ボルボ&ポールスター、初のコンプリートカーに試乗
掲載 更新 carview! 文:小沢 コージ /写真:中野 英幸
掲載 更新 carview! 文:小沢 コージ /写真:中野 英幸
いやマジもマジマジ、オオマジだわ! ボルボがこの度上陸させた世界限定750台、日本割り当て90台の新時代スポーツスペシャル、「S60&V60ポールスター」であーる。
昔あった940ポラールや940Tackなど、北欧流サブネームを付けた限定車両と思いきや全く違う。同じ限定でもある意味、メルセデス・ベンツのAMGやBMWのMモデルのような存在で速さに特化させたモデル。それもちょちょっと社内で作り上げたお手軽系じゃない。まず「ポールスター」は現役のスウェーデンNo.1レーシングチームで、精鋭45人からなる日本で言えばトヨタのトムスのような存在だ。
歴史を辿ると1996年にレース活動のオフィシャルパートナーとなって850セダンでBTCC(イギリス・ツーリングカー選手権)に出場。その後S60やC30でレースにチャレンジし、地元STCC(スカンジナビア・ツーリングカー選手権)では何度もシリーズチャンピオンに輝いた知られざる一流コンストラクターである。
ただし、それだけに留まらないのがスウェーデンのマジメさで「最初はこちらから提案した」とPRマネージャーのヨハン・マイスナー氏が言うように、2009年からパフォーマンスパートナーとなって市販車チューニング分野に進出。数台コンセプトを発表した後の初の市販モデルがこのS60&V60ポールスターなのだ。
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