次期エルグランド!? 日産の新型高級ミニバン「ハイパーツアラー」は28年以降登場か
掲載 更新 carview! 文:ピーコックブルー 66
掲載 更新 carview! 文:ピーコックブルー 66
日産は「ジャパンモビリティショー2023(JMS23)」で、EVコンセプトカーの「ハイパーツアラー」を発表しました。
日産は、ハイパーツアラーについて「日本ならではのおもてなしの精神や上質さ、そして自動運転をはじめとする数々の先進技術を融合したプレミアムEVミニバン」と説明しています。
日本の伝統美を表現するという、なめらかなボディパネルとシャープなキャラクターラインで構成されたエクステリアや、フルフラットで広々としたインテリアは、いずれも次世代のミニバンであることを感じさせます。
>>日産がついに次期「エルグランド」を予告? アルヴェル対抗の超高級ミニバンコンセプト!
また、パワートレインには全固体電池を用い、そこに電動駆動4輪制御技術の「e-4ORCE」を組み合わせています。
さらに、ハイパーツアラーは完全自動運転を備えており、完全自動運転モードでは、運転席と助手席を回転させることで後部座席と対面状態で走行することができるといいます。
そのほか、ヘッドレストに搭載されたバイオセンシング付きのAIが、ドライバーや乗員の脳波や心拍数を判断し、空調や照明を最適な状態へと自動的に調整するという機能も搭載されていると、日産は説明しています。
>>次期GT-Rはシルエットフォーミュラ似の超ハイテクBEV!? 1360PSの「ハイパーフォース」爆誕!!
>>日産のJMS第4弾はポリゴンSUV。新宿の放映やフォートナイトでの公開も注目!
>>山ガール&ボーイ向け! 冒険心をムラムラさせる日産のコンセプトカー第2弾登場!
>>日産のコンセプトカー第1弾は近未来の「アリア」風。次期GT-Rも出る!?【JMS2023】
一方、そのデザインや機能装備があまりに現実離れしていることから、ハイパーツアラーは単なるショーモデルに過ぎないのではないかとの声も挙がっています。
たとえば、現時点で「全固体電池」や「完全自動運転」を実現している市販車は、日産はもちろんそのほかの自動車メーカーを含め存在していません。
また、完全自動運転を前提とした法整備も進んでいないため、ハイパーツアラーが登場したとしても、そもそも走行できない可能性が高そうです。
もちろん、ハイパーツアラーはあくまで「コンセプトモデル」であり、日産が描く将来のプレミアムミニバンの姿を示したものであるため、現時点でその現実性を問うのは無粋かもしれません。
ただ、かつて「エルグランド」が切り開いたとされる高級ミニバンというカテゴリーで、日産はライバルであるトヨタ「アルファード/ヴェルファイア」に大きく水を開けられている現状を見ると、新型ミニバンの登場を待ち望むユーザーが多いのも事実です。
>>エルグランドってどんな車? 価格やスペックはこちら
>>次期エルグランドの気になる点は? みんなの質問はこちら
>>エルグランドのユーザーレビュー・専門家の評価はこちら
>>エルグランドの中古車情報はこちら
>>エルグランドのリセール価格はこちら
実際、エルグランドは、2009年に現行モデルが登場してからおよそ14年にわたってフルモデルチェンジが行われていません。
その間、アルファード/ヴェルファイアは2度のフルモデルチェンジが行われ、機能や装備の面ではもはや周回遅れの状態となっています。さらに、2023年にはより2000万円クラスの高級ミニバンであるレクサス「LM」も登場しています。
ハイパーツアラーは、高級ミニバンのこうした現状に対する日産なりの回答であると考えられます。
>>アルファードってどんな車? 価格やスペックはこちら
>>アルファードの気になる点は? みんなの質問はこちら
>>アルファードのユーザーレビュー・専門家の評価はこちら
>>アルファードの中古車情報はこちら
>>レクサスLMってどんな車? 価格やスペックはこちら
>>レクサスLMの気になる点は? みんなの質問はこちら
>>レクサスLMの専門家の評価はこちら
では、ハイパーツアラーが市販化されるとした場合、どのような内容になるのでしょうか?
