネチャーランプ、また三角形のテールライトはユニオンジャックをモディファイしたデザインが与えられている。
<写真:スクープされた次期3ドアハッチバック>
正確な数字は発表されていないがボディサイズは4m以下、ホイルベースも2.5mとほぼ現行モデルと同等だと思われる。一方大きな円形ディスプレイをダッシュボード中央にもったインテリアもデジタル化はされているが、ミニオーナーにはアットホームな空間となっている。
>>ミニ(ハッチバック)のユーザーと専門家の生の声はこちら
>>【相場下落中!】ミニ(ハッチバック)の中古車情報はこちら
次期クーパーにはボディサイズに合わせて2種類のプラットフォームがある。小さい方は3ドアとコンバーチブル、大きな方が別項で報告したカントリーマン(クロスオーバー)である。小型プラットフォームはクラシックなアーキテクチャーでICEとEVの使い分けが可能、大型はEV専用となる模様で生産は中国のパートナーであるグレートウォールが行う。
>>ミニ(ハッチバック)のユーザーと専門家の生の声はこちら
>>ミニ クロスオーバーのユーザーと専門家の生の声はこちら
>>ミニコンバーチブルのユーザーと専門家の生の声はこちら
終わり
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
フィアット『グランデパンダ』、ステランティスのセルビア工場で生産開始
首都高中央環状線で「トンネル火災」北行きで通行止め続く 大井JCT~熊野町JCTで広い範囲
バイクニュース今週のダイジェスト(7/22~26)
踏み間違い防止装置があるから安心ではない! 覚えておきたい機能の特徴
セゾン自動車火災保険、迅速に保険金支払いへ…クラウド版「ClaimCenter」日本初導入
ホンダ、中国で失速生産能力3割減、日産は北米不振で営業益99%減[新聞ウォッチ]
なぜ「軽で白ナンバー」付けられた? 100万台装着のオリンピックナンバーの現状は? 9割が軽も「万博ナンバー」では変化あり?
いつでもオシャレをしていたい! 教習所はカラコンOKなの?
【新車価格情報】輸入車 デビュー&改良情報(ダイジェスト)※2024年7月20日時点
レクサスIS 後継は『HZ』!? 1020hpのトリプルモーターBEVセダン登場へ!
「グランツーリスモ7」大幅アップデートでクルマがよりリアルで躍動感ある動きに! ミシュランタイヤも忠実に再現!
スズキが新型「スペーシアギア」初公開! 丸目ライト×縦グリルの“ジムニー顔”で登場! アウトドア仕様の内装がスゴい!
“マットのスポーツ”はクラウン専門店で買えます! 特別仕様車「ザ・リミテッド マットメタル」今秋発売
【好調ステランティスの象徴】アルファの入門SUV「ジュニア」がファンなら即決モノの完成度
乗り比べでわかった雨での確かな安心感。ミシュランが電動化時代でも「エコタイヤ」を作らないワケ
【本田翼も乗った!】AT普通免許で乗れるいすゞ「エルフミオ」発表。ドライバー不足解消や趣味にも使えそう
激戦のコンパクトSUV界隈にスズキも参戦! クセ強デザイン「フロンクス」はジンクスを打ち破れるか!?
【値上げ額にビックリ!】庶民の味方「輸入コンパクトカー」価格調査…お得なモデルは?
【見えてきた】「N-BOXジョイ」はフリードクロスター似で秋にも登場。目玉は豊富なOPパーツ
脳髄が溶ける珠玉のV12エンジンを堪能。ランボルギーニ「レヴエルト」がスーパーカーの新基準を打ち立てる
【悲報】ダイハツの苦難は続く。新型ムーヴとトールは延期、期待の軽HVは開発中止、朗報は?