サイトトップへ

サイト
トップへ


現在位置: carview! > 編集記事 > 試乗記 > ボルボ&ポールスター、初のコンプリートカーに試乗

ここから本文です

ボルボ&ポールスター、初のコンプリートカーに試乗

やや強引に喩えるとスウェーデンのトムス?

いやマジもマジマジ、オオマジだわ! ボルボがこの度上陸させた世界限定750台、日本割り当て90台の新時代スポーツスペシャル、「S60&V60ポールスター」であーる。

昔あった940ポラールや940Tackなど、北欧流サブネームを付けた限定車両と思いきや全く違う。同じ限定でもある意味、メルセデス・ベンツのAMGやBMWのMモデルのような存在で速さに特化させたモデル。それもちょちょっと社内で作り上げたお手軽系じゃない。まず「ポールスター」は現役のスウェーデンNo.1レーシングチームで、精鋭45人からなる日本で言えばトヨタのトムスのような存在だ。

歴史を辿ると1996年にレース活動のオフィシャルパートナーとなって850セダンでBTCC(イギリス・ツーリングカー選手権)に出場。その後S60やC30でレースにチャレンジし、地元STCC(スカンジナビア・ツーリングカー選手権)では何度もシリーズチャンピオンに輝いた知られざる一流コンストラクターである。

ただし、それだけに留まらないのがスウェーデンのマジメさで「最初はこちらから提案した」とPRマネージャーのヨハン・マイスナー氏が言うように、2009年からパフォーマンスパートナーとなって市販車チューニング分野に進出。数台コンセプトを発表した後の初の市販モデルがこのS60&V60ポールスターなのだ。

コメントの使い方

みんなのコメント

ログインしてコメントを書く

査定を依頼する

メーカー
モデル
年式
走行距離

おすすめのニュース

サイトトップへ

ログイン

中古車探しをもっと便利に

  • 中古車お気に入り管理
  • おすすめ中古車の表示

あなたにおすすめのサービス

メーカー
モデル
年式
走行距離

関連サービス

メールマガジン メールマガジン