現実的に考えると、ハイパーツアラーの内外装デザインに手が加えられることは間違いありません。
ただ、日産の過去のコンセプトモデルを見ると、市販版にはその面影がしっかりと残っていることが多いことから、まったく異なるものにはならないと考えられます。
たとえば、2019年の東京モーターショーで世界初公開された「IMkコンセプト」は、そのおよそ2年半後に「サクラ」として市販されることになりますが、サクラのシルエットや内外装にはIMkコンセプトの面影が色濃く残っていることがわかります。
<写真:日産 IMk>
>>サクラってどんな車? 価格やスペックはこちら
>>サクラの気になる点は? みんなの質問はこちら
>>サクラのユーザーレビュー・専門家の評価はこちら
>>サクラの中古車情報はこちら
また、「全固体電池」や「完全自動運転」についても、あながち非現実的なものではなさそうです。
実際、日産では2028年度までに自社開発した全固体電池を搭載したBEVを発売することを明らかにしています。
加えて、日産ではすでに高速道路などにおける手放し運転機能を実用化しているため、「条件付き」であれば「完全自動運転」についても一定の成果が見られる可能性はあります。
一般的に、画期的な新技術はそのメーカーが誇るフラッグシップモデルから採用されることが多いとされています。もし、ハイパーツアラーが日産のフラッグシップミニバンであるエルグランドの次期型を示唆するものであるなら、まだ見ぬ新技術が搭載されることになると考えても不思議ではありません。
一方、全固体電池を搭載した車種の市販は「2028年度」とされていることから、ハイパーツアラーの市販版の姿を見ることができるのは、少なくともそれ以降になる可能性が高そうです。
>>アルヴェルの廉価グレード「G」は400万円台で来年登場? 装備なども予想!
>>極上の移動空間。レクサスLMが時代の変化に合わせショーファーカーを再定義する
>>24年登場の新型エルグランドはe-POWER×e-4ORCE搭載のドライバーズカー!?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!
愛車を賢く売却して、購入資金にしませんか?
複数年契約を結んだヒュルケンベルグはアウディF1の一員に「ドイツ製PUを搭載し自動車ブランドを代表するのは光栄なこと」
フェラーリの『499P』理解度は約8割。「残り20%をうまくコントロールする必要がある」
6MT搭載! 新型「“FR”クーペ」公開! 830馬力超えV8搭載の「最強モデル」! 60年で“最も楽しい”「スーパースネーク」米に爆誕
レッドブルF1の技術責任者、退団か 「圧勝」支えたエイドリアン・ニューウェイ氏、チーム内騒動で不満?
ニコ・ヒュルケンベルグ、今シーズン限りでハースF1を離脱。2025年にザウバーへ移籍
ランボルギーニがレースを目指す理由とは? 最高技術責任者とドライバーが語る「スピードを超えた情熱」の先にある「ランボ体験」の創造を知ろう
新しい循環型ビジネスモデル 「ランドローバーのSDGs」 使用済みPHEV車のバッテリーパックを活用
Moto2スペイン予選|アルデゲルがポールポジション獲得。日本勢は小椋藍17番手と苦戦
レクサスが「新型プレミアムSUV」発売へ 14年ぶり全面刷新でめちゃ上質内装דカクカクデザイン”採用! 日本初投入の「新型GX」内外装の特徴は
スプリント2位の直後、予選Q1敗退となったハミルトン。中国GPでの問題の責任はチームにあると技術ボス
グーマガ 今週のダイジェスト【4/20~4/26】ヴェゼルがマイナーチェンジ!
Moto3スペイン予選|山中琉聖、好調5番手を確保! ポールシッターはダビド・アロンソ
史上最強のディフェンダー“オクタ”まもなく登場。V8搭載で2000万円級も初回220台は即完売か
ホンダが斬新デザインの電動SUV「e:NP2」を中国で発売。足元揺らぐBEV市場に不安も…
WR-Vには負けられん! 「ヴェゼル」が新顔「ハント」を加えて色々テコ入れ、格の違い目指す
【1年以内に発売予定!】トヨタ新BEV「bZ3C」&「bZ3X」を中国で世界初公開
マツダが後輪駆動スポーティセダン「EZ-6」を中国で発表! 新型「CX-5」を匂わすSUVコンセプトも
伝説の「パジェロ」に続き「パジェロミニ」も開発中か。三菱が“令和のRV軍団”復活へ
【こりゃ驚いた!】欧州三菱コンパクトSUV「ASX」がマイナーチェンジで顔一新!
【同じに見える人集合】新型ミニはどこが変わった? 新旧の違いを写真でチェック!
200万円台前半でも走りはシビック級。コスパの鬼「WR-V」の秘密はホイールベースにあった