次の「ミニ」もキャラクターは同じ! 試作車の完成度やモデル&グレードを解説
掲載 更新 carview! 文:木村 好宏/写真:Kimura Office 29
掲載 更新 carview! 文:木村 好宏/写真:Kimura Office 29
この先ミニブランドが目指すものは、やはり痛快なライフスタイル、そして環境、デジタル、電化である。今回「ミニ カントリーマン」(日本名「クロスオーバー」)のプロトタイプの助手席に乗ってまさにそう思った。
発表されているブランド戦略では、2030年以降にミニのラインアップからICE(エンジン)搭載モデルは消滅し、BEVオンリーとなる。こうした将来に対して個性的なミニはそれなりに首尾一貫したスタンスをもっていなければならない。ミニブランドはステータスシンボルとは無縁なクラスレス、しかもこれまでのように都会の中だけに縛られないワイドな選択肢となるべく準備が進められている。
ちなみに今回用意されたプレスキットはドイツ語、英語、中国語で用意されていた。これはこの3国がもっとも重要な市場だということを意味している。
カムフラージュで紹介された3台(上の写真)は手前から「クーパー」(3ドアハッチバック)、「エースマン」(「クラブマン」の後継モデル)、「カントリーマン」(日本市場では「クロスオーバー」)である。
>>ミニ(ハッチバック)ってどんなクルマ? 価格やスペック情報はこちら
>>ミニ クラブマンってどんなクルマ? 価格やスペック情報はこちら
>>ミニ クロスオーバーってどんなクルマ? 価格やスペック情報はこち
ファミリー内で最初に発売されるのはカントリーマンで、東ドイツのライプツィヒ工場で生産される。同じUKL-II(第二世代のFFプラットフォーム)をもった「BMW X1」や「iX1」が南ドイツのレーゲンスブルグ工場で生産されるのとは対照的である。
>>ミニ クロスオーバーのユーザーと専門家の生の声はこちら
>>【相場下落中!】ミニ クロスオーバーの中古車情報はこちら
UKL-IIはフレキシブルなアーキテクチャーで、搭載されるパワートレーンの種類は問わない。それゆえに次期ファミリーは世界市場の状況に合わせてBEVと、ガソリンもしくはディーゼルがおよそ50対50の割合で用意されるとミニの社長シュテファニー・ヴルストは説明する。
ミニのクラシックなフォームであるクーパーの基本は相変わらず3ドアハッチバックで、5ドアとカブリオレを加えた計3種が用意される。最もコンパクトな3ドアの全長は3.8mと予想されている。
新しいシリーズにはE、SE、そしてJCWの3つのバリエーションが用意される。BEVモデルに搭載されるパワートレーンはベーシックなEで40kWh、SEは54kWh、そしてJCWにはさらに大きな電池が用意される。カントリーマンに搭載される64.7kWhのバッテリーはCATL製である。
>>ミニ クロスオーバーのグレードごとの価格や詳細情報はこちら
ミニの生産はカントリーマン(クロスオーバー)を除いてZhangjiang(張江)にあるジョイントベンチャー企業のグレートウォールで行われる。一方ICE搭載モデルの生産は英国のオックスフォードと決まっている。
ベースになるミニ クーパーは元々BEV専用設計になっており、それゆえにICE搭載モデルには新設計のF5X NGと呼ばれるプラットフォームが採用される。そしてICEにだけ5ドアモデルが用意される。
>>ミニ(ハッチバック)のユーザーと専門家の生の声はこちら
>>【相場下落中!】ミニ(ハッチバック)の中古車情報はこちら
BEVとICEの両方に用意されるJCWは特別なモデルで他とは大きく区別され、BEVでは容量の大きなバッテリーと高出力モーターが搭載されるが、シングルモーターである。
ダッシュボード中央にはこれまでのような大型の円形インフォテインメント画面が用意され、多様なコネクティビティ性能が与えられている。インテリアはリサイクル素材のクロス製で、様々なキャビン内イルミネーションが用意され、当然ながら照明カラーの調光が可能だ。
昨年登場した新しいエースマンは4.07メートルの5ドアクロスオーバーデザインで、前述のヴルスト社長はこのニューシリーズがミニの文字通りのエースとなって、他ブランドからの乗り換えを期待していると語った。ここに紹介したBEVシリーズの充電能力は全て130kWで、最高速度は150km/hとなっているが、将来的に新しい電気モーターが採用されると180km/hまで向上する。
<写真:ミニ コンセプト エースマン>
さらにここに掲載したのは次期3ドアハッチバック「クーパー」で、ハリウッドでCM撮影中にスクープされたものである。基本的なボディスタイルやデザイン言語は変わらず。大きな丸形ヘッドライト、ナンバープレートを中央に配置するグリルを縁どるLEDシグネチャーランプ、また三角形のテールライトはユニオンジャックをモディファイしたデザインが与えられている。
<写真:スクープされた次期3ドアハッチバック>
正確な数字は発表されていないがボディサイズは4m以下、ホイルベースも2.5mとほぼ現行モデルと同等だと思われる。一方大きな円形ディスプレイをダッシュボード中央にもったインテリアもデジタル化はされているが、ミニオーナーにはアットホームな空間となっている。
>>ミニ(ハッチバック)のユーザーと専門家の生の声はこちら
>>【相場下落中!】ミニ(ハッチバック)の中古車情報はこちら
次期クーパーにはボディサイズに合わせて2種類のプラットフォームがある。小さい方は3ドアとコンバーチブル、大きな方が別項で報告したカントリーマン(クロスオーバー)である。小型プラットフォームはクラシックなアーキテクチャーでICEとEVの使い分けが可能、大型はEV専用となる模様で生産は中国のパートナーであるグレートウォールが行う。
>>ミニ(ハッチバック)のユーザーと専門家の生の声はこちら
>>ミニ クロスオーバーのユーザーと専門家の生の声はこちら
>>ミニコンバーチブルのユーザーと専門家の生の声はこちら
終わり
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
日産がんばれ!「北米市場で大苦戦」「売れる新車がない」…大変な逆風でできることとやるべきこと
えぇぇぇ中古で[1000万円]て……日産[GT-R NISMO]買うなら覚悟が必要
メルセデスAMGがGT3界で存在感急拡大。WECに加えELMSにもアイアン・リンクスと組んで参戦へ
V8ツインターボ搭載!? レクサス[LFA]はGRブランドで登場か!!
80歳フェラーリ「328GTS」オーナーの誕生日は3月28日! 憧れの跳ね馬オーナーになって14年「フェラーリは私のすべてです」
シルバー昇格という挑戦に前向きなふたりの強力ブロンズ「抗議など一切していない」「今年は進歩した」
ACコブラ Mk2 347シリーズへ試乗 60年前とほぼ同じ! 「要求の高さ」がむしろ楽しい
ジャック・ドゥーハン、アルピーヌから最終戦アブダビGPに出場へ。オコンはハースからテスト参加が可能に
ルクレールの“少しラッキーな”2位で、フェラーリがタイトルの望みをつなぐ。サインツは不運なパンクで後退/F1第23戦
阪神高速湾岸線の延伸部「車線数減らすかも…!?」 事業費“めちゃ高くなっちゃった!”コスト縮減が課題に
【イタリア】「斬新ドア」採用の高級「2ドアセダン」実車展示! RR駆動に「水平対向エンジン」×パカッと開くガルウィングが凄い! 4人乗れる「前衛的モデル」 ポルシェ試作車が登場
デザインの良し悪しって誰が決めるの? 客観的に判断できるか 英国記者の視点
【苦戦中】販売ランキングで軒並み30位以下に沈むマツダ…装備充実の4グレード追加でテコ入れなるか?
【抽選受付終了】800万円のレトロ風デザイン「M55 Zero Edition」の人気っぷりに驚いた!
期待の「N-BOXジョイ」が不発。「ヤリス」に抜かれた販売王「N-BOX」のスランプが長引く理由
レーシングカーなのに公道も走れて快適!? マセラティ「GT2 ストラダーレ」国内発表。スペックも価格も凄い…
【衝撃】営利90%減に陥った日産不振の訳は「日本軽視説」? 本当の理由と打開策とは
日本初公開されたランボの新しい入門モデル「テメラリオ」が見せる“今までにない”凝縮感と高品質感
光るナナメキドニー採用!? “新BMWデザイン“に刷新され大きくなった新型「X3」…798万円から
86は女子にも人気! 「86 GIRLS owner's meeting」は車好きの輪が広がるリピ確定なイベントだった
【スープラ生産終了】一部改良と限定車「ファイナル・エディション」発表。+48PSのフルチューン仕様…後継は?
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!
申込み最短3時間後に最大20社から
愛車の査定結果をWebでお知らせ